土曜の東京・中京競馬 | そこで馬が走るかぎり
昨日、今日と軽く大井に参戦したんですが、どちらも◎1着でもハズレ。といっても、今日の大井最終練馬区特別 も単勝130円の圧倒的1番人気◎グラストップガン(=あのトップサバトンの兄です)から流して2着が拾えないんだから重症。本当はこんなときは1週間くらいは競馬を離れて休んだ方がいいんでしょうけど、我が家はスパルタなので、調子が悪くても短期放牧なんてナシでガンガン出走しちゃいます。

ということで、明日の東京競馬から。

◆東京11 ブリリアントS ◎ボンネビルレコード

せっかく中央入りしたのに、転入初戦のエイプリルSでビリになってしまったあとで、早速ダート戻りで船橋のかしわ記念に出走(4着)。そして今回は東京ダ2100に出走してきたんじゃ、何のための中央入りだったんだか(;´Д`A そもそも、アサティス産駒に芝適性を期待しちゃいかんのですが・・・かといって、せっかく転入しといて、この使い方もどうかと思う。ま、思うけど、今回は吉田(兄)が強気に逃げそうなシャーベットトーンを目標にできるし、堀井厩舎が連続して武豊に依頼してるんだから、馬券的には素直に買い。
連勝が止まった仁川Sはともかく、一頓挫あったあとの前走・東海S(10着)があまりにもひどい内容だったオリンピアンナイトは見送ります。この厩舎の調整は巧いと思ったことはないので、一度リズムを崩した以上休ませた方がいいと思う。前走買った人間が言うと説得力が全然ありませんね。

単勝◎  1番人気なのかな?


◆東京10 エーデルワイスS ◎フェルヴィード

ここは内枠をひいた藤田フェルヴィードから。中距離戦で煮え切らないレースをしてきた馬が、距離短縮のマイル戦に登場。藤田を買うのは日曜のデアリングハートより、まずこちらのような気がしてます(こっちの方が人気もないし)ただ、連闘明けってのが気にならなくもない。
相手は、オペラハウスだからって距離が伸びればいいってもんじゃない○トーセンクラウン。マイルは中山0-2-0-0、東京1-0-0-0です。持ち時計もあるし、軸にはこちらが向きそう・・・でも、中間ラクをさせたらしく追い切りはあまり良くなかったようですね。他では、NHKマイルCでフレンチデピュティ産駒に注目して買った▲ハイソサエティー。フレンチはフレンチでもピンクカメオが来るなんて・・・と今さら言っても始まりません。あともう1頭、連闘△ゲイルスパーキーまで。

馬連◎→○▲△(3点)


◆中京9 マカオJCT ◎シャトヤンシー

この前のレースにも松元茂樹×福永のコンビで出走します。そっちも買いたいんですけど、相手が絞れないんで今のところはパスして、こちらの◎シャトヤンシーを買います。といっても、前走のタイムを高評価しているわけではなく、内枠を利して先手をとって粘りきってくれないかという、福永の手腕に期待しての◎。岩田→吉田稔→福永・・・オークスコンビで勝負と見ました。
相手は、1戦1勝でもアンカツが騎乗する○ロックドゥカンブ。順番はどっちが先か知りませんけど、パッションレッドじゃなくてコチラにアンカツが乗ること、そもそも堀厩舎×アンカツが優秀ですから。そして鞍上の生野が・・・な現級の安定勢力▲スズカストロング、アンカツ→岩田で2000mが長そうな△パッションレッドまでは念のため押さえ。

馬連◎→○▲△(3点)


単勝買えば2着、馬連流しを買えばタテ目のジンクスを破ることができるか。ちなみに、ここのところ馬券は不調です。馬券は自己責任でお願いします。