社内コンペ!! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

社内コンペ!!

みなさんこんにちわ、figma二等兵金子です。


弊社では毎年年末に“社内コンペ”なるものを催しております。


これは仕事に追われて趣味のモノがなかなか作れない社員に対して、制作意欲をUPさせるという意味を含んだ恒例行事。

社員なら基本的に全員参加(モノを普段作らない人間も含めて)なので、私も毎回前夜までヒィヒィいいながら作っております


ただ、コンペ作品をツマミに呑むのは旨いんですよね~~

あ、私は酒が呑めないのでジュースですが。

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
↑こんな感じで社内にて展示しています。

コンペの作品自体に縛りはありませんので、皆思い思いのモノを作ります。

今回もスケールフィギュアプラモ改造ジオラマ作成更に木の彫刻(!)なんかもあったりしました。


ちなみに去年のコンペではfigmaは一体のみ(例のfigmaMAX渡辺です)だったのですが今回は4体(+2)に増えていました。

まあ私もその内なんですが・・・


という訳でせっかくですし今回はそのコンペ作品の中からfigmaの作品をご紹介したいと思います~


注意

以下の作品はスタッフが個人的に作成したものです。

商品化が決定している訳ではございませんので、ご理解の程よろしくお願いします。


----------------------------------------------------------------

まずはこちらの作品!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

『遊戯王 5D's』の不動遊星!!


原型師Y君の作品です。

作品の事は詳しくないんですが、カッコイイですねー
全身作り起こしたそうで、やはり原型師はスゲー。


以下制作者コメント

スカルピーで作ってみました。

型取りに苦労し、とりあえず間に合わせるかたちになってしまったので、満足行く形になるまで直してみようかと思います。


----------------------------------------------------------------

お次はこちら!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

『スペースチャンネル5 part2』よりリポーターの「うらら」さんです!


制作はfigmaメイン原型師のこっしー。

また微妙にマニアックな・・・

趣味がガンガンでていて良い感じですね~

こういうコンペは個人の性癖が前に出るので見ていて非常に楽しいです。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
背面はこんな感じ。

すぐにでも商品になりそうなクオリティがあります。


以下制作者コメント

歌って踊って銀河を救うリポーター「うららさん」をフルスクラッチでfigma化してみました。

オレンジ色のジョイントはまだ無いので、白いpart2版にしました。

うららっ~!!


----------------------------------------------------------------


続きましてこちら!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
『20世紀少年』、ともだち!


こちらはなんと印度亭 、後藤店長の作品。

キャラのチョイスが良いかと思います。

古泉改造ですが、このボディはスーツ姿のキャラの再現に非常に適していますねー


↓元モデラーのてんちょーだいたい毎日ブログはこちら!

http://ameblo.jp/indotei/


----------------------------------------------------------------


さて続きましてはこちら!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
『14歳』よりチキン・ジョージ博士!


すいません、これ私の作品です・・・


体は古泉そのままですね。顔はスカルピーで作っております。

白衣なのでホントはスーツより丈が長いのですが、時間が無くここまででした・・・


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

造形で勝負できない私はパッケージを作って誤魔化すという手段にでました!

一応背面まで作っておりますよ・・・


ちなみに完成したのは発表の日の明け方5時。

次回はもうちょっと余裕を持って作成いたします(毎年言ってる)。


----------------------------------------------------------------


さて続いてはfigmaといえなくない(?)作品のご紹介!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
『アイアンマン』feat. ケメコ!


ディレクター工藤さんの作品。

アイアンマンとケメコ、まさかの邪神合体作品です。!


以下制作者コメント

アイアンマンをケメコっぽくつくりました。

首にfigmaジョイントが入っているので、一応figmaかもしれません。


いや、まちがってもfigmaじゃないような気がします!


ちなみにこのアイアンマンは、私のチキンジョージが完成する1時間くらい前に完成いたしました。

去年も私と工藤さんの二人だけが朝まで制作していたなぁ・・・


----------------------------------------------------------------


次はラストのこの作品!!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

『銀河-流れ星 銀』 figma銀 銀VS赤カブト (あくまでPOPに書いている文章をそのまま書いただけですよー)


制作者はマネージャー小澤!

前回、figmaMAX渡辺を作成してあやうく社長に殺されかけた男です。

今回もアッと驚くドラスティックなジオラマを作成してきました!


以下制作者コメント

小さな体を活かした素早い動きから「流れ星・銀」の異名を持つ。

得意技はリキから伝授された「絶・天狼抜刀牙」。

なんですかこのwikiからそのまま抽出したくさい文章は(´д`;)


まあ文章は置いといてこのジオラマ。

風を当てる事で4体の銀(figmaベースについているモノです)がグルグル回るというギミックが仕込まれています。

ダイナミックです!


ちなみにその四体の中に・・・
MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
何故かキ○肉マンの姿が・・・

本人曰く「ジャンプ繋がりだから」だそうです。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
赤カブト胸には赤カブトの文字が!!

これは分かりやすいですね!!


----------------------------------------------------------------

以上、社内コンペ、figma作品のご紹介でした~


スタッフの個人的趣味炸裂の作品達はいかがでしたでしょうか?

figma以外の社内コンペ作品はスタッフブログにてご紹介いたしますのでそちらもご期待ください!


という訳で今回はここまで!


それでは皆さん、さようなら~~~