オタよりご紹介その16! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

オタよりご紹介その16!

皆さんこんちわ。

figma二等兵金子です。


本日も前回に続いてオタより紹介!!


まずはこの方!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして。
お忙しいところ失礼します。
最近、浅井様製作のfigma用ペーパークラフトに感動を覚えまして。できればこんな私めに、もし、浅井様がよろしければペーパークラフト作製に使っておられる使用ソフトとお手数で無ければ簡単な方法で良いので作り方を教えて頂きたいです。
こんなお願い聞き入れてくださるかわかりませんが
ご回答よろしくお願い致します。


HN/子猫さん


メールありがとうございます~

ということで早速浅井さんに聞いてみました~

----------------------------------------


喜んで頂けて幸いです!
ペパクラ制作についてですが、自分が使用しているのは、
イラストレーターCS4、ほぼ一本です。

イメージを決めたら脳内で展開して、イラストレーターで作図、
あとは問題のある箇所の修正を、トライ&エラーですね。

いきなり脳内展開は難しいでしょうから、
先に紙を切ったり貼ったりして形を作ってみてから、
また分解して、面の構成を確認する方法だと、やり易いかもしれません。
あまり複雑な形状にしようとせず、四角とか三角とか、
簡単な形、構造を組み合わせ、何かに見立てる事で、
如何に違和感無く見せるかを考えた方が上手くいくと思います。
形状よりもテクスチャーに凝った方が良い雰囲気になりますよ。

ペパクラデザイナー(+六角大王)という、
ペーパークラフトを作るための専用ソフトもあるのですが、
そういったソフトを使うと、複雑な形状もペパクラ化できる反面、
組み立てるのが非常に面倒なものになりがちですから注意です。
また、3Dソフトの習得も必要になります。
どうしても頭の中で立体を分解できない、という場合は、
3Dソフトとしては最も簡単な部類ですので、
こちらのソフトを使うのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです

浅井


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Good day! I was just wondering if we could share Fan-taken shots of our Figmas, and if so, where could we send it?

However the case, I would just like to share these pictures I took with my Figma Yuki. Thanks~!

-John Joel of the Philippines ^____^


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

フィリピンの方よりオタよりいただきました!

傘かわいいですね~

黄色い花に黄色い傘っていうのが良いです!


しかしながら私には英語の読解力がまったくありませんので(実は日本語も怪しい)、何をおっしゃられているのか全然分からなかったり・・・

こんな時はエキサイト先生~~


「良い日! 私たちが私たちのFigmasのFanによって取られたショットを共有できるかどうかとただ思っていました、そして、そうだとすれば、私たちはそれをどこに送ることができますか?

しかしながら、ケースであり、ただ、私がFigmaユキと共に撮ったこれらの写真を共有したいと思います。 感謝~!」


おー

なんとなく分かったような・・・分からないような・・・


と、とにかく、可愛い写真ありがとうございました~~~

パッションは受け取りました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして!
いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。

di:stageが発売されてからというのも、かなりハマっています。
小学生時代に工作用紙でいろいろ作っていたことを思い出しました。

勢いで、某電車の食堂車や、某秘密結社の隠れ家など作りましたので、メールしました。

ペーパークラフトを自分で作るときのワンポイントなどをブログでやっていただけると、もっと作りやすくなるので、ぜひお願いします

匿名さん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
オタよりありがとうございます!


わりとフリーダムでやらしていただいているこのfigmablogでも、少し掲載を躊躇するお写真ですね!

でも掲載します!

ハナとナオミ、良く見ると体がfigmaでびっくり。

こういう「作品の世界観再現」をするのにdi:stageは便利なので、先の浅井さんのコメントを参考にしつつdi:stage道に励んでください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お久し振りです。水菜でございます。
figmaなのはさんシリーズがとても充実して 来ているのでテンション上がりまくりです!

先日、とある山中にて
森の妖精を発見しましたので写真をお送り致します・・・



HN/水菜さん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
こ、これは!

まさに森の妖精!!


しかしビリーは本当にどんな所でも似合いますね。

ビリーなら野外撮影も恥ずかしくないので、皆さんも外に連れ出してみてはいかがでしょうか?

アッーーーーーーー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

figma二等兵さんこんにちは。


フォトコン前のデジタル一眼講座はとても参考になりました。

またあのような講座をしていただけると嬉しいです。


今回は部室でもメイド衣装のみくるを作りました。

自重で型崩れせずやわらかさもある硬さの軟質スカートにこだわってみました。


上半身は呂蒙子明を使用しています。


今回の製作で困ったのが、肘関節の色です。

現在発売されているキャラに近い色が無かったので、カラーバリエーション豊富なfigma間接パーツの販売を是非ともお願いします。


HN/盗賊長門の人さん

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

きました!盗賊長門のお方!

相変わらず軟質の使い方がすごい!

動きもあって、でもしゃがめるくらいやわらかいってのは驚きです。

完璧!

100点!!

フォトコン前のデジタル一眼講座はとても参考になりました。

あ、ありがとうございます。

そんなたいした事は言ってないんですが、そう言って頂けると嬉しいです。

そういえば途中で止まっていますね・・・

またそのうち再開いたします~

カラーバリエーション豊富なfigma間接パーツの販売を是非ともお願いします。

カラーバリエーションは予定にありませんが、間接の単体発売の目処が立ってきましたので、近いうちに発表できるかと思います。

お楽しみに~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日発売されたdi:stageクリアver.を使って初の野外撮影に行って来ました。

di:stage3枚分を持ち歩くのはいろんな意味で大変でした(恥ずかしさとか、恥ずかしさとか)。

家でポージングさせて、現地で袋から出し、数枚撮影して脱兎のごとく帰宅しました。


金子さんはブログで野外撮影もされていますが、フィギュア撮影時に人の目が気になることがありますか?


先日案内がありました、小さいなのはとヴィータの肩のふくらみのパーツは硬質パーツでしょうか、それとも軟質パーツでしょうか?

なのはのスカートには可動のための分割やスリットは入っているのでしょうか?


HN/盗賊長門の人さん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

もう一通盗賊長門さんよりオタより!

「涼宮ハルヒの溜息」のワンシーンですね~

いいポーズです!

金子さんはブログで野外撮影もされていますが、フィギュア撮影時に人の目が気になることがありますか?

えーと、結構気にします。

なにぶんチキンハートですので・・・

なので、人気の無い場所を狙って撮影する事が多いですね。

どうしても人気がある場所でという場合は「仕事です」オーラを身に纏います。

先日案内がありました、小さいなのはとヴィータの肩のふくらみのパーツは硬質パーツでしょうか

ヴィータ、なのは、共に軟質となっております。

スカートは硬質PVCでスリットも入っていませんが、元々広がったデザインなので、思いのほか可動には影響しませんよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

MAXFACTORYのみなさま、おはようございます。

いつも貴社の製品を楽しみにしております。

ハンドル名、ラジコンヤギと申します。(本当は違いますが、ミカタンブログではそうでしたので)


先日、痛車のラジコンを作ったのでデュークさんと絡めてみました。

デュークさんはネタキャラに持って来い過ぎます(笑)
Figmaはスケール的にもRCに合ってて、かなり気に入っております。
レーシングスーツのボディとかもあったら個人的にはすごく嬉しいですねぇ。


あと、画像の痛車のキャラクターもfigmaにしてくれると嬉しいんですが、それは言っちゃダメな事案でしたっけ?(笑)淡い期待を抱いております。
また素晴らしい製品、楽しみにしております。
ではでは。


HN/ラジコンヤギ (とこや3)

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

すげーーーー


完成度の高い痛RCですね!

ナンバープレートの小ネタもすばらしい~

そしてゴルゴのクールさに脱帽。

どんな車も乗りこなす男です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という訳で、本日はここまで!!

ご意見、ご感想、商品化希望、こんな写真撮影した!などありましたら是非メールをください~

figmablog@maxfactory.jp

原型師にこんな事が聞きたいなども募集しております!

それでは皆さんさようなら~