ふんわりパッチン留めの作り方 | FIG

FIG

◆◆figtreeのハンドメイド記録◆◆
作ったモノを「見て見て!」って言ったり 愛する動植物たちとの生活を綴ったりしています


figtreeのハンドメイド記録


突然ですが・・・



今日は、委託先に納品してます「ふんわりパッチン留め」の作り方を載せたいと思いますベル


沢山作るのはちょっと大変だけど、ちょこっと作るならそんなに難しくありませんあひる




◆ 用意する物


figtreeのハンドメイド記録

・パッチン留め

・包む布(大きさは↑この位で。レースや刺繍をつけたい場合はこの時点で!)

・パッチン留め表面と同じ大きさにカットしたフェルト(もしくはキルト芯)

・両面テープ




◆作り方


figtreeのハンドメイド記録   figtreeのハンドメイド記録


パッチン留めの頭部分に両面テープを付け、形通りに切るはさみ


(切り落とした部分でもう1個分取れるので無駄にしないでくださいね金魚




figtreeのハンドメイド記録   figtreeのハンドメイド記録


両面テープでフェルトをつける。




figtreeのハンドメイド記録   figtreeのハンドメイド記録


包む生地の上に乗せ・・・頭部分から余っている生地を畳むようにかがっていく。





figtreeのハンドメイド記録   figtreeのハンドメイド記録


頭の部分がかがれたら、ピン部分を上げて、針先で生地端をピンの下に入れながら


生地の端を中に中に入れるように縫っていく。


(ちょっと強めにきゅっきゅっと糸を引っ張りながら縫った方が出来上がりがピッタリでキレイですキラキラ





figtreeのハンドメイド記録


おしりの部分は下に余った部分を上に折って、そこに横の余りを被せるように縫っていく。


(↑のように縫いながら生地の端を中に入れていくと見栄えがよくなりますキラキラ





figtreeのハンドメイド記録   figtreeのハンドメイド記録

出来上がりあげ



頭部分の布の端が少し出てしまっていてもご愛敬はにわ(笑)


ケバケバが出てしまうような生地(ガーゼ等)は最初にぐるっとジグザグミシン等で端処理をした方がいいですミシン


普通のコットンだったら端処理はどちらでも大丈夫かな。


裏のかがり方ですが・・・適当でOKですエルモ(笑)


(特にピンの下は見えないのでグチャグチャでも大丈夫チョキ笑)


生地の端を中に入れ込んでかがるには、どちらも生地の端から少し内側を針で刺し合わせていくと


上手く出来ると思います蝶々


両面テープはなくてもOKですが、あった方が滑り止めになって作業はしやすいです。




使う生地によって、BABY用にもペット用にも大人用にもできると思いますハート


ぜひぜひお試しあれあげ






キノコ






スカラップボーダーレース生地のペチスカートのオーダー

絶賛受付中ですので、よろしくお願いしますキラキラ

(超ロングもミニ丈ももちろんOKです)

http://ameblo.jp/figtreemade/day-20090707.html



figtreeのハンドメイド記録




ペタしてね   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑↑              ↑↑

励みになります。

是非どちらもポチっとお願いしますにくきぅ