9月17日のお弁当



*グリーンローズの乙女弁当*

・プチトマトとアボカドのマリネ
・車麩の甘辛炒め
・蓮根塩きんぴら
・塩ゆでアスパラ
・きゅうりローズのっけご飯




この日は保育参観日
お母さん方の目に触れるかも!と思うと、いつもより気合いが入るのはなぜでしょう


かわいいー!と言われるようなお弁当にしたいなぁ♪とウキウキ




しかし作り始めてすぐに、お弁当タイムの前に参観終了だったことを思い出し、いつものテンションに戻りました





ご飯の上には、塩もみきゅうりのバラ


薄切りの野菜は、とりあえずくるくるしておけば、バラらしきものになる気がします


白いご飯の上に乗せると華やかなワンポイントになるので便利です




バラバリエーションはこれからも増やしていく予定


と言ってもあとは、大根、人参、かぶ、くらい?
あとは、ズッキーニとか、もしかしたらゴボウなんかもできるかも?


色々試してみよう♪







2色プチトマトとアボカドのマリネ
味付けは塩、コショウ、米酢、オリーブオイル 


レモンがなかったので米酢を使いましたが、意外にもアボカドの変色はあまりしませんでした


お昼までに真っ黒になってたりして(・・;)
とちょっと心配だったんですけどね…


もしかしたら、オリーブオイルがアボカドをコーティングして、酸化を防げたのかもなぁ
分からないけど…




タンパク質のおかずは、車麩
以前作った、車麩のカレー炒めをアレンジして、今回はすき焼き風の甘辛い味付けにしました



レシピはなるべく省いて~…
と言ってたそばから、やっぱりレシピを載せたくなる私…


ノートにもメモしてるんですが、やっぱり写真つきで記録しておきたくなってしまう


余裕があるときは時々これからも載せますね~






★車麩の甘辛炒め★

ー材料ー
ミニ車麩     3個(10g)
玉ねぎ      1/4個
サラダ油     小さじ1

A 水        1/2カップ
 みりん      大さじ1
 醤油       小さじ2
 砂糖       小さじ1

ー作り方ー
1)玉ねぎは薄切りにし、フライパンにサラダ油を熱したところに加え、透き通るまで炒める。 
2)車麩を適当な大きさに手で割り、フライパンに入れてザッと炒め合わせる。 
3)Aを加えて、弱めの中火で汁気がなくなるまで煮る。


※普通の車麩を使う場合は、厚みがあって柔らかくなりにくいので、特に中心部分は細かく砕いて下さい







今日は、友達と一緒にキャラ弁を作る約束をしています♪


キャラ弁を作ったことがないという友達に、僭越ながら私が教えさせていただきます(汗)




はぁ~こんなこと初めて~(>_<)




いつも自己流で作ることが多いので、人に教えるとなると、少しアタフタ…


とっても楽しみだけど、
あぁ、なんか緊張する~~(;´Д`)






今日も見にきてくれてありがとう!






ランキングに参加中です

よかったら下の文字クリックで応援よろしくお願いします

    クリックプリーズ(。^人^。)
      ↓↓↓

にほんブログ村

**感謝**