『茂蔵cafe』の豆富チーズケーキ | 元広島ではたらく社長のblog

元広島ではたらく社長のblog

六本木ヒルズや、ITベンチャーのカッコイイ社長とはいきませんが、人生半ばにして、広島で起業し、がんばっている社長の日記。日々の仕事、プライベート、本、映画、世の中の出来事についての思いをつづります。そろそろ自分の人生とは何かを考え始めた人間の等身大の毎日。

昨日、冬タイヤからノーマルタイヤに取替えに行きました。帰りに店長から、知り合いの兄がやっている広告代理店が発行している『HEALTHY & BEAUTY』というフリーペーパーをもらいました。またその会社が豆腐を使った商品をたくさん作っている『茂蔵』という会社もやっている・・・・・・、というような情報(聞き違いかも)の元、そこで作る『豆富チーズケーキ』がおいしいと、教えてくれました。


ネットで検索すると、株式会社篠崎屋というのが、正式な会社で、『3代目 茂蔵』で豆腐製品、『茂蔵cafe』で、豆腐を使ったスウィーツ、メーカーであり、卸であり、店頭販売もしている会社のようです。

そして、豆腐でなく、『豆』という、富という字で豆腐料理の豊かな味わいを提供すると言うコンセプトで豆腐製品を作っているようです。

http://www.shinozakiya.com/


最近、脱牛肉、脱欧米型食生活を目指していたり、また、お医者さんに、「肉より豆腐をしっかり食べなさい」といわれたり、WHO世界保健機関が、世界の健康にいい食材に豆腐を選んだ記事を思い出した私は、これは買いに行かないといけないと、ケーキを買う正当な理由を見い出してしまいました。


で、今日、ダイヤモンドシティソレイユの『茂蔵cafe』で、買ってみました。

touhu

サクラ味、イチゴ味もありましたが、一番シンプルなプレーンで。

可愛いざるに入った、8センチ四方のまさにざる豆腐という形でした。

薄いスポンジ生地の上に軽い食感の豆腐が。チーズはほんのり香りがするだけで、豆腐がメイン、クリーム上でなく、チーズケーキのぎっしり感はなく、スカスカの食感。甘さは少なく、後味もさっぱり、ついでに言えば、少し特徴がない。これが2人前らしいけど一気に食っちゃいました。

お医者さんに高カロリーのものを食べてはいけないといわれているので、ここで言い訳、このサイズでカロリーは137㌔カロリー。ビール1缶以下。


豆富チーズケーキもいいけど、豆腐料理が急に食べたくなりました。


今度はおいしい豆腐料理の店探します。