ここまでするか!日本政府!! | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

ここまでするか!日本政府!!

観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に 全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。
 募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、
日本への往復航空券を提供する。
 こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信して
もらう方針だ。日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を見込んでいる。旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プランを提案してもらったりする。
事業費として、観光庁は12年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだ。



 えっ?こんなんニュースでやってた?いつの間に決まっちゃってるの?内容もさることながらこの情報を知らない日本国民が多いのではないかと。

 以前の震災後に帰国した外国人留学生に無料航空券をあげちゃいます!ってのと同じで、国民が知らない間にこっそり決まっちゃてるのね。どうでもいいニュースばっか流す尺があるならよっぽどこっちの方が大事なことなのに。やっぱ後ろめたいのかな?まぁそうだよね、反対意見が続出するはずだからね、提案してる時点ではアナウンスされなくて、知っちゃった時はすでに遅し、議決されてるのね。

 

 これ、突っ込みどころ満載でどこからせめていいやらなんだけど、ここは日本に幼少期から住む、外国籍の私からもあえて意見した方が良いかなと。

 まず、以前のブログ記事でも挙げた無料航空券の時と同じなんだけど、例えばあの時は震災後、放射能や余震を恐れて逃げ帰った外国人留学生に戻ってきて欲しいって航空券プレゼントするってことだったよね?一度逃げ帰った外国人を日本が呼び戻す必要ってあるの?大学側が個々で勝手にやるならまだしも、日本に見切りをつけた外国人を日本政府が日本国民の税金勝手に使って呼び戻そうとする行為が理解できない。日本が大きな損害を背負った途端、一目散に逃げ帰った外国人に、もう一度来てもらう程の価値がどこにあるんでしょうか?

 今回のもそれと同じなんだけど、こんな時期にでも自費で日本に旅行に来てくれてお金落としてくれてる外国人は多くいるのね。タダで来てるわけでもないしさ、だからそれを観光地の人は今まで以上に手厚く向かいいれてると思うし、もちろん多くの日本人は彼らを温かく迎えて、しかも良い思い出を残してあげようとはしてるはずなのね。無料招待する観光客って何?要するに無料だから来るんでしょ?そんな外国人に絵日記みたいなブログ書かせて、口コミで日本の安全性をアピールして欲しいって?大して興味も無いけど無料招待で来日した人間が書いた記事がそれほどの影響力を持つ内容になるかは疑問だけどね。どうせならさ、旅行記事書く専門の記者や著名人でも招待するほうが効果的なんじゃないの?

 

 てかね、これ問題になってる電力会社の説明会での『ヤラセ』問題と似た香りがするんだけど。

 要するに、本当に日本に興味があって来る人間もいるかもしれないけど、そんな人なら自費でもうこっちに来てる人も多いのね、そうじゃない人間に無料招待で来てもらうんでしょ?で、もし本音で例えば『日本は円高で何もかもが高すぎて、買い物が楽しめませんでした』とか『日本のテレビで放射能の数値を見て、風評被害じゃなくて実害では?と怖くなりました』なんて記事をアップしたらどうするんだろ?まさか、観光庁の人間がちゃんとチェックしててそれを書き直させたり?まぁふつう無料で旅させてもらったら本音で書かなくなるよね?それってヤラセと何が違うの?

 確か無料といっても旅費は10万程度って聞いたの。てことは隣国へのアピールってことだよね?日本での滞在の様子を世界へ情報発信してもらうってうたってるけど、まぁ確かにネットはボーダレスだけど、世界へのアピールって言えるのかな?11億も税金使うにしては実にお粗末な発想。

 だいたいさ、日本人でも国内移動するのが大変なんだよ?なんであんなに交通費が高いかな?本気で日本の観光業を活性化させたいなら、別に外国人に頼らなくても出来るんじゃないの?海外に比べると、長距離の移動費が馬鹿高いよ?円高なら原油安くなって飛行機代とか値下げできるんじゃないの?家族いるとさ、ほんと実家にすら帰れないんだよ。もっと日本人が国内を移動しやすくして、旅行もしやすくなればお金もいっぱい落としてくれるんじゃない?そうゆうことに国も親身になって考えてくれないかな?まぁ政治家は自費で移動してる人少ないからなぁ。。。気がつかないか。

 また、震災前からずっと、帰れる場所があっても戻らないで今も日本人と共に生きている外国人はどうしてないがしろ?彼らなんて日本に税金も納めてるのにさ。わざわざ海外から無料招待しなくても、日本にいる外国人に今の現状や、日本への想い、日本の素晴しいところを記事にして自国に発信してもらえば、それこそ説得力もあるし、復興への想いと協力が得られるんじゃないの?

 当然だよね?現地に住む外国人のほうが日本への想いは熱いし、日本の事情を良く知っている、彼らに任せればいいじゃない?

 日本の政府はいつも日本に住む外国人の意見を聞かずに勝手に政策を推し進めたり、法案を通してしまう。別に選挙権が欲しいと言っている訳じゃないの。

 一見、外国人には優遇した制度だから私たちは歓迎していると思われてしまいそうだが、まともな外国人なら日本人さておきで、こんな政策が次々通ってしまうのは迷惑。いつも言ってるけど、日本はまず日本人の為にあるべき国なのね。日本人が苦しんで納税する血税をこんなに簡単に海外にばら撒くなんてあってはいけないこと。

 エジプトは今年の2月11日、市民革命によって政府を倒すことに成功しました。エジプト国民の不満の一つに長きに渡って国民より外国人を優遇してきた政府の姿勢があったの。

よく考えてみて、この無料招待のニュース、素直にお茶の間に流されてたらどれだけの日本国民が反発するだろう?

 エジプト革命も日本の遠い姿じゃないかもね。




P.S そういえば、『にゃ~』でお馴染みの観光庁の『Fly to Japan』事業はPVにお金をかけた割りに効果が無かったらしい。それもあっての↑見直しで、この話。。。