6月12日のお弁当


*大人シックなお花畑弁当*

・豆腐とニラのピリ辛みそ炒め
・きゅうりとみょうがの酢の物
・アボカド、プチトマト、アメリカンチェリー
・塩ゆで人参




お弁当のネーミングに悩みました
海苔の花弁当?ブラックマーガレット弁当?どれもこれもしっくりこない…


長女のふーに見せたところ
「お花畑弁当」と即答


畑ってほどお花ないけど、アイデアいただきました









ご飯の上には、お花のクラフトパンチで抜いた海苔
人参のドットを間に置いてアクセントに




おかずは、朝冷蔵庫にあるものを組み合わせて作りました


なんか生野菜率高いですが…









きゅうりとみょうがの酢の物は前日の残り物


ほーはみょうが好きなんです


美味しいって食べるの見て、はじめは正直驚きました
小さい子でもみょうが好きな子いるんだなぁと思って


香りが強いしけっこうクセありませんか?


私は子供の頃みょうがキライでした
初めて食べたとき「なんじゃこりゃ!」と思いましたよ
生姜なの?!ネギなの?!はっきりしろ!
と本気で思ってたし 笑


今はみょうが大好きですけどね(*^O^*)


生のままだと辛みがあるので、いつもお酢を入れたお湯でサッと湯がいています
それに醤油かけて食べるのもほんとおいしい♪




メインはお豆腐とニラの炒めもの
お豆腐は片栗粉をまぶしてから揚げ焼きにするので、ほどよく油をまとって満足感アップ


衣をしっかりつければ、お豆腐から水気が出にくいので、お弁当のおかずにピッタリです






★豆腐とニラのピリ辛みそ炒め★

ー材料ー
木綿豆腐      1/2丁(200g)
ニラ        20g
片栗粉       適量
サラダ油      大さじ1
A みそ        大さじ1
 みりん       大さじ1
 水         大さじ1
 トウバンジャン   少々

ー作り方ー
1)豆腐はよく水切りし、3㎝角程度に切る。ニラは長さ2㎝位に切る。Aはよく混ぜ合わせて味噌を溶いておく。
2)豆腐に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで転がしながら焼く。
3)豆腐の全面が焼けたら、ニラを加えAで味付けする。




辛すぎないようにトウバンジャンは少しにしました
でも本当は多い方が好き~ ご飯すすむ君です


お好みで量を増やす場合は味噌を少なくして塩分の調整を











この日のおやつはこちら











ポリコーン


スーパーのお菓子売り場
大抵色んなもんが入ってるお菓子ばっかりの中、原材料がシンプルで余計なものが入ってないので、私基準の「大丈夫なおやつ」としてよく買います





まだ小学校から帰ってない長女の分は、積み上がりの限界に挑戦!


さぁ!
たーーんと食べるがいい!





どーーーーーーーん!






この状態を見たら、ウケるだろうなぁ
崩さないように食べられるかな~?
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウヒヒヒ






でも、この直後
足をテーブルの脚にぶつける次女ほー(写真後ろ)






ガンッ!






ボロボロボロボロ~~~






あ、ごめーん(*´▽`*)






Σ(゚д゚;)






わざとなのか?!そうなのか?!




ちなみにほーの分も積み上げましたよ
崩した分は没収して私の口へ
だいぶ没収してやりました( ´艸`)ウシシ


ゲーム感覚のおやつタイム楽しかったです(私が)








訪問ありがとうございました!

さらなるモチベーションアップのためランキングに参加中です
下のボタンクリックで応援よろしくお願いします
 ポチッと♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


**いつも本当にありがとう(*^-^*)**