スパルタの王レオニダスが発売だーー!! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

スパルタの王レオニダスが発売だーー!!



皆さんこんばんわ、マックスファクトリー企画部磯野です。


本日は先日発売されたfigmaレオニダス!!!!
こちらを細かくご紹介していきます!


figmaレオニダスは表情が『睨み顔』『叫び顔』の2種
付属物が『盾』『槍』『剣』『兜』『マント』『ネックレス』
と盛りだくさんでご用意しております!!


では早速...
はやる気持ちを抑えまずはパッケージから見ていきます(わくわく)


パケージからもあふれ出る王の風格...
全体的に渋みのある色実でスリーハンドレッドの世界観にピッタリなパッケージです◎
そしてパッケージに飛び散った血に注目して下さい!
なんと血の部分にはスポットグロス加工がされてるんです!!
加工で遠近感が表現されていて、抜かりなくパッケージにもリアル感を追求しました!


パケージを堪能した所でそろそろ開けてみましょう。

こ、これは...!!!!

これはあのシーンの!!
これがあるならあのシーンはやるしかないでしょう!!!



\これがスパルタだ!!!!!!!!/

なんて嬉しい中台紙!
更にこの中台紙、切り取り線が入っているので本当に穴が出来るんです!!

細かいところまでこだわってますね~
皆さんも是非あのシーンを再現してみて下さい!


お待ちかねのfigmaの方も...

\ディス イズ スパァルタ!!!!!!!!!!!/

箱からだせばここはもう紀元前480年のギリシャ...
な分けはないですが気持ちはレオニダスと共に戦場にいる高揚感です(とても良い筋肉◎)
しびれるかっこよさと渋みがいいですね~(良い筋肉...ry)


現物を見て思うのは、とにかくリアル!!
付属の盾や剣、鎧、身体には細かく汚れが吹いてあり、鉄感や重量感
戦場で戦っていたという質感がしっかり再現されてます!



そして付属のマントですが、マントを濡らしてシワを着けた状態で乾かすと
簡単ですがいい感じに使用感のあるマントにすることができるので、興味のある方はお試しあれ◎
(※上記は自己責任でお試し下さい)

これをこうして(濡らして輪ゴムで縛って癖をつけます)


このまま乾かすとこうなります!

Befor                                                             After

いい感じのくたびれ感です!


そしてこのfigmaレオニダス、見所満載なんですが
特に一番注目していただきたいのは『顔』!!!!


先ほどから言っておりますが、本当にリアルなんです!!
初めて見たときに作中のレオニダスにそっくりでテンションがあがりました◎

表情はマックスファクトリー初の試みとなります
UVプリンターを使用しております!!
深くて渋みのある表情、シワや影、細かいグラデーション等
UVプリンターだからこそ再現する事ができたのです!

UVプリンターってなんぞや?という方の為にざっくり説明いたします!


上記の写真①~⑤の眉毛、傷、眉間の皺、口の中等、
これら全てUVプリンターでやっております!!

どうやっているかを凄いざっくり説明すると、①~⑤を一つのデータにしてそれを
フィギュアの上にぽん!と印刷してるんです!
写真をフィギュアの上にそのまま印刷している様なイメージです!
(もっとkwsk知りたい方はwebで!)

これからもUVプリンターを使用してリアル系のfigmaをやっていきたいですね~◎

 
また今回忠実にレオニダスの表情を形にして下さったのはマックスファクトリーの
平田英明氏!!


せっかくなので少しお話を伺ってみました(´∀` )

Q.こだわった点や見所はどこでしょうか?

A.こだわった点は、レオニダスはひげの濃いキャラクターゆえ、ひげのボリュームで頭が大きくなり過ぎないように気を使いました。
具体的には髭がないところのジェラルド・バトラーから作り始め、ひげのボリュームで全体のバランスをとりました。
みどころは「叫び顔」は製品になると表情が控えめになる傾向があります。それをふまえ、あえて表情をデフォルメし、レオニダスにより「咆えて」いただきました。

一番の見所はやはり渾身の叫び顔ということで
皆さん是非こだわり、みどころポイントを見てみてくださいね!
平田英明氏ありがとうございました~!


ということでfigmaレオニダス!!!
とても豪華な使用でお値段7,407円(税抜き)
絶賛発売中なので皆さんよろしくお願い致します!

お手に取った方々にリアル系のfigmaがここまで
リアルにいけるようになったんだ!!
という驚きと感動を感じていただきたいです。

過去のぶっちゃけブログにもfigmaレオニダスの紹介記事があるので
こちらもご覧になってみて下さい!
【土と水とfigmaを・・・】
(発売したのでファランクス オフ会ができますね)


そして最後に!
**これをリアル系figmaで商品化して欲しい!というのがあれば
参考にさせていただくので、下記のアドレスまでご意見下さいませ**

figmablog@maxfactory.jp
(沢山のご意見お待ちしております!)


では、本日は以上!
さようなら~!






■figma レオニダス(ふぃぐま レオニダス) 
■作品名/300 <スリーハンドレッド>
■発売時期/2016年4月 発売予定
■原型制作/SCRATCH MODELIST・マックスファクトリー(平田英明)
■制作協力/浅井真紀
■発売・販売/グッドスマイルカンパニー
■企画・製造/マックスファクトリー

300 and all related characters and elements © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. (s15)