フィギュアエイトスタジオからのお手紙 14年9月号☆ | ミツヴァ便り

ミツヴァ便り

カナダ生まれの姿勢健康法「ミツヴァ・テクニック」。
なかなかまだ日本では知られていないけれど、
少しでも多くの方に知ってもらえるように綴ります。
ミツヴァ的なことも、そうでない日々気づいたことも。
つらつらと。。。

??-14.JPG


。.:o.。o:゜。○o:゜。○o:゜。○o:゜。○o:゜。○o:゜。○.o:゜。○
゜o 。                                 。o ゜
o○o  フィギュアエイトスタジオからのお手紙 14年9月号  o○o
。 o゜                               ゜ o。
○。.:o.。o:゜。○o:゜。○o:゜。○o:゜。○o:゜。○o:゜。○.o:゜。○o:゜。○
いやぁまぁしかし、激しい気候が続いていますね。。。
暑いと思っていたら急に涼しくなりましたね。。。
何だかあっという間に秋という感じで、ちょっとこれはこれで寂しい??
また暑くなるのかしら~。皆さん、体調はだいじょうぶでしょうか??
先日、私はなんと12時間くらい眠りました(笑)!!大丈夫か!?
我ながら動物的だなぁと感心(笑)。
涼しくなるとからだは夏の疲れを出そうとしますから、皆さんも休める時には
しっかりと休んでくださいね☆
○oo○oo○oo M E N U ○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○

∞お知らせ・イベント¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 初心者体験会☆
                           踊りのクラス☆
∞9月のキャンペーン¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 玄米黒酢梅ジュースプレゼント!
               お友達をご紹介いただいた方500円OFF!
∞レッスンスケジュール¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨グループ・少人数・中級レッスン
∞今月のお勧めおからだケア¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  眼球を休める
∞最後に¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨「Dr.クロワッサン」紹介
○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○o○oo○oo○oo○o
         
         ~お知らせ・イベント~

9/28(日)、14時~ 初心者体験会を開催します☆
ミツヴァ・テクニックって何?
興味はあるけど、一人だとなんだか行きづらい。。。

とりあえず場所・先生を見てみたいなど、少しでも気になっている方!

是非一度いらしてください◎
ミツヴァ・テクニックの解説、エクササイズの紹介と
体験、テーブル上の施術のデモンストレーションを行っています。

(ラッキーな方はテーブルも体験出来ちゃいます!)

初心者でない方も勿論ご参加いただけます。
もう一度初心に戻って、
からだを見直してみるのも良いかもしれませんね。

日時:9月28日(日)14時~15時30分、
場所:浅草橋フィギュアエイトスタジオ

料金:1000円(定員5名とさせていただきます。)
ハーブティーと手作りのお土産付きです♪

9/14(日)、9/28(日)、10時15分~ 踊りのクラスを開催します☆
ゆったりと動き、からだと向き合うのもとても大切ですが、やはり時には音楽に
合わせながらからだを動かし汗をかくというのも良いものです。
私のクラスではミツヴァを使いながらからだをほぐし、そしてからだを固めない
ようにしながら動く練習をします。
難しい事はいっさいございませんので、ストレス発散に是非いらしてください♪

*日時:9月14日(日)10時15分~11時45分
 場所:金子ビル5階フリースペース
*日時:9月28日(日)10時15分~11時45分
 場所:市川市男女共同参画センター5階AB室
 料金:2000円
○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo

          ~9月のキャンペーン~
1)生徒さんから頂いた梅を玄米黒酢で漬けたら、なんとも美味しいジュースに
 なりました♪今月はレッスンの後にほんの少しですが、このジュースをお出し
 します◎まだ残暑も厳しそうですし、レッスンとこのジュースでしっかりと
 疲労回復していって下さい。ついでに美容効果、免疫力向上が期待出来るかも!?
 お酢が苦手な方は仰って下さいね~。

2)新しい方を紹介して下さった方へ、お1人ご紹介につきレッスン500円引き
 チケットを1枚差し上げます。使い方はご自由です。貯めて頂いても、
 その都度お使い頂いても構いません。まだまだ知られていないテクニック故、
 皆様の口コミが何よりも有り難いなぁと、ひしひし感じている今日この頃です。
 どうぞ、ご協力の程宜しくお願いいたします。

○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○          

        ~レッスンスケジュール~
 <市川グループレッスン>

9月 1日(月)13時15分~14時45分 市川市男女共同参画センター5階AB室
9月 8日(月)13時15分~14時45分 市川市男女共同参画センター5階AB室
9月22日(月)13時15分~14時45分 市川市男女共同参画センター7階ホール
9月29日(月)13時15分~14時45分 市川市男女共同参画センター7階ホール
料金:1500円 

<浅草橋フィギュアエイトスタジオ・少人数レッスン 要予約>
9月 3日(水)19時15分~20時45分
9月10日(水)19時15分~20時45分
9月17日(水)19時15分~20時45分
9月24日(水)19時15分~20時45分
料金:2500円

<中級・上級者向け少人数レッスン 要予約>
9月14日(日)14時~16時 フィギュアエイトスタジオにて
料金:3000円

○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○

      ~9月お勧めおからだケア~

今月は「眼球を緩める」という意識をしてみましょう。眼が疲れるという方が多く
いらしたので簡単な方法をお伝えしておきます。上手く出来るようになると視界が
広がったり、クリアになったり、視力回復も期待出来るかもしれませんよ◎

<やり方>
1)まず、いつもの椅子のミツヴァエクササイズをする時のように、椅子の前の方に
  お尻を載せ、座骨の上に肩がのっている状態で頭を垂らして座る。
2)その状態で、目をつぶり、瞼の裏に眼球が乗っている意識をする。重力により
  眼球が地面の方に引っ張られ、瞼の裏に乗って休まっているイメージ。瞼の
  ハンモックに眼球が乗っているような。
3)2)の状態から今度は眼球を目の奥に引っ込めるような感じで持ち上げ、ぽとんと
  瞼の上に落とす。この動きを3~4回行う。
4)こんどは瞼の上に眼球が乗った意識のまま、眼球を転がしながら頭の上をみたり、
  顎の方をみたり、右、左とゆっくりと眼を動かす。

初めは難しいかもしれませんが、練習してみてください。どんどん器用にからだの
部分を使えるようになると良いですね♪上手く出来ると眼の奥・頭蓋骨の後ろ側や
首が楽になるのが実感出来ると思います。
 
○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○
           ~最後に~
最近、ミツヴァ的ものが世の中に紹介されているのですね~◎
先日母が見つけてきてくれました。
「Dr.クロワッサン あらゆる不調は首で治る」
「Dr.クロワッサン 脳を刺激して心と体をラクにするエクササイズ」

上の首の号を監修されている松井孝嘉さんの本は以前生徒さんが教えて下さり、
読んだ事があります。ミツヴァのレッスンで首が良くなる事で視力が回復したり、
良く眠れるようになったり、更年期障害や生理不順が良くなったり、何故??
と疑問にもたれている方が多いですね。この本が少し参考になるかもしれません。

下の脳のエクササイズは「フェルデンクライス・メソッド」の紹介です。
フェルデンクライスもミツヴァもアレクサンダー・テクニックから派生したもので、
ミツヴァの創始者ネへミアとフェルデンクライスはかつて供に研究を行っていた
そうです。載っているエクササイズもとても似ているものが多いですね。

興味のある方は参考までに、本屋さんでちら~っと見てみてください☆
いつかミツヴァも雑誌にのるかしら~??

ではでは、また~。
○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○
ミツヴァ・テクニック
フィギュアエイトスタジオ
Mitzvah Technique Figure Eight Studio

竹本麻衣子
Maiko Takemoto

〒111-0052 東京都台東区柳橋2-14-2
アリスマナーガーデン浅草橋902
TEL:080-5693-1494
MAIL:figure8mitzvah@gmail.com
HP:figure8mitzvah.com
Facebook:facebook.com/figure8mitzvah
Blog:http://figure8mitzvah.sblo.jp/
oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo○oo