同居人に正月が来た | マナのブログ

正月花 毎年 同居人の役割です
私が留守中でも生けてくれて🤗 感謝


けれど
一人生活が超〜お疲れの様子の同居人😓
一人をエンジョイ出来るトレーニング
が 必要ですね〜〜😂


早や 正月も5日ですが
今朝 お屠蘇も戴きました


実家では お澄ましの雑煮を
母と戴いて来ましたが
実家の生活よりも
今の生活が長くなって
私の正月は スッカリ白味噌雑煮です音譜
同居人はやっと年が明けた気分🎍🐗



◎昨年 カンブリア宮殿で放送された
船橋屋 くず餅
東京駅で見つけました
発酵食品で賞味期限は翌日まで❗️
もっちりと歯応えがイイグッ


昔 常磐線を上野で乗り換えしていた頃
通り道の構内コンコースで売っていて
よく実家へ買って帰ったのですが


いつのまにか売り場が無くなった!
あのくず餅は?
船橋屋だったのか?どうか?
歯応えがあって 
同じ食感なんだけどな〜〜???


そもそも
関西の葛餅 と
関東のくず餅 は
材料が別物だったってΣ('◉⌓◉’) 
初めて知ったよ〜〜〜(OvO)😵