「色」を学ぶ・着る・楽しむを提供するCLE協会★高田裕子のアナリストな毎日

「生涯に活かす色彩」のLESSON&資格発行を中国・日本・タイにて伝道中!
好きなことを仕事にし、人生をカラフルに楽しみながら毎日を過ごす、高田裕子の"アナリストな毎日”を綴ります。

~世界は「色」で溢れている!「色」を学んで人生に活かす色彩学~

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NPO法人色彩生涯教育協会の色彩学が学べる地域

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◆日本は、東北・関東・北陸・関西・九州の各地で学べます。

http://www.cle-color.net/

◆海外は、上海・蘇州・青島・台湾・バンコクで学べます。



~上海駐在中にfill color schoolで自分を磨く!スキルを上げる!~

ベル最新School情報 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


◆1day完結型の体験lessonで色の世界を覗いてみよう!

 宝石赤随時開講♡毎週月曜日9:30~11:00  お申込みは→


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テーマ:





当然ですが、


キャッチコピーを見て、

セミナーのタイトルを見て

お客様はお申込みをされます。




通常、


キャッチコピー、

セミナーのタイトルに、


自分が来てほしいお客様層を

宝石白イメージ宝石白して、

告知をします。




しかし、



今回は、


キャッチコピーありき

での、

告知です。






その、


この日のセミナータイトルは、



トップカラーコーディネーターが教える!
日本流!
夏に崩れない!
爽やかナチュラルメイクの秘訣!




これだと、


みんな、

メイクの技術やテクニックを期待するよね。


もちろん、

するよね。


するに、決まってるよね。




わたし、

メイクアップアーティスト違うよね。


色彩講師だよね。


内容は、

ベースカラー理論だよね。







タイトルの期待値と、

内容に差があると、


がっかり叫びされます。






だから、




わたしにとったら、


賭けでした。



ガッカリされるんじゃないかショボーン






ベースカラー理論が、


タイトルの期待値えるのかはてなマークはてなマーク






なおかつ。。。



わたしの伝えたい色彩学は、



外見の美しさだけは偽物で、

内面の輝きが溢れださないと、

ホンモノの美しさではないビックリマーク


ことが、言いたい。





でも、


セミナーのタイトルは、



トップカラーコーディネーターが教える!
日本流!
夏に崩れない!
爽やかナチュラルメイクの秘訣!


です。


(思いっきり外見やん!)





もー、




賭けです。




タイトル越えするのか、

しないのか。。。





賭けました。






そして、当日。




メイクの色選び、

ベースカラー理論


ベース統一することで、

肌に合うことで、

崩れにくい、自然な仕上がりになる!



化粧下地、

ファンデーション、

口紅、

眉色、

チーク、

アイシャドウ、


化粧品アイテムの、

ベースカラー理論。



を、


お伝えいたしました。


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{342E9657-94B3-4083-A234-877554D59A53}


{6B5FAAC2-231E-4D68-AB34-71F071AB4EEE}




しかも。



OKグラムの、

心理学を入れました。


(美色講座の中級コースの心理学ですね)




{50424806-B031-4861-9CAB-4BAA7433D9B2}



I-、U-があると、
表情が生き生きしない。

だから、
いくら、
化粧の技術でカバーしても、
表情はカバーできない。

他人肯定・自己肯定こそが、
美しい顔をつくるんです!!



という話しから、

スタートし、
かつ、
締めくくりました(*^▽^*)




メイク講座で、

まさかの、
心理学。





わたしにとっては、
賭けでした。





ここに、
響いてくれる人、
いて下さいo(;△;)o





全員に、
ウケようなんて思いませんから、

欲張りになんて、
なりませんから、


どうか、
どうか、


1人でも・・・、



ここに、
響いてくれる人、
いて下さいo(;△;)o




という気持ちで、

セミナーを行いました。







CLEインストラクター養成講座で、
お話しをしています、

たった1人の顧客を見つけることから、
全てが始まる。

という、
アレです。






きっと、
皆さんにも、

皆さんからしか響かない、
大切な・大切な顧客様が存在します。

その顧客様を見つけることは、
時間がかかるし、
見つける過程で、
非難・否定する人に出会うこともあります。


でも、

諦めないで、
自分の信念を信じて、

探し続ける。






わたしは、
そんな想いで、色彩活動を続けています。




  

そして、

今回も・・・!



響いて下さる方が、
たくさん、
いました(゚ーÅ)あせる




次回の、
色彩セミナーをエントリーしたい!!

と、

たくさんの方が、
エントリーをして下さいました。






ただし、

「技術がなくて物足りない」

という、
声もありました。



だけど、


「理論を学べて、
 化粧選びの理屈が分かり嬉しい!」

という、
声もありました。





ここで、

わたしが、


「技術がなくて物足りない」の声に反応して、

いまから、
メイクアップアーティストの勉強をするのは、
違うんです。


ブレます。




わたしは、

色彩の理論を伝える、
色彩講師です。



「理論を学べて、
 化粧選びの理屈が分かり嬉しい!」


の声を、


もっと、
もっと、

喜んでもらえる声に変えようドキドキ

と、

伝え方を工夫したり、
ツールを楽しくしたり、
道具を増やしたり、


プラスの声を、
どんどん伸ばす。



ここに、
集中するべきなんです。







多くの人は、

マイナスの声に耳を傾け、

今さら無理な、
努力をしようとします。




プラス面を、
大きく伸ばすことが大切です。


マイナス面は、
申し訳ないですが、
いったん、捨てます。


マイナス面は、
他の人に依頼したり、
コラボをすれば良いのです。






ベースカラー理論は、
非常に分かり易く、
誰でも、
日常に取り入れすることが出来る理論です。


ものすごく、
大きな反響がありました。




だから、

皆さまも、

是非、

この理論に自信を持って、

あとは、
いかに、

自分の顧客様を探しながら、

楽しく伝える工夫をするか!に、
注視してください。





無いところに、
悩まないで。


無いものは、無いからニコニコ




その代り、

有るものは、
もう、
今、有るから♡










さて!


中国市場での、
色彩活動普及、

果たして、どうなるかはてなマーク






いつかに、、、

続く★







love。





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テーマ:

中国人女性向けのカラーセミナーアップ




この、
カラーセミナーとやら。。。





カラーセミナーって、
どんなことをするの?
学べばどうなるの?




わたしたちの、
色彩学は、

一言では、
伝えられない歯がゆさがあります。






ゆえに。。。



一言で言えないものに、
どうキャッチコピーをつけて、
中国人女性に、
認知と集客をするべきかはてなマークはてなマーク




↑ 
ここ、
やいの、やいの、しました。

(良い意味で)





なので、

まず、

魅力的なキャッチコピー
から出していこうビックリマーク



と、



キャッチコピーありきで、
スタートしました。





10個ほど、

女性に、
響きそうなキャッチコピーを、
中国人女性に出していただき、

そこから、
さらに、

一般中国人に投票をしていただき、
魅力的なキャッチコピーの順位を出しました。






。。。。





10個が、

10個のキャッチコピーが、



ほぼ、


ほぼ、




同票!!!














個人の悩みは、
個々に渡り、

全員の悩みを解決させるのは、
不可能ってことです。








顧客に、
媚びすぎたらアカンよな、

顧客には、
こちらから、
解決策を提示しないアカンよな。

こちらが、
ブレて、
顧客に寄り添いすぎたら、
振り回されるよな。




と、思いました。







でも、

そのまま、

流れに乗って、、、




僅差で、
上位3位だったキャッチコピーを採用しました。






その、
第1弾が、



トップカラーコーディネーターが教える!
日本流!
夏に崩れない!
爽やかナチュラルメイクの秘訣!



でした。





しかし、
内容は、


ベースカラー理論を入れますから、



このキャッチコピーに、
ベースカラー理論を、
どう繋げて、
オチをつけるのかはてなマークはてなマーク




キャッチコピーありきでの、
講座構成です。




しかも、

わたし、

メイク専門違うし!!



こっちが、
教えて欲しいわ!です。



が、


断らない。。。





{65AC50DC-E3C6-4B4A-B302-0496631A48F1}




やるっきゃ、、、、




ない!








続く★






ℓ​​ơvє♡




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テーマ:

先日開催された、


中国人女性向けの色彩セミナー、

第1弾が無事に終了いたしましたニコニコ



ご参加を頂いた皆さまと、

一緒に記念写真ドキドキ



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セミナー終了後すぐに、


「うちの会社でも色彩セミナーを開催して欲しいビックリマーク


と、

連絡が入り、

(美容業界の会社様)




美容業界の、

付加価値としての色彩学の需要を、

肌で感じることができました。




2007年に、

上海に来た当初は、


美容業界の伸び方も、

まだまだ、でしたし、


「色彩ってなに?」と、需要がなかったんです。



その時は、



いつか必ず、

時期が来る!!



と、


自然なタイミングが来るまで、


目の前のことを、

一所懸命に、

コツコツと、

1ミリの前進で進んでいくことを、

心に決めていました。





まだまだ、


“ホームラン”の手ごたえはないのですが、


“ヒット”を打って、

塁に出た感は、ありますニコニコ






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=お金を支払って知識を買う=


という感覚は、

中国では、
まだまだ駆け出しで、
これから増えていくと思いますが、



わたし自身、


お客様ご本人から、
しっかりお代金を頂いて行う色彩セミナーは、
初めてです。





いつもは、

企業から依頼を受け、
企業から報酬をいただき、

お客様は無料で学べるサービスとして、
色彩セミナーを行うのが、
一般的でした。





いよいよ、

中国でも、

有料で知識を学ぶことが、
どんどん普通になり、
常識になっていくでしょう。







昔は、

お茶を買うことがあり得なかった、
水を買うことがあり得なかった、

今は、

空気も売ってます。




無かったものが、
常識になるとき、

少数が、
多数に変わるときに

ビジネスチャンスが、
到来するのだと思います。






続く★







love。

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