昨日一日降り続いた冷たい雨は夜半にはあがったようだ


今朝は快晴とは言い難いがとりあえず晴れてはいる、でも少々今朝は寒い。


明け方ヘリコプターの騒音で目が覚めた


西武新宿線が信号機故障で上石神井と西武新宿間が不通とテレビが伝えている


取材のヘリのようだ、電車が止まったぐらいで騒ぐなと独り言をたれる。


今日仕事でドジをふんだ


今の測量器械は電子化されていて測定されたデータは


すべて内臓されている記憶装置に取り込まれ


それをケーブルかカードでPCに転送すればよい


今や紙に書くことはほとんどないのであるが


今日は数点の観測なので初期設定の面倒を省くため


ズルをして手書きにしたら水平角と高度角を間違って書いてしまった・・・・こんな間違いは開業以来初めてだ


PCに入力したら想定外の結果出てしまった、明日再測量だ


お恥ずかしいトホホ  ガーン


現場が事務所から徒歩5分の近いところだったことが救いだす


今夜は役員会兼忘年会これが第1号の忘年会、今年は2号までの予定しかない


ケーキの良かったころ5号まであった年もあったのに


今は寂しいかぎりですな