今回の東北楽天3連戦は、昨日3連戦目をのぞき、ロースコアでの対決となりました。


過去に「鬼門」と呼ばれたKスタ宮城で、2勝1敗勝ち越し、ついに勝ち負けの差「+1」になりましたo(^▽^)o


7月2日(金) vs.東北楽天ゴールデンイーグルス 9回戦 at クリネックススタジアム宮城


東北楽天ゴールデンイーグルス  ‐ 2 北海道日本ハムファイターズ


先発は、

ファイターズ:武田 勝(背番号38)

ゴールデンイーグルス:岩隈 久志(背番号21)

でした。


イーグルスエース 岩隈と、ファイターズサウスポーエース まさるちゃんとの対決になりました!


先制したのはファイターズ!

4回表1アウトから、坪井さん(背番号7)死球陽ちゃん(背番号24)ヒットで出塁すると、大野(背番号28)センター前にタイムリーを放ち、1点を先制すると、金子さん(背番号8)ライト前にタイムリーを放ち、1点追加!2‐0!!


先発 まさるちゃんも、イーグルス打線テンポ良く抑えていましたが、突如崩れてしまいます…。


5回ウラ牧田(まきだ、背番号63)、内村(背番号0)、嶋(背番号37)ツーベースヒット3本打たれ、2‐2の同点追いつかれました…。

続く鉄平(背番号46)も、右中間にツーベースヒットを放ち、2塁ランナー嶋ホームを狙いますが、キャッチャー大野とのクロスプレーになりますが、判定アウト!!!


これに怒ったマーティー・ブラウン監督(背番号81)が、球審猛抗議をしますが判定は覆らず、しまいには、

「そんな判定するんなら、ホームベースなんかいらねぇだろ!!!」

とばかりに、ホームベースをかけたことが侮辱行為とみなされ、退場!!

それでも怒りが収まらず帽子を投げつけたり、またホームベースをかけたり、やりたい放題やって、ようやくグラウンドを後にしました…。


ブラウン監督は、監督通算11度目の退場となりました・・・。


その後、両チームとも得点できずこう着状態が続きますが、8回悲劇が待っていました…。


8回ウラノーアウトの場面、鉄平ヒットで出塁されたところで、まさるちゃん降板し、二番手 加藤武治(背番号49)にスイッチ。

ところが、加藤武制球が定まらず中村紀洋(背番号99)ストレートの四球を与え、ルイーズ(背番号42)の打席で、2塁ランナー鉄平3塁へ盗塁されると、いっぱいいっぱいになってしまった加藤武は、バッター ルイーズ決勝3ランを浴び、5‐2突き放されてしまいました…。


結局、ルイーズ3ラン決勝点となり、敗戦…。


まさるちゃんは、7回0/3、3失点(自責点3)好投も報われず、敗戦投手となってしまいました…。

加藤武が、まさるちゃんの残したランナー鉄平生還させたため、責任投手まさるちゃん負けがつきました)


打線も、岩隈から得点のチャンス再三作りながらモノにできなかったのが響きました…。



7月3日(土) vs.東北楽天ゴールデンイーグルス 10回戦 at クリネックススタジアム宮城

東北楽天ゴールデンイーグルス  ‐  北海道日本ハムファイターズ

先発は、

ファイターズ:ダルビッシュ有(背番号11)

ゴールデンイーグルス:永井 怜(さとし、背番号30)

でした。


エース ダルビッシュが、前日の負け取り返すべく、登板しました!!


そのダルビッシュ援護したい打線は、初回永井立ち上がりを攻め、糸井(背番号26)坪井さん2本のタイムリー2点を先制!0‐2!


2回以降は、永井立ち直り8回までファイターズ打線得点許しませんでした。


ダルビッシュも、4回ウラトッド・リンデン(背番号3)タイムリー1点を失った以外は、すべてゼロに抑えました!!


結局、初回にあげた2点決勝点となり、ダルビッシュ9回完投、1失点、132球の好投で、8勝目を手にしました!!



7月4日(日) vs.東北楽天ゴールデンイーグルス 11回戦 at クリネックススタジアム宮城

東北楽天ゴールデンイーグルス  ‐ 11 北海道日本ハムファイターズ

先発は、

ファイターズ:ボビー・ケッペル(背番号31)

ゴールデンイーグルス:川井 貴志(背番号45)

でした。


ここまで10勝をあげているケッペルで、勝ちを狙いました!!

ところが、試合は予想外打撃戦に…。


1回表

1アウトから、ひちょり(背番号1)内野安打稲葉(背番号41)ツーベースで出塁し、小谷野さん(背番号5)犠牲フライ1点先制!0‐1!


2回ウラ

ノーアウトから、中村紀洋、ルイーズ連続ヒットで出塁されると、リンデンセンター前タイムリー1点草野(背番号12)2点タイムリー2点をそれぞれ失い、3‐1逆転されてしまいます…。


3回表

1アウトから、ひちょり稲葉さんヒットで出塁すると、糸井、鵜久森(うぐもり、背番号65)連続タイムリー2点を返し、3‐3の同点追いつきます!!


3回ウラ

2アウトから、鉄平右中間ソロホームランを浴び、4‐3とまた引き離されます…。


4回表

2アウトから、賢介(背番号3)ひちょり連続ヒット2アウト1、2塁!


東北楽天は、ピッチャー川井から山村(背番号16)にスイッチ。


その代わりっぱな、稲葉さんレフト前にタイムリーを放ち、4‐4の同点に追いつきました!


4回ウラ

1アウトから、山崎武司(背番号7)四球草野センター前ヒットで出塁し、2アウト1、3塁とされると、渡辺直人(背番号2)センター前タイムリーを打たれ、みたび5‐4とリードを許します…。


5回表

2アウトから、センター前ヒットで出塁すると、ツル(背番号64)の打席で2塁に盗塁!

バッターツルは、ショートに内野安打を放ち、これをショート渡辺直人が弾き、ボール外野に転がる間に、2塁ランナー陽が生還し、5‐5の同点に、みたび追いつきます!!


この後、6回表攻撃が終わった直後、強くなり20分ほど試合が中断しました…。


試合再開後ファイターズは、ピッチャーサカキ(背番号15)建山さん(背番号22)リレーで、6~8回を無失点に抑えます。


一方の東北楽天も、山村から代わった青山(背番号41)が、6~8回までファイターズ打線を封じます…。


こう着状態で迎えた9回試合が動きます!!


9回表

小谷野さんヒットで出塁し、ノーアウト1塁!


ここで東北楽天は、ピッチャー片山(背番号28)にスイッチ。


バッター糸井送りバントをしますが、サード 中村紀洋2塁へ送球するものの、セーフ!

(記録は、サード送りバントフィルダースチョイス(野選))


ここで東北楽天は、ピッチャークローザー 川岸(背番号51)にスイッチ。


坪井さんバントでランナーを送り1アウト2、3塁とすると、四球で出塁し、1アウト満塁!!


ここでバッターは、タイムリー内野安打を放っている鶴岡慎也!!

放った打球は、ライト前タイムリーとなり、小谷野さんが生還し、5‐6!!!


続く金子さんも、レフト前にタイムリーを放ち、糸井が生還し、5‐7!!!


この日初めて、2点のリードを奪いました!!


とどめは、賢介!!!

放った打球は、右中間スタンドへ飛び込む、4号満塁ホームラン!!!!


ダメ押しの4点を加え、5‐11東北楽天突き放しました!!!!

ちなみに、賢介満塁ホームランは、プロ初だったそうです。


9回ウラは、宮西(背番号25)が登板し、草野四球を与えるものの、渡辺直人セカンドゴロ聖澤(ひじりさわ、背番号23)の代打 中島(なかしま、背番号8)、嶋空振三振にしとめ、ゲームセット!!


ファイターズ公式戦再開後5カード連続勝ち越しを決めました!!



この3連戦、俗に「表ローテ」と呼ばれるエース級のピッチャーまさるちゃんダルビッシュケッペルを投入しましたが、勝利投手になったのはダルビッシュだけで、まさるちゃん中継ぎが打たれて敗戦ケッペル勝ち負けはつきませんでしたが、打ち込まれる場面が目立ちました。


特に、まさるちゃん中9日という、ムチャ振りともいえる登板でした。

まさるちゃんは、登板間隔に合わせた調整できるそうですが、ローテーションを固定したほうが、もっと結果が出せると思います。


さて、ファイターズ今日の移動日をはさみ、かつての本拠地 東京ドームで、福岡ソフトバンクホークスとの3連戦を迎えます!!


現在3位ホークス勝ち越せばさらに上への道が開けてきます!!


さらに上へ上がるために、一つ一つ勝っていくぞ!!


絶対!勝つぞ!ファイターズ!!!