花工房フィセル

『ficelle』はフランス語で『麻ひも』という意味。
優しい色のプリザーブドフラワーやアンティーク雑貨に囲まれて
ゆっくりと時間(とき)が流れます。
コンセプトは『大人のための、癒しと学び』
自分らしい素敵な何かが見つかりますように・・・・。


テーマ:
フィセルで、
カジュアルお茶会を開催しました。
{875C8132-2EB4-4E2C-B8E4-8387E870FF22}

{0F61A287-A090-4A92-AFE3-4DB5754F8F94}

{1DC928A2-CA80-4310-84B3-AE786E5C132C}

和敬清寂(わけいせいじゃく)

茶道の精神を一言で表した利休の言葉です。 この一句四文字の真意を体得し実践することが茶道の本分とされます。

前の二文字は茶事における主客相互の心得、後の二文字は茶庭、茶室、茶器に関する心得をあらわしています。
和・・・和合、調和、和楽の意。
               互いに楽しもうという心。
敬・・・他を敬愛する心。
清・・・清潔、清廉の義。
               まわりも自らも清らかでありなさい
               という教え
寂・・・寂静、閑寂の意。
              要らないものを捨て去ることで
              生まれる。

千利休が完成させたという茶道。 
もともとは

日常の「おもてなし」が重視されていました。

{BDC3A94E-190B-47C6-B38D-2ACCF599A482}

日々の暮らしの中で、人を迎える時に
当たり前のことが、きちんとできているか?

自分自身に、改めて問い直してみたいと思います。

毎日コツコツと続けるお掃除道と茶道、なんだか

共通点が多くある気がしました。

{FCB71EFE-58AF-4AE7-8E28-DAD01ADE828C}
源吉兆庵の笹のふ餅と一保堂のお抹茶。
結構なお点前でした〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キレイコンシェルジェ倉敷
おそうじカフェ始まりました。
8月のテーマはお風呂のカビ!

皆さん、お風呂のカビや水垢には
悩まされているようです。
{AEBA2A94-7700-4CAC-A1AC-22F11E99AA86}
カビが生えるメカニズムを知ると
その予防法が見えてくるんですけど、
スクイジーや換気扇、洗剤など
何をどう使うか?で、おそうじ効果は
随分違うようです。
 
あとは、やるか?やらんか?だけ。
今日は皆さんの
やる気細胞を刺激できたかな?

皆さん、キレイマジックやJブラシなど
キレコンオススメの掃除道具をご購入!
これでお掃除スイッチがオンになること
間違いなしですね。笑

来月は9月2日金曜日
テーマはトイレ掃除です。
お楽しみに。

{0D0E179A-4B2A-447B-A733-EF25AB8B16F7}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたのやる気細胞を刺激します!
なんで、暑い夏からスタートなのか?
それは、来ればわかります。笑

夏だからこそできるお掃除があります。
今回のテーマは、おふろ。
{6A3824BB-607E-4645-9B72-96600FA4528E}
キレイコンシェルジェと一緒に
夏のおそうじ、始めてみませんか??

お茶を飲みながら、ゆるーい感じで進行します。
おそうじが苦手な方、ぜひ参加してください。
あなたのやる気細胞を刺激します!笑

毎月1回  10:30〜11:30  500円
ご予約お待ちしています。

限定10食ゆるベジランチで夏バテを
ぶっ飛ばしてください〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週もフィセル始まりました。
夏バテ対策のレシピで
ランチを作っております。
{F854352F-7F88-4BBB-B9AE-4AB79D8C9E2D}

今週は明日、臨時休業となります。
満月たまご倶楽部の方、お早めに取りにいらしてね。毎日暑いので、涼を感じていただきたくて
ガラスの浮き玉とお花を浮かべてみました。

{05B70D93-D949-45C0-98BF-7E19ECB758D0}

京都祇園まつりに行った方から
夏らしいお土産いただきました。
食べるの、もったいない。

ゼリーやビー玉みたいなお菓子
スイカのお菓子、、、。可愛い。
目で楽しむ、涼を感じる、
それを誰かに差し上げる。
日本らしい感性だね〜。
{75FE4E41-397A-4A45-92D5-ED297CCDA8DC}

朝から重いニュースで気持ちが沈む中、
ホッとする素敵な頂き物でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
児島交流センターで
キレイコンシェルジュ 子どもお掃除教室。
無事終了しました!

ダイヤモンドみたいにキラキラ光る
子どもたちに
正しいお掃除をお伝えしてきました。
楽しかった〜〜!
本当に覚えが早くてビックリ。

寸劇あり、お掃除体験あり、
検定テストではなまる100点をもらって
チビッコお掃除名人が15名も誕生いたしました!

{35115637-934B-484B-81EC-B992B8727B3C}
はたきは、上から下へ。


{787E0FBD-881B-4757-880E-E3CB254F7C40}
ぞうきんは、かたく絞って!

{8F71AA13-B7F6-449F-900E-CA8B915CE4AC}
お掃除するときは、、、1番に何するの?


{704F47A7-08DA-44E4-A063-CA339F1732E6}
プチシアター
『キレイの森の妖精ピッカ
教えて!おそうじの基本』オールキャスト!

フィセルおそうじカフェ劇団⁇
ヤバイ、クセになりそうな達成感。笑

チビッコたちの大喝采?を浴び無事終演!
正しいお掃除が、しっかり子どもたちに
インプットされたようです!
良かった。笑

長い夏休みに、家族と一緒に毎日お掃除して
ピカピカを楽しんでね!
妖精ピッカは、いつでも君たちのそばにいるよ〜。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TAEKO MAGICピックアップセミナー開催

2016年7月23日土曜日
10:30〜12:00
3500円
{F8AA4A5D-FFDF-4069-ADEA-7E14CC5B8C3E}
夏のメイクアップのポイントと
これから使える夏〜秋への
ファッションアドバイスなど
内容盛りだくさんのピックアップセミナー
少人数ですので、じっくり学べます。

残席わずか。
お早めにお申し込みを。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、中学校窓拭きボランティアだったんだけど
雨じゃなくて良かった、、、と思っていたら今日の岡山は雨だった。

私は仕事が抜けられず、ご挨拶だけ、、、と
教室に行くと、校長先生と教頭先生か『遅かったですね〜』と待ち構えてくださっていた!
他のメンバーと先生方がキッチリ窓を掃除してくれました!ありがとうございました。

気分の下がる雨の日こそ、
窓から見える景色はスッキリしていてほしい。
明日から進路相談が始まるとか。

進路に悩める中学校たちが
気持ち良い教室で将来の事を考えてくれると
いいな。

フィセルの夏、営業日が不規則になります。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
{7D1A29AF-8B17-4132-8ED3-ECF1C94419D9}

7月14日(木)臨時休業アセアセ
   満月たまごとダバタ倶楽部の引き渡しは
   11:00〜13:00の間のみ対応できます。
    ご迷惑をおかけしますがよろしく
     お願いします。

7月15日(金)営業いたします。
   ランチあります。
   ★フラワーレッスンあります。
     ①10:30〜  
     ②14:00〜
     ③19:00〜

7月16日(土)営業いたします。
    ランチあります。

7月21日(木)営業いたします。
     ランチあります。
      ★フラワーレッスン 夜の会
         19:00〜21:00
{21B0F34F-0E01-4DF6-AB0D-490F34FED2A6}

{418319B0-C4F0-4660-91EF-6EC4808C1E62}
プリザーブドで作る仏花アレンジ。生花が痛んでお困りの方に。夏の仏壇にプリザーブドを飾る方が増えてます。5000円〜

7月22日(金)臨時休業アセアセ
      ★児島交流センターにて
      子どもお掃除教室開催のため
{49FA5B73-614C-4720-A3C6-B24F75066B05}
予定人数いっぱいになりました。ありがとうございました!


7月23日(土)営業いたします。
     ランチあります。
      ★10:30〜12:00   3500円
       TAEKO MAGIC
       夏メイク&ファッション
        ピックアップセミナー
{836B4EF9-FABF-4533-B8FB-664C020B23CC}

{00168B8B-5B3F-4703-8A48-32A8F2B4510B}

{A97C7A6E-7848-4C7A-9647-8ACE5CF22445}

輝きがいっぱいの妙香さんと一緒に
自分の魅力を見つける素敵なビューティレッスンに参加してみませんか?

7月28日(木)営業いたします。
    満月たまごとダバタ倶楽部の引き渡しあり。
     ★井戸端ごはん夜の会  19:00〜

7月29日(金)臨時休業アセアセ
       小学校へ夏休み企画の出張講座のため

7月30日(土)営業いたします。
                     ランチあります。


変則営業でご迷惑をお掛けしますが、
どうぞよろしくお願いします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近テレビや新聞で大活躍の
カリスマメイクアップアーティスト
村上妙香さんによる
メイクレッスンを開催いたします。

TAEKO MAGIC
夏のメイクレッスン
崩れないメイクテクニック!

{C56CC835-27DD-4BEB-A0BA-7C8BBC757F34}

{35E2CE0F-3D25-4A49-A001-19CAEAA818CB}
今回は、妙香さんの手ほどきをしっかり
学べるように少人数で行います。
予定の定員は満席となりましたが、
あと2席だけ、緊急追加いたしました。

興味のある方はお電話ください。
090-2007-5763フィセル山本まで
(先着順となりますので、ご了承くださいね)

2016年6月25日土曜日
10:30~12:00   3500円
タオル、鏡、いつもお使いの化粧品
をご持参ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日まで降り続いた雨。
ジメジメの梅雨が続いてますが
久しぶりに今日は朝から晴れました。

毎月1回のお掃除ボランティア
倉敷市立味野中学校の
窓掃除を始めてから
はや3年が過ぎました。

今日は北棟2年生の教室。
外側のまどは昨日までの雨でかなり  
汚れていました。
{7336F9BA-E0BF-4A10-AF4D-C3FDC95731C6}
今日は気合い入れていこう!と
メンバーさんに声をかけ窓掃除開始!
教頭先生や、校長先生も一緒になり黙々と
お掃除しました。

{5F398C1E-0BEA-4F67-A337-7342508F895F}

{1777C1FB-9667-41D2-B498-279C6278AF97}
保育園から帰りのキレコンジュニア君。
慣れた手つきでレール掃除!
素晴らしい。

みんな忙しいのに、仕事を終えてから
駆けつけてくれます。
その心意気がありがたい。

お天気が良くて、日差しが強いから
窓の透明感がハンパない。
窓ガラスがないみたいでしょ?
逆に、下手な掃除をすると水アトが目立つ!
気を抜けません。
{A89CDA51-A0F3-40E2-9E8A-D9B14515B1B1}

お部屋の隅っこに雑巾かけがありました。
煮しめたような真っ黒い雑巾が!
これで拭くとよけいに汚れてしまいそう。
しかもグチャグチャにかかっている、、、。
{79C4FF2F-1B04-4101-854C-CDA27DC287B6}
あー、見ていられませんなアセアセ
お節介は承知で
とりあえず掛け直しておきました。 
少しはマシでしょうか。
気づいてくれるといいな。
{FEC3DC7B-0CEA-445D-B6B3-61711A081939}

片付かないのは置き方(場所)が悪いからかもしれません。だけど、ちりとりだけはキチンと収納されていました。コレ、良いと思います。

{BB71EFA6-8544-44D7-925E-4B405205A317}

爽やかな風が吹いて、いい感じ。 
あっという間の1時間でしたが、
今日は6人で4クラスの窓ガラスをピカピカにしました。

『あー、気持ち良かった!』

コレ、ボランティア後に、
みんなから決まって出る言葉です。
『疲れた~~』じゃないんだよね。笑

汚れた窓ガラスがある限り、
細く長くずっと続けていきたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんとみーなの、
『名前のことだま講座』を開催しています。
毎回、ヘェ~、そうなんだ~と
感心させられることばかり。

日本の国の素晴らしさを再発見すると共に、
人の名前を大切にしなくちゃ。
と毎回感じています。

ある日の講座で、『自分の好きなものを周りの人に発信したらハッピーなことが起きる!』というお話に。

で、『私今、きのこにハマってます!可愛いの、大好き!』と周りの友達に話したら、
その日からどんどんきのこ情報が集まり、
きのこグッズが集まり、
今、私はとてもハッピーなのだ。

{50FCB033-6BD5-4523-A862-EB620D0FAF03}
きのこのブローチ。児島マルシェで買って来てもらった。

{3D36406A-2A89-4E0B-B739-A2EB724177EE}
amazonで見つけて、自分で買ったら次の日に、同じ本をいただいた!!『世界の美しいきのこ』
フィセルと自宅に置いてます。1日眺めていられる!嬉しい!


{0A98A9F4-591F-4064-9783-72182667C06B}
友達が情報くれて、きのこ展に行ってきました。

{642E51B6-2FDD-46B1-ACFC-9B101DCD419C}
日本きのこ協会!とかあるらしい。


{EE9E30FF-C861-48AA-9D9D-D2D92C30AAB7}
世羅チューリップ公園の売店でたまたま出会ったガチャ!光るキノコシリーズ!何年ぶりかに
ガチャガチャ体験!

{AC509CF3-1F65-4F72-9597-042D07E712B4}
誰かの『好き!』に共感しようとする気持ちや行動って素敵ですよね。

伊勢神宮で行われている、
G7サミット。
各国代表のみなさん、
日本庶民の私はこんな事に、小さな幸せを感じて
日々を楽しく暮らしております。

名誉やお金よりも大切なモノって、
世界共通なんじゃないかな?
お互い大切なモノを共感できるような
国づくりが出来るといいね。

難しく考えないで、シンプルに。
どうか、争いのない平和な世界を作るよう
みんなで仲良く、話し合いをしてください。 

日本の神様が見ていますから。
人と人が会って話すって、とても大切な事。
メールやSNSでは伝わらない空気感が
伝わり、より分かり合える気がするのです。

空気の澄んだ、あの伊勢神宮で
よいことだまが飛び交う事を祈ります。
和の国、にっぽんの良さをもっともっと
感じて欲しいな。
{B476A200-F2E2-44A6-8216-32B663A2086F}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。