*和な全粒粉ロールパン*酒粕酵母 工程写真付き | * FIELD BREAD *

* FIELD BREAD *

~美味しくナチュラルなパンを家族の為におうちで焼いています♪~
 

* FIELD BREAD *-SH3B14740001.jpg


酒粕酵母で作った豆乳と味噌入り和素材のロールパンですニコニコ


~レシピ覚え書き~
イーグル115g
ゴールデンヨット60g
全粒粉25g
きび砂糖12g
天然塩2.2g
味噌5.5g
四つ葉バター(有塩)25g
酒粕酵母液100g
豆乳15g



今日は工程写真もキラキラ
作り方は教室で習った事プラス自分流になってますニコニコ


* FIELD BREAD *-SH3B14630001.jpg

注)これはベンチ前です。

分割後丸めるのではなく私はいきなりしずく型にします。
この方がベンチ後に伸ばしやすく生地も傷めにくいです音符

この時点で15cmくらい


ゆっくりベンチタイムをとって生地を休ませて更に転がして伸ばします。



* FIELD BREAD *-SH3B14650001.jpg

麺棒をかけると24cm程度に。




* FIELD BREAD *-SH3B14660001.jpg

巻き始めは伸ばした状態で二巻き程度。


* FIELD BREAD *-SH3B14680001.jpg


それからは上からみてバランスよく巻いて行きます。
写真はパンマットに乗ってますが実際は生地を手に持って巻いてます。




* FIELD BREAD *-SH3B1472.jpg



上段の右端は若干伸ばしが足りず寸足らず…

* FIELD BREAD *-SH3B14730001.jpg

一人はじけちゃった子が寸足らずな子です(^^;)


焦らずしっかり延ばすことが大事です(笑)


今回は酵母パンの為どうしてもオーブン内での膨張率が大きい為巻き目が消えてしまったのもあるけど
もう少しホイロを長くすればよかったかなと思います(^_^;)



お味は和と言っても主張するほど入れてませんので
普通のロールパンに近いかな?焼くと酒粕と味噌のおかげで香ばしいチーズの香り(^w^)


昨日は気温が低くストレート法の為前夜に仕込み昨晩焼いたので一日がかりで焼けました!



久しぶりの全粒粉パンだったので全粒粉もう少し少なめにすればよかったかな?(^^)と反省いっぱいですが私ロールパンです。


またイーストでも焼いてみようと思いますキラキラ