今夜の放送です。 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

今夜の放送です。

フィレオフィッシュの略は、フィフィだそうですね。いわゆる業界用語なんでしょうけど。

先ほど収録が終った
「闘え!山里ジャーナル」19(土)22時からOA 『中東全域に拡大する反体制デモの行き着く先は!?』をテーマに二時間でお送りします。ゲストは加藤博氏、柴田明夫氏、重信メイ氏、フィフィ。

今夜放送、撮って出しで!御覧いただけると幸いです。

番組をご覧頂き多くの反響ありがとう御座いました。
twitterで『それにしてもフィフィさんは何故、あんなに日本の若者のことを心配し、かつ信じてくれているのかなぁ。応援してくれとる!』とコメントされていた方がいましたので…

うーーーん、若者って国によっては性格があるとは思うけど、まだ人生の半分も生きてなくて自我に目覚めてからを言えばさらに長い年数生きてなくて、頭の固い世代と違っていくらでも流されやすくて影響されやすくて、でも良く言えば、良い刺激を受ければいくらでも力を発揮するわけで、ようするに未来を担って行く彼らはどれだけでも未来を変えられる可能性を秘めてると思うのね。そのエネルギーを引き出して生かすも殺すも、そして伸ばすも少なからず大人次第なところはあるでしょ?
 それって子育てにも似てるところあるしさ。だから私、若者はダメだなぁ~なんて決め付けたくないんだよね。ダメだって言うと彼らの意欲を殺しちゃうでしょ?だって本当にダメなんかじゃないんだもん!
 あとはやっぱり私、第二の故郷である日本のこと無関係だなんて絶対思えないから。私はエジプトで生まれたけど、人生のほとんどの思い出はこの日本にあって、そしてここにいたるまで多くの日本人に支えられたんだよ?よく『日本で外国人として嫌な思いはしませんでしたか?』なんて聞かれるけど、良い人との出会いのほうを大事にしてポジティブに生きてたら、そんなことこの年齢になる頃には忘れちゃったな。人生は前向きに生きたもん勝ちなんだよね。日本に感謝してる部分が多くて、私はなにか大きなお世話かもしてないけど、日本のためにもできることないかなって意識してるところがあるのかもね。
 今の私にでもできることの一つに、メディアを通して表現するって方法があるなら、エジプトの為にそして日本の為になる発言をしていきたいと思っちゃってるのね。そう思う中でできればネガティブなこと言って若者の不安を煽るよりは、彼らの力に期待してポジティブに応援することのほうがこの国の為になるような気がしたの。だからわたしも日本を諦めてないんで、そして私の子供にも日本の血が流れてるしね、次の世代に素晴らしい日本を築くためにみんなで頑張りましょうよって思うわけです。

先ほどの「闘え!山里ジャーナル」はこの後3時からも再放送を予定しているそうです。見逃した方は是非!!!