6月7日のお弁当


*小花柄弁当*

・高野豆腐の照り焼き
・海苔巻き人参
・ジャガイモのケチャップ炒め
・ブロッコリー
・プチトマト
・小花柄ご飯(黒ゴマ、練り梅)




この日も簡単デコな乙女弁当


黒ゴマの小さなお花と、練り梅のドット柄を合わせたら、ちょっと和風な仕上がりになりました









黒ゴマをピンセットで一つ一つお花の形に乗せて、空いたスペースに練り梅をちょんちょん♪








高野豆腐の照り焼きは何度も作ってるんですけど、ちょっと面倒でもはじめに薄味で煮たものを照り焼きにするのが一番しっとりしてて好き
今度レシピアップしますね




ジャガイモを焼いてからケチャップで味付けした簡単おかずは、少ない油で全面焼けるように、はじめにジャガイモに油を絡ませてから焼きます


ノンフライだけどフライドポテトのような(?)
ヘルシーなのにちょっとジャンクな味で
子ども達にとっても好評です♪





*ジャガイモのケチャップ炒め*

ー材料ー
ジャガイモ    2個(200g)
サラダ油     小さじ1
ケチャップ    大さ1と1/2
塩こしょう    少々

ー作り方ー
1)ジャガイモは皮をむいて1㎝程度の拍子切りにする。
2)フライパンにジャガイモを入れ、全体にサラダ油を絡ませてから火をつけ、全面焼いていく。
3)最後にケチャップと塩こしょうで味付けする。




中まで火が通ってるかどうか、いつも味付け前に楊枝をさしてチェックしています


次の日のお弁当にも入れたんですけど、簡単リメイクして違うおかずに変身させました


ということで次回、乞うご期待 笑


…いや、たいしたリメイクじゃないんですけどねσ(^_^;












訪問ありがとうございました

モチベーションアップのためランキングに参加中です

下のボタンを押して応援よろしくお願いします
 ポチッと♪
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ 村

**いつも本当にありがとう(*^-^*)**