6月5日のお弁当



*ヒラヒラちょうちょ弁当*

・かぼちゃとピーマンの醤油炒め
・木綿豆腐の煮物
・塩ゆでサツマイモ、人参
・プチトマト、アメリカンチェリー
・白ご飯




簡単にかわいく♪


海苔をちょうちょ形の小さいクラフトパンチで抜いて、白ご飯の上に乗せました


黒いちょうちょで少し大人っぽい感じになったかな?









アメリカンチェリーには、マスキングテープで作ったハートマークの旗をつけました
除菌するためにお酢で洗いながしています




ピーマンとかぼちゃは、みりんや砂糖を使わずにかぼちゃの甘みを生かした醤油味の炒めものにしました


前日の夕ご飯の一品ですので、レシピの分量はだいたい大人2人子ども3人分くらいかなぁ
曖昧ですけどよかったら参考にどうぞ~






★ピーマンとかぼちゃの醤油炒め★

ー材料ー
ピーマン     2個
かぼちゃ     1/8個
サラダ油     小さじ1
A 醤油       大さじ1
 酒        大さじ1
ゴマ油      小さじ1
白ゴマ      適量

ー作り方ー
1)かぼちゃとピーマンは細切りにする。
2)サラダ油を熱したフライパンにかぼちゃを加え中火で2、3分炒めて、ピーマンも加えたらしんなりするまで炒める。
3)Aで味付けし、水気が飛んだら火を止めてゴマ油を回しかけ、最後に白ゴマを振る。
 



ゴマ油は香りがよく仕上げるため最後にかけたけれど、サラダ油のかわりに炒め油にしてももちろん大丈夫です


かぼちゃの甘みが出て、優しいあまから味の炒めものに仕上がりました


ピーマンは甘辛く味付けたきんぴらしか好きじゃない子ども達も、これはかぼちゃと一緒にたくさん食べてくれました


パパも「これうまいな~」とパクパク♪
また作ろう~~(*^^*)









徐々に暑さが増してきているものの、窓を開けて寝るとまだ夜中に少し冷えたりしていたせいか、窓際に寝ている息子のひーは風邪を引いてしまいました(>_<)ゞ


苦しそうな子どもを見るとやっぱり辛いなぁ(´_`。)


少しでも早く元気になれるように体に優しくて美味しいもの作ってあげたいと思います






訪問ありがとうございました!

モチベーションアップのためランキングに参加しています

見たよ~のしるしに下のボタンを押して行って下さると嬉しいです♪

 ポチッ
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ 村

**感謝**