【ニコニコ動画】【コメント専用】コンクリート・レボ"レディオ" 第33回(最終回)

 

TVアニメ「コンクリート・レボルティオ」の宣伝アニラジ、「コンクリート・レボ"レディオ"」のコメント専用動画をニコニコ動画に毎週アゲてた訳だが、アニメ・ラジオ完結に伴い動画作成ミッションも終了。

 

動画の〆にダラダラと追記したあとがき、ホントは更に長かったのだが、あまりに締まりが無くなるので文面を一部没にした。

でも折角書いたし勿体無いので、没稿含めたフルをコチラに曝してみる。

 

 


◆あとがき

このコメント専用動画を作成したきっかけは、
元々私自信、アニメはあんまり観ないけど声優ラジオは聴く…という偏ったオタクでして、

昨年(2015年)秋にLadyGo難民になりかけてた頃に、
「すみぺのアニラジヤッター! えっ、相方は中村先生!? えっ!?!?」
となりまして、

この一人喋りだけでも十分面白い(そしてアクが強い)
二人のラジオスターがどう絡むのか、
考えると末恐ろしい、だがコレは聴かねば!と思い聴き始めました。
そして折角ならアニメも見とくかー、ぐらいのノリでコンレボを観始めました。
(つまりラジオありきでアニメを見出した外法者です、笑)

 

(これ触れていいかちょっとアレなのですが…)

知ってる方は知ってると思いますが、
私の前に動画投稿されてた方が色々あって権利者削除を喰らわれてしまいまして…、
かといってこの二人の異常にハイレベルなトークをツッコミ無しで聴くにはもったいない、
やっぱ騒ぐ場が欲しいラジオだよな~と思い立ち、

私が余所のコメント専用動画(具体的にはモモノキとかアイマスタジオとか)で
楽しませて頂いていた事もあり、
今回思い切ってコメント専用動画投稿に手を染めてみた次第です。
(なお動画が第9回からなのもそんな理由です)

 

動画作成時の参考にさせて頂いた、
・すいぎんP 様(紙芝居クリエーター)
・KENくん 様、スロ太 様(AviUTL)
・のらあき様、決していい意味で使われない普通 様(モモノキコメ専動画)
・rumbaP 様(アイマスコメ専動画)
・NobNOVA 様(デレラジコメ専動画)
に、一方的ながら御礼申し上げますm(_ _)m


またこの動画を見て(というか使って)頂いた皆様にも、
ラジオの本編振り返りコーナーや
カオス過ぎるフリートークへのコメントを頂き、
私も楽しく読ませて頂きました。

重ねて御礼を申し上げますm(_ _)m

 

▼▼▼没稿ココカラ▼▼▼

私観ですが、
現在は「コメント専用動画」という形態自体が
数年くらい前と比べると大分廃れてきたと思います。
わざわざコメントするためにイチイチ2窓開くのも手間がかかりますし、
twitterでハッシュタグ実況した方が手っ取り早いですのでそっちが主流になりつつあります。
それもまた時代の流れなのかな、と思います。

 

ただtwitter実況だと、例えばDJCDを買った時などに
「昔TLで見たコメントまた見たいな」と思っても過去のコメントの後追いがしづらい、という弱点があります。
また殊にネット配信という形式の場合は、
聴取者がラジオを聴くタイミングが人によって異なるため、
コメントの時系列がまちまちになってしまいます。
その点コメント専用動画であれば、擬似的に同じ時間軸でコメントを読める、という利点があります。
その2点においてはコメント専用動画の方が優れていると思います。

 

…何か無駄に論文口調になってますが、
まあ要は「コメント専用動画もいいぞぉ!」と云いたいだけです(笑)

▲▲▲ 没稿ココマデ ▲▲▲


アニメ本編も、分割2クールという長期スパンながら
興味が切れる事もなく毎週楽しませて頂きました。

皆さんも云ってますが、本当に丁寧に作られた
いい作品だったと思います。

キャスト・スタッフの皆様も本当にお疲れさまでした。

だが、超人乱舞の事はわしにも分からん…


話しついでに宣伝で恐縮ですが、
レボレディオで中村先生がさんざんいじってた、
bot坂さんの返信をまとめたwikiを作ったりしてますので
良かったら覗いてみて下さい。(宣伝は基本)

 

上坂すみれ公式LINEアカウント 固有返信ワード一覧
 [wiki] http://seesaawiki.jp/fighting_computer/
 [Twitter] @uesaka_line2


長々と書かせて頂きましたが、
最後に、改めましてご視聴ありがとうございました。

何かしら動画をうpする事がありましたら、
今後とも宜しくお願いします。

 


 

うん、コメント専用動画への持論が長かった。