オタよりご紹介その18! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

オタよりご紹介その18!

みなさま、こんにちわ、figma二等兵金子です。


今回は超久しぶりのオタより紹介!

なにげに今年入って初だったりします。

おまたせしてすいません・・・

WFが終わったら紹介しようと思いつつ、ずるずる来てしまいました・・・


気を取り直して、まずはこちらのメールから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Long exposure and a LED created these light angels. the light drawing is very interesting and easy done.
I wish you have a good day! 

by Lynx


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

いきなり英語!

そしてステキな画像ありがとうございます!


さて、英語といえば活躍するのが、そう・・・ 亜空、ゆくぅ、エクサイッ ト翻訳。

ふむふむ・・・(翻訳中)・・・なるほど。

シャッタースピードを極端に遅くしてLEDライトの軌跡を文字にしたんですねぇ。

しかしこんなにキレイに文字を書くのはかなり大変なんじゃないかと。

ありがとうございます~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めまして、毎回楽しみにさせてもらっています。

今年の後半は歪みねぇビリー兄貴のfigmaに大変お世話になりました。

来年も応援していきますので、スタッフの皆様頑張ってください。

HN/お尻の妖精さん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
去年末にいただいたお写真!


あえて言わせていただきます。

どんだけビリー好きなんだよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二等兵さんこんにちは。

携帯糞画質ですがうちのリンレンを冬仕様にしてみたのでご覧下さい。

我ながら親バカ(?)だなと思います。だがうちのリンレンが一番可愛い!!


P.S. WF楽しかったです。夏もまた行ってやるんだからね!

匿名さま


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
これすごくセンス良いですよね!

色の使い方とか面白いなー


ただやはり大きい画像で見たかった!

そこだけが残念です~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

figmaの瀬戸燦をベースにアリス・マーガトロイドを制作しました。
先日のコミケで購入した霊夢と並べることが出来たので投稿させて頂きます。

霊夢が発売される前には完成させなくてはと完成したのが去年の12月半ば。
制作開始が去年の4月頃だったのでfigma霊夢が出ることも知らず、発表された時は身長差が心配でしたが顔の大きさも含めてちょうど良いかなと思っています。
figma改造は初めてだったのですが、パテで髪や靴を作ったり軟質パーツに挑戦したりと楽しく作ることが出来ました。
小物も作ったりで時間はかかりましたが・・・w

4月には魔理沙も出ると聞き、その時は3人組で並べてあげたいなと思います。

今年もfigmaのラインナップ期待させて頂きます!


HN/和澄けいさま


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

おお!

所謂“レイアリ”といういうやつですね。

お兄さんもしってるよ~

しかし燦ちゃんは改造の素体に向いているんでしょうか?
よく燦ちゃんが元になっている改造品を見るような気が・・・

まあとにかく正統派は“アリマリ”だと思うので4月までお待ちください~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めまして、figmaビギナーのwyiと申します。
先日、figma 初音ミク ライブステージver.で遊んでいて細長いミクに交換しよ
うとした所、通常頭部からツインテールが抜けず、力業で間接パーツを破損させ
るのも怖いので泣く泣く断念しました。
良い方法は無いものかとご教授頂きたくメールさせて頂きました。


figmaの造形はとても可愛くてハマってしまい、リン・レンも買いそろえてしま
いました。ただ、ミクはどこにも売っていなく手に入れられません(ノω・、)
再販の予定はあるのでしょうか?というか再販して下さい。お願いします(-人-;)


HN/wyiさん


figma初音ミクに関してですが、今のところ再販の予定はございません。

今後再販する事が決定しましたら、figmaWEB上や当ブログなどでご報告させていただきます。


さて、関節の抜き差しについて。

コツは関節をL字に曲げて引っこ抜く事。

その際少しねじりながら引っ張り出すと効果的です(ただしあまり強くねじるのはNG)。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

あと大前提としてお湯やドライヤーを軽く当てて温めてから作業を行ってください。

冷えた状態での作業は絶対NGです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

制服のキャラクターが多いfigmaに合うのではないかと思い、

卓球台のペパクラを作りました。

温泉卓球でスローモーションになるビールのCMが昔あったなぁと。


私服セイバーと士郎を購入したのでdi:stage用のキッチンスキンも作ってみました。

そこで気になるのが土足・・・。


ですので、靴下のパーツも作ってみました。

figmaのダウンロードページにも和室のデータがあるのですが、

土足に抵抗がありまして・・・。


HN.盗賊長門の人

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

いつもステキな改造作品を送っていただく盗賊長門の人さんより、ジオラマ系の作品をいただきました~

キッチンdi:stage、スゴイですねぇーーーー

士郎とセイバーカップルはこういうのが良く似合います

靴下もナイスアイデアです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、ワンフェスお疲れ様でした。
私は都合により行くことはできませんでしたが久々のハルヒ系新作や全く新しいジャンルのfigma等も発表されていたようで、今後とも期待しています(個人的には消失長門を出してほしいところですが、もし出すとしたら谷口のように頭(あるいは顔のみ)をハルヒに付属。というのが現実的でしょうか?)


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
あとフォトコン応募作品でも使用しましたが、figmaハルヒ・ヴィータ他を改造してチルノを作ってみました。
スカートの長いキャラの場合ポージングに制約が多く、かといって軟質素材も個人で使用するには課題が多いので私は差し替え式を採用してみました。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
あと氷の羽はアクリル板からの削りだしで、一番手間がかかった部分だったりします(笑)

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
さらに、屋外撮影に便利かと思い三脚にdi:stageをくっつけてみました。
シュープレートに穴をあけてdi:stageの穴にネジ留めしただけのお手軽(?)改造です。(4枚目の画像、上が使用例、下が加工部分)
フォトコンの奴もこれを使いました。

それでは、これからもがんばってください!


HN/快速いわきさま


泣いてるチルノかわえーー!

やはりチルノは少々バカな感じがかわいいですね。


しかしフォトコンの写真の為に一体何処に行ったんですか?

なんか一面雪なんですけど・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秋山澪のフォトエッセイというかファンブックの様な本をイメージしてみました。
アニメも漫画も見たことは無いんですが、その人気っぷりにfigmaが着いたら
とりあえず作ってみようと思ってました。
ホントこの顔は罪です(笑)


匿名さま


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

な、なんでしょう・・・

このもやもやとした気持ちは・・・

アラーキー的なそれですか。

しかしなにげにお写真上手いですよねー

教室の床柄の台紙を上手く使ってるのも良いです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、第三回フォトコン賞品の発送について。

こちら3月の中旬には発送できるかと思います。

毎度遅くなって申し訳ありません・・・




MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

なお参加賞のペパクラポストカードはこんなのになりました~

マックスファクトリー一人デザイン部、キングオブポップ、マス・ヤママスが頑張ってくれました。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

入賞の方には↑このリンレンがしているマフラー&Tシャツセットと共にお送りいたします。

お楽しみに~


こんな感じで本日はここまで。

それでは皆さんさようなら~


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
WFフォトコンブースでの記念写真。

なぜか投稿者さん同士のオフ会っぽくなってたのがスゴイ面白かったです。

フォトコンがキッカケとしたらこれ以上嬉しい事はありません!

ちなみに写真がボケボケなのは撮影したキングオブポップ、マス・ヤママスのせいです。



追記
「figma神楽亜矢モーニングコーヒーver.」につきまして。
通販サイトの不調により大変ご迷惑をお掛けしております。
再販などの情報はse・きららのサイト上にて告知させていただきますので、しばらくお待ちください。

ご理解いただけますと幸いです。