色使いに特徴を出したいあなたへ | 三重/名張市アイシングクッキー教室【ピッピとプップのアイシングクッキー】伊賀/津市/桑名

三重/名張市アイシングクッキー教室【ピッピとプップのアイシングクッキー】伊賀/津市/桑名

個性派女子の魅力が飛び出すブサかわ専門クッキー教室。他ではあまり見かけない、絵本から飛び出たような独特な世界感のポップなクッキーづくりを楽しめます。その他、取材・撮影協力用クッキーの作製、オリジナルウェルカムボードの作製も承っています。

休日を充実させて仕事も恋も輝かせる!

働き女子のための息抜き空間

春日井アイシングクッキー教室

 

ピッピとプップのアイシングクッキー

佐藤ゆみこです。

 

 

アイシングクッキーをつくるとき。

必ず悩むと思うのがクッキーのデザイン。
 

 

・どんなクッキー型を使おうか?

 

・どんな絵(または模様)を描こうか?

 

・どんなテクニックを取り入れようか?

 

・どんな配色にしようか?

 

 

今日は4つ目、

配色についてのお話しです^^

 

 

 

”色”って本当に面白い。

 

同じクッキー型、

同じデザインでつくっても。

 

 

”色”が違うだけで、

ぜんぜん印象が違ってみえる。

 

 

同じ”色”を使ったとしても、

薄かったり濃かったり。

 

”濃淡”が違うだけで

これまたガラッと印象が変わる。

 

 

配色は好みだから。

何が正解で、何が不正解という

ものではないところも楽しい。

 

 

 

わたしの場合、

明るい色が好きで。

 

原色とパステルカラーを

ミックスさせてつくるのが好き。

メリハリがある配色が好き。

 

 

 

生徒さんからは、色使いが素敵!

と言ってもらえることが多くて。

 

”どうやって配色を考えているんですか??”


とよく聞かれます。

 

 

 

そこで色使いに特徴を出したい方に

オススメなことがひとつあります。

 

 

それは!

 

色と色を混ぜること^^

 

 

アイシングクッキーをつくる上で

着色ジェルを使っている人が

多いと思います。

 

 

ウィルトンのカラージェルなら

8色入っていますよね。

 

 

●ピンク

●黄色

●赤

●青

●緑

●紫

●水色

●オレンジ

 

 

これらを単色で使って、

淡い、濃いの濃淡をつけるのも

もちろんいいんだけど。

 

単色使いに慣れてきたら、

ぜひ色と色をまぜてみて☆

 

 

 

わたしは単色で使うことの方が少なくて。

ほとんどが色を混ぜて使っています。

 

 

 

たとえばわたしの好みでいうと、

ピンクは若い女の子が

好きそうな可愛いピンクよりも。

 

少しオレンジを加えて

落ち着かせたサーモンピンクの方が好き。

 

 

紫は紫でも、単色カラージェルの紫ではなく。

 

あえて青と赤を混ぜてつくる、

青紫系の紫が好き。

 

 

緑は緑でも、黄緑が好きだから、

緑に黄色を混ぜてみたり。

 

 

こんな感じで毎回

色遊びをしています^^

 

 

 

そして混ぜなくてもね。

 

ウィルトンの8色セット以外に、

単品で様々な色のカラージェルが

豊富に売られているのをご存知ですか??

 

 

●ゴールデンイエロー

●レモンイエロー

●レッドノーティスト

●ローズ

●モスグリーン

●ケリーグリーン

 

 

同じ色でも、

微妙に色が違うので

単品カラーをいくつか

持つのもいいですよ☆

 

 

 

色は本当に自分の好み。

 

正解はなくて、

自分で好みを見つけるもの。

 

 

 

全体の配色の組み合わせを考えるなら

カラーチャートのようなものを

参考にするのもよし!



だけど一色一色。

いつもと違う色を使ってみたいと思ったら。


実際に色を混ぜみて目で見て覚えた方が早い。

 

  

色々混ぜて遊んでみると、

完全に偶然の産物だけど、

素敵な色になったりもしますしね!笑

 

逆に失敗ももちろんするから、

あ、この色を混ぜるのはないわー!

っていうのもわかって楽しいですよ☆

 

 

単色使いになれてきた方は

ぜひ混色も試してみて^^

 

 

あなたらしい色使いが

見つかるといいですね♪


 

{5C939D48-4F2E-4F5E-9689-4ACFD17D4AFC}

 

 

【1月募集中のレッスン】 


新しいお友達作りにもピッタリ♪
初心者さん大歓迎一回完結型レッスン!

>一月のきらきらビギナークラスはシュールなニワトリくん
 

 


 

 

 

 

*ピッピとプップに連絡する!*
【お申込みはこちらをクリック!
48時間経っても返信が届かない場合はこちらをチェック!