おたよりご紹介 その3! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

おたよりご紹介 その3!

みなさんこんにちわー

figma二等兵金子です。



いよいよ明日はドアラ&トラッキーの発売日!


虎&竜ファンは店頭へGO!!

もちろんそれ以外の方々も是非!

------------------------------------------------------


さて今回のfigmaブログは

またまたやってきました「おたよりご紹介」のコーナー!!


このコーナーの頻度が高いのはネタがないからではありませんよー

ナイスな投稿が多いからなんですよー


・・・


いやほんと皆様に助けられております・・・


さてマズはこちらからー

-------------------------------------------------------

~前略
本日、ご対応いただいた修正前髪パーツをつけた
こなたと、恵那山に行ってきました。


恵那山は日本100名山の中の1つで、
中央アルプス最南端、江戸時代から美濃随一の名山として知られ
登山愛好家には大変有名で人気のある山です。
http://n-navi.info/spots/000791.php

恵那山山頂標高2190mですので、
もしかすると、今現在、日本で最高標高に位置する
Figmaこなた(の写真)
かもしれないと思い、
恵那山の山頂標識とその横にある三角点標識にて
写真を撮りましたのでぜひご覧ください。


匿名さん





■また凄い人が現れました!!

私の知る限り間違いなく日本最高峰に位置するfigma(の写真)ですねー


という訳でfigmaブログでは高度2190mの上を行く人の写真をお待ちしております!

是非チャレンジしてみてください~

あと逆に深海でfigmaとかの写真もお待ちしております。


-------------------------------------------------------

はじめまして。
今回のfigma球団マスコットは中日、阪神と日本の真ん中あたりから攻めてきた
わけですが、12球団全部キャラを再現するんでしょうか?
横浜ホッシーは造形的にも商業的にも厳しいかとw
自分はホークスファンなので、ハーキュリー君は全力でおすすめします。
アイテムは食パンでなくバズーカ砲ですよv


匿名さん



■12球団・・・

ゴクリ・・・


皆さんの希望が多ければ・・・

可能性はあるかもですね・・・

ちなみに私は広島の「スラィリー」が大好きです。

全球団マスコットの中で唯一モチーフの動物か分からない所や、鼻(?)からたまに触手みたいな器官が出てきたりする所がたまらなく好きですね。


-------------------------------------------------------

こんにちは。自分はfigmaを集め続けて8ケ月になります。

そろそろ改造にも手を出してみようかなと思いつつあります。そこで質問なんですが、figmaのような素材にあう塗料はどこで買えますか?削ったりするのは壊れてしまいそうで怖いので、着色のみの改造から始めようと思ってます。


i.mさん


■figmaは様々な素材の組み合わせで出来ており、それぞれ合う塗料が違ったりするので、着色は結構難易度高いです。

また、一度塗装してしまうと元に戻す事も出来ないので、それなりの覚悟が必要だったり・・・


とはいえ改造やレタッチは自分だけのfigmaを作れて非常に楽しいですし、できれば多くの方にやって欲しいとも思っていますので、以下に各所に合う塗料を簡単に紹介させていただきます~


・関節以外の固い部分

素材的にはPVC及びABSという素材が主ですね。

こういう箇所は、ラッカー系などの基本的な模型用塗料が大体使えます。

模型店でなら必ず売っている「Mr.カラー」などが扱いやすくてオススメ。
あとガンダムマーカーコピックモデラーも気楽に扱えるので試してみるのも良いかと思います。


・柔らか素材の部分

かなり難易度高いです。普通の塗料だと乾いても動かすと直ぐにヒビが入ってしまいます。

今の所ラジコンカー用の「ポリカーボネート塗料」なら定着する事が確認できていますが、なかなか売っていないですし、扱いが難しいんですよね・・・



左がタミヤのポリカーボネート用塗料、右がMr.カラー



ポリカーボネート用の塗料なら乾いてからヒビが入るような事はあまりないようです。

とにかく柔らか素材への塗装はある程度の知識がないと避けておいた方が無難かと思います。


・関節部分

この部分に関しては残念ながら良い塗料が見つかっておりません。

実質着色不可能ですね・・・

近い色の関節を使っていただくしかなさそうですー


以上、簡単な紹介でした。

塗装を試したいという方はまず見えにくい所(裏側など)に塗ってみて定着するか試してみるのがオススメです。


そのうちブログでも改造系の記事をUPしたいですねー


-------------------------------------------------------

こんな写真撮りました^^

枚数多いですが、今まで撮った内のほんの一部ですw


匿名さん







■奇才あらわる!

センスが独特で素晴らしい!!

こういうノリ大好きです。

最後のこなたドアラ(サークルKサンクス先行のものですね)は恐ろしいくらいのハマリっぷりですね。


もう一つ、同じ方からfigmaでのマンガを送っていただきましたのでこちらもご紹介!









ファンになりました!
つかさの魅力を上手く引き出している所が素晴らしいですねー
きっとつかさファンに違いない!

また是非!送ってきてください~~
楽しみにしております!
-------------------------------------------------------


以上、おたより紹介でしたー

お便り送ってくださる皆様、屋外撮影、マンガ化、改造など、figmaで色々な遊びをしてくれていて嬉しい限りです。


せっかくのアクションフィギュア。飾っておくだけってのも寂しいですし、是非色々な遊びを試してみてください!
そしてブログまでどしどし送ってくださいー

figmablog@maxfactory.jp


という事で今回はここまで!


それでは皆さん、さようなら~