9月24日(火)のお弁当




*高野豆腐の生姜焼き弁当*

・高野豆腐の生姜焼きのっけご飯
・人参とレーズンのサラダ
・蓮根の梅煮
・ほうれん草のお浸し
・絹さや





生姜焼きメインのこの日のお弁当
薄くスライスした高野豆腐は、りんごジュース入りの甘辛いタレに絡めて焼きます♪







簡単なのでレシピを載せときますね♪


★高野豆腐の生姜焼き★

ー材料ー
高野豆腐     1枚
サラダ油     大さじ1

A 醤油、みりん、りんごジュース
          各小さじ2
 生姜すりおろし  1/2片分
 水        1/3カップ

小麦粉      適量

ー作り方ー
1)高野豆腐はたっぷりの熱湯で戻す。Aは混ぜ合わせておく。
2)高野豆腐のあら熱が取れたら、水気を絞り、2~3㎜厚さにスライスして、小麦粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油広げて熱し、高野豆腐を並べて焼く。
4)両面焼いたら、Aを加えて、水気がなくなるまで煮詰める。




生姜焼きにりんごってすごく合うんです♪
我が家では定番の組み合わせ


冷蔵庫に入ったりんごジュースを見ると、
「あ、生姜焼き作ろ」(°∀°)b 
と思う私です


すりおろしりんごでも、とっても美味しいですよ♪









人参サラダは、レーズンと胡桃入り
オリーブオイル、レモン汁、塩で味付けしました


蓮根は、梅風味の煮物
サッと煮たので、食感サクサク


ほうれん草はかつお節とポン酢で和えたものです






付け合わせのレモンまでキレイに残さず食べてくれました


レモンの皮が苦くておいしかった!そうな…






今日も見にきてくれてありがとう!





ランキングに参加しています

よかったら、下の文字クリックで応援よろしくお願いします

 クリックプリーズ(。^人^。)
  ↓↓↓

にほんブログ 村

**感謝**