ヴィクトリアマイル ◎ディアデラノビア | そこで馬が走るかぎり

さて明日は第2回のヴィクトリアマイル。データが1回ぶんしか無いので非常に心もとないレースです。

 (35.4)12.6-11.2-11.6-12.1-12.2-11.4-11.3-11.6(34.3)

 6(2)33.8 → 12(3)33.4 → 9(4)33.8 18頭

比較材料として昨年同日の3歳500万下は
 (34.4)12.1-10.8-11.5-12.4-12.7-11.9-11.4-12.1(35.4)
基本的には同じようなラップ構成で、特別、ヴィクトリアマイルが中盤緩む→上がりの競馬になってしまったわけではないようです。今年は先生のアサヒライジングくらいしか引っ張る馬がいないことからも、同じような流れになるのかな。今日のマイネルスケルツィの爆走ラップを見ると心配もありますが、善臣先生はG1でそういうイレギュラーな乗り方はしないでしょう(→しないで)

さて、続いては主要な前哨戦のラップタイムを

07/04/17 阪神牝馬S
 (34.1)12.2-10.8-11.1-11.4-11.4-11.8-12.0(35.2)
07/04/01 ダービー卿CT
 (35.0)12.6-11.3-11.1-11.2-11.5-11.6-11.7-12.1(35.4)
07/01/28 京都牝馬S
 (34.8)12.5-10.9-11.4-11.9-11.5-11.1-11.9-11.8(34.8)
07/04/14 マイラーズC
 (34.9)12.4-11.4-11.1-11.7-11.6-11.4-10.7-11.9(34.0)
07/01/27 東京新聞杯
 (34.8)12.5-10.8-11.5-11.7-11.8-11.3-11.1-12.0(34.4)
07/01/08 初富士S
 (34.7)12.5-11.1-11.1-11.4-11.9-11.8-12.0-12.4(36.2)
06/11/11 ユートピアS
 (36.0)12.8-11.2-12.0-12.2-12.3-11.3-11.6-11.8(34.7)稍重
06/11/11 3歳上1000万下
 (35.9)12.8-11.0-12.1-11.6-12.1-11.6-11.7-12.2(35.0)
06/10/15 府中牝馬S
 (36.0)12.7-11.2-12.1-12.6-12.3-12.4-11.6-11.0-11.6(34.2)
06/04/09 桜花賞
 (34.8)12.5-10.9-11.4-11.9-12.1-12.1-11.5-12.2(35.8)
06/02/18 クイーンC
 (36.0)12.5-11.3-12.2-12.5-12.4-11.5-11.5-11.7(34.7)
05/06/05 安田記念
 (33.3)12.2-10.7-11.0-11.7-11.8-11.4-11.3-12.2(34.9)

当然のことですが、東京1600のレースは同じような傾向になりますね(^-^; ただ上位人気馬でも、たとえばカワカミプリンセスは東京1600経験はありませんが、一貫したペース(≠上がりの競馬)に強い馬だし、ジョリーダンスは阪神牝馬Sや中山でのレースうぶりからもスプリント色の強いレースにより適性がある。ということは、今回は不向きなレースになる可能性が高そうで・・・

◎ディアデラノビア (3)
○コイウタ (10)
▲コスモマーベラス (12)
△デアリングハート (9)
△スイープトウショウ (2)   ( )内は23:40時点での単勝人気

ディアデラノビアは京都牝馬Sを買い材料にしました。前が詰まる格好になり、かえって末脚が引き出されたレースです。今回内枠をひいたことで、岩田の仕掛けが少しでも遅れれば・・・今回は末脚を貯めるようなコメントもでてますが、この人はどうもコメントどおりに乗ってくれないところがあるんで、かえって多少包まれるくらいがいいかも。
○コイウタ▲コスモマーベラスはフジキセキ産駒。コイウタはクイーンC勝ちがあるくらいなんで当然、東京1600適性あり。かといって前走ダービー卿のような一貫したラップで差し込む末脚も発揮しました。ま、器用貧乏で終わる可能性もあるんですが、鞍上が松岡君ですし、ここは一発狙ってみたいです。▲コスモは昨年4着で、昨秋のユートピアSの内容もいいし、何より追い切りが抜群。あとは・・・ESP発動が恐いだけですね。別の騎手だったらなぁ・・・
△2頭は実績馬。デアリングハートは内枠で先行して欲しかったんで8枠は最悪なんですけど、そういえば8枠が穴をあける今年のジンクスには合ってる!スイープトウショウは何とも言えません。まともに走れば最強なのは池添に言われるまでもなく、みんな知ってると思います。あくまで押さえ。

馬連◎○▲△△(10点)

殆ど万馬券なんで、思い切って5頭ボックスで。ワイドボックスでも結構つくんで、買い方についてはギリギリまで迷いそうです。そういえば「迷ったら当たらない」なんていうジンクスが私にはありますけど、気にしないでおこう。というか、5頭もシルシ打ってる時点で・・・