フォトコン浅井さんコメントその2! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

フォトコン浅井さんコメントその2!

皆さんこんにちわー

figma二等兵金子です。


今回も引き続き浅井さんによるフォトコン作品へのコメント掲載!!


まずは浅井さんが予選投票に入れた15選の作品へのコメントです~~~


------------------------------------------------------

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「バレンタインの憂鬱」

HN/KEN2さん

画像を使った漫画系作品もいくつか投稿がありましたが、画像を縦つなぎにした作品が多い中、これは漫画としての体裁が上手くはまっていました。


------------------------------------------------------


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
「Lullaby」
HN/katsuboyさん


モノクロ画像での雰囲気が気持ち良いですね。
モノクロ画像に向いたポージングに、あえてカメラ目線を外して背面としているのも雰囲気が出ていると思います。左足だけが残念。


------------------------------------------------------


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「携帯でフォトコンに応募するつかさを携帯で撮影」
HN/すみさん

figmaをfigmaで撮る、という入れ子構造が面白いと思いました。デジラマ的にも上手く空間がまとまっているように思いました。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「長門 in School」
HN/長谷川 英一さん

これは長門発売時にやりたかった事なんですよ!学校に立ち入るわけにもいかず断念しましたが、figmaはこういうアイテムだと感じて欲しい、という僕のイメージの具現化でした。


------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「memories」
HN/いかうすさん

いくつもの数を並べて撮る、という系統の作品もいくつか見られました。僕らとしては、嬉しい反面、ただ並んでいる画像を選ぶわけにもいかず苦しい所もあるんですが、これはアイデアで楽しい画像に仕上がっていますね。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「幸せいっぱい」
HN/あるこさん

これも小物をちりばめたデジラマ系ですね。パースの効いた画面と小物の使い方、ハルヒのキャラクター性が上手く合致した面白い絵だと思います。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「お耳の恋人」
HN/紅緒さん

アイデア賞的な要素もありますが、僕らにとっての「figmaがこんな存在足りえたら良いのに」と考える願望のようなイメージを上手く具現化してくれています。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「Live!!!!」
HN/ブチャラティさん

グランプリを取った作品ですね。フォトレタッチ~合成系の画像では、やはり一番目を引きました。加工の美しさと、バストアップに集中させたカットが会場でも目を引いていたと思います。あげたさん、MAX渡邊さんも入選に選んでおられました。

------------------------------------------------------


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「figmaレイ・亜美」
HN/せこい ぴろちさん

改造系ですが、これは入れないわけにはいかないと思いました。世代でしょうか。
部品を流用しながらも、しっかりと雰囲気を作り上げていて、上手い活用だなと思いました。この作品も、あげたさん、MAX渡邊さんも入選に選んでおられます。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「涼宮ハルヒのSOS団」
HN/吉武 大輔さん

投票にて金賞となった作品ですね。
まさに王道中の王道ではありますが、実在感、広がり、どれもが魅力的です。
ハルヒが5体揃った際、浅井もポスター用に撮影と合成を行ったのですが、こんな風にもしてみたかったなと思いました。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「ウホッ、男だらけのマツタケパーティー」
HN/かなめでぃあさん

うほっ!いい画像!ネタ系の画像は、一発の勢いに走るものが多く、それはそれで良いのですが、選ぶとなるとダンゴ状態になってしまいがちです。この作品はネタでありつつ、技巧をこらしてきたあたりがポイントでした。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「みんなおめでとう」
HN/すかぱるさん

柔らかい雰囲気がすごく良い感じですね。当初「おー、オリジナルの服だー」と見ていたのですが、アウタスキン(浅井がサイトで販売しているソフビ服)の改造だったんですね。大分後になって気づきました。その再デザインのセンスにもプラス評価です。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「イベント前夜」
HN/mg_cさん

箱庭的というか秘密基地セット的というか、絵としての面白さは勿論、オブジェクトの散りばめられたステージ全体を楽しいと思える作品です。R・田中一郎の出来もあって、もはや光画部の部室にしか見えないのがすばらしい。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「ハドロン砲!てぇーーー!」
HN/YOさん

ルルーシュは、何故かネタ画像が多く、真っ当にかっこいい画像が中々見当たらなかったりするのですが、この画像は正統派のかっこよさ!右腕のメリハリ利いたポージングはキャラターに見事に命を吹き込んでいると感じます。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「Fig.More!」
HN/だっかつさん

これも数を並べた画像ではありますが、こういった集合写真はまとまった雰囲気を出すのが難しく、この画像には随分な手間をかけられたのではと想像します。
配置も色々と考えられていますね。

------------------------------------------------------


続きまして、浅井賞作品へのコメント!


------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「意」
HN/はなしろさん

シンプルですが、非常に格好の良い画像です。
雰囲気、色バランス、過剰なまでにパースの利いたアングルなど、一目見て好きになりました。写真としての力があると感じますので、もし浅井賞が1選ならば、こちらを選ばせていただいたと思います。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「「決戦!超勇者長門vs超魔導士朝倉さん」企画会議」
HN/ゆきぶね雪舟さん

非常に手間のかかった力作です。様々なオブジェクトを使い、見所の多い派手な絵作りながら、ネタとしては綺麗にまとまっています。
レタッチ、合成系としてはこれが一番と感じました。

------------------------------------------------------
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

「初音ミク ミクミク☆ギャルズVer」
HN/東京マリアさん

改造した部分もきれいになじみ、ネタとしてもGSCのレースクイーン衣装の再現というセンスの良さ。フォトコンテストというよりも、模型コンテストの世界に近いものはありますが、改造系の入賞として、こちらを選ばせて頂きました。

------------------------------------------------------

以上、フォトコン浅井さんお気に入り作品のコメント紹介でした!!


繰り返しになりますが、今回のフォトコンの入選100作品選びは本当に難航いたしました。

スペースの都合上100作品程度に絞るのは必須だったのですが、これほどのクオリティの作品がこれだけ送られてくるとは誰も思っていませんでした。


各賞に選ばれた皆様は勿論実力のある方々ばかりですが、選外作品を改めて見ると、正直運の要素も強いように感じます。


フォトコンテストは形式を模索しつつも続けていくかと思いますので、今回選外だった方々も機会がありましたら是非ご参加ください!

それとは別に当ブログにも写真お待ちしております~~~

figmablog@maxfactory.jp


あとfigmaサイクルキャンペーンファイナル、明日の仙台、明後日の北海道もよろしくお願いします!!

↓詳しくはこちら↓

http://www.figma.jp/cycle/cycle.html


という訳で今日はここまで!


それでは皆さんさようなら~~~


※ついき※

フォトコン受賞者、一部の方にメールが届いていない恐れがあります。

もしかすると迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので、念のため迷惑メールフォルダをご覧になってください。

それでも来ていないという方々は以下のアドレスにお名前、ご住所、電話番号を送ってくださいませー

figmablog@maxfactory.jp


以上何卒よろしくお願いします。


なお、賞品の発送は今月末より順次行ないますので今しばらくお待ちください!!