自転車新調予定、とブログにも書きましたが、書いた翌日には届いていました。
あれ?出荷の関係からすると、今日くらいに届くのかな?と思ってたのに。これは嬉しい誤算でしたね。
そして、調整して乗り出して今日で三日目。
マウンテンバイク型でしたが、相性が良いようで、相応のスピートで運転していても然程疲れを感じないいい子でした。
で、自転車を購入したのは前のシティサイクルと相性があまり良くなかったのもあるのですが、自転車で遠出をする事も目的の一つだった利します。
最近運動不足でもありますしね。
走るのは相変わらず好きなのですが、同時に景色が大きく変わる方が好きなので、もしかしたら自転車も相性が良いのかな?と思ったのが発端です。
あちこち言って楽しむ旅行好きの気もありますしね。

さて、そんな事を考えてはいるものの、同時にこの夏の暑さは難儀ですね。
どうやら東海地方も梅雨明けをしたようですが、その為に35度超えの日々が続いています。
こういう時期ともなると、外で運動するのは危険…と思われがちですね。
とはいえ、きちんとした水分補給、きちんとした食事、きちんとした休息。そのバランスさえ間違えなければこの気候でも十分に運動は可能です。
もう少し行けるはず、それは危険の一歩目である事を理解し、無理をしないで…いや、無理をしたがる困った性質なのでそれを心に刻み込みながら…楽しんでくるとします。
明日はお休みなので、とりあえずは西の方へ、総走行距離50~60キロの入門編クラスから行ってきます。
AD
色々あったのもありますが、全ての原因は私のものぐさですな。
もう少し、マトモに続ける手段を考えてみる事にしましょう。
……まぁ、大抵またどこかで放置プレイしそうな気もしますが。

最近のことについてフラッシュニュース風に

【JGC2013参加します】
今年も夏のアナログゲームコンベンション、JGC2013に参加します。
例年通りの楽しみ方から、今年は少しずらしてみようかと模索中。
上手く行くかどうかは、あと一ヵ月ちょっと位で判断します。

【最近少し疲労中】
肉体的に疲れてるのかなと思ってたのですが精神的な部分もある模様。
よく考えてみたら、ふらっと意味もなくどこへともなく旅行に出かけると言う悪い癖を封印していたなぁと考える所も。
今月はどこかに行こうかなぁ~

【自転車新調予定】
壊れた訳ではないのですが、色々と問題は発生していたので
自転車を新調する予定です。
思ったより、自分にシティサイクルの相性は良くなかったようです。

【TRPG強化中】
ここ暫く、特にGMで自分のやりたい事に傾斜していた傾向を意識。
もう少し、基本に立ち返った形に戻ろうと考えています。
なお、私の場合の基本は、「PLに分かり易く楽しんでもらう」です。
少し、捻ったトリックシナリオばかりやってましたからね。最近。

【夏アニメはじまりましたね】
ここまで8本みましたが、もしかして切るんじゃないかな~と思ったのが
2本というのは、もしかして期待していなかった以上に当たりなのか?と
少しだけワクワクしています。
まぁ、3話見たらやっぱり駄目だったよ、なんてよくある話ですけどね。


では、今日はこの辺りで。
今夜は多分、お世話になっているBarの周年に出かけているので更新なしかと
明日も休みなので、その辺も含めてまた明日~

AD
今日は普通に仕事でした。
とはいえ、午前中がバタバタしていたのですけど。
仕事を平和に片付けてから
自宅で食事の準備。

…ええ、結構自炊はしてたんですよ。
ブログ書くのを面倒くさがっただけで。

今日は、何にしようかと冷蔵庫覗いて考えていたら
……とあるメニューをアレンジ出来るんじゃ?
と、思い立って煮物を開始。

じゃがいも、にんじん、れんこんと玉ねぎ。
肉を入れたら肉じゃがですが
肉をあえて抜いて、味付けを和風だしで少し薄めに。
そんな、煮物を作ってみました。
…少し薄かったかな、と思いつつも
素材の味は生かせた感じですね。

ちなみに、肉がなかった訳ではないです。
その証拠に、豚バラとニラで炒め焼肉も作成。
あとは、ご飯に合わせて美味しく頂きました。
AD

【自炊日記】冬なので、昼に冬らしいものを

テーマ:
今日はお休みでした。
だから昨日、晩酌してたわけですが。

で、まったりと10時位に目を覚ましてから
冷蔵庫を覗いてみると…
豚バラ肉・きくらげ・大根1本・ニラ・トマト・リンゴ・豆腐
あれ?鯖の切り身は?
…と思ったら冷凍庫でした。
レンジ解凍好きじゃないので、昼は使えない…
ま、夜のように一つ上げておくとして。

そんな事を考えていたら、ピンと来たメニューが一つ

そうだ、ふろふき大根作ろう!

と言う訳で、昼はふろふき大根と豚バラときくらげの中華炒め。
夜は、焼き鯖に冷ややっこ、納豆。
トマトとリンゴはデザートです。

…うん、昨日の夜、冷やしトマトもありだったなぁって
朝になってから思ったんだ。

【昼食】
・ふろふき大根
手間はかかるけれど(かけるけど?)冬には食べたくなるもの
味噌だれは、それぞれの家で作り方が違うと聞きましたが
やっぱり自分の味が一番美味しいのかな、と
一番を除けばどの味も美味しいと思うけどね。
・豚バラときくらげの中華炒め
ちなみに、ニラも入ってます(ぇ)
炒め物を作ろうとすると
中華風になる事が多いんですよね
その方が作り易いだけなのかもしれないけど。
・あとはご飯とみそ汁。ちなみに、ご飯はじゃこを使った炊き込みでした

【夕食】
・塩鯖(焼き鯖)
鯖料理では、最も単純ながら最も好きです。
というか、どんな魚でも塩のみでそれ本来の味が楽しめるのが素敵
…あ、そもそも焼き魚に向いてない魚は別ですけど。
・冷や奴
なぜ湯豆腐にしないのか?と言う声が聞こえてくるかも?
理由は、小さい豆腐が一丁しかないから。
湯豆腐は、大きめの豆腐で複数丁使って、鍋から直接汲み上げて
頂くのが好きなのです。…ええ、本当に小さなこだわりね。
・それと、ご飯、味噌汁、納豆を組み合わせ。

【自炊日記】今日の晩酌は、鶴齢

テーマ:
明日がお休みなので、今日は晩酌にしました。
今日の晩酌は、鶴齢の黒。
新潟の地酒で、酒色も仄かに黒がかったような感じ。
飲み口はやや甘めに感じるが、干した後に来る心地良い辛味
新潟の酒らしく日本酒度が高めな良い酒です。

と言う訳で、和食メインで色々並べてみました。

ホウレンソウのおひたしにじゃこを合わせたもの
きゅうりの塩もみ
冷ややっこ
うるめをあぶったもの
肉団子
揚げ焼売と揚げ餃子
あと、買ってきた酢イカと柿の種

じっくりじっくり楽しみますよ~!