5月31日のお弁当


*ワンポイントローズの乙女弁当* 

・薔薇のせご飯
   薔薇→ラディッシュ梅酢漬け
   葉っぱ→塩ゆでインゲン
・豆腐のバルサミコステーキ
・きゅうりの酢味噌和え
・サツマイモのオレンジジュース煮
・塩ゆで人参インゲン
・プチトマト




キャラ弁よりも乙女弁当作りが好きな私


この日は簡単に乙女チックに仕上げるべく、ラディッシュの梅酢漬けを薔薇に仕立てて白ご飯の上に乗せました


ラディッシュを薄くスライスして、しばらく梅酢に漬けてピンク色に


でも穀物酢や米酢でも、じっくり漬ければラディッシュの赤色でほんのりピンクになるかも?
時間なかったので梅酢使いました









あれ?
ピンクはあまり分からないですねぇ(‥;)
ほんのり色づいておりますよ~


ラディッシュを一枚一枚ご飯に埋め込んで薔薇にしていきます
小さいのでピンセットを使うと楽でした♪










メインの豆腐ステーキはおいしかったけど、あとちょっと納得いかない感じ( ̄。 ̄;)


小麦粉をまぶして焼いたら、焼きたてはおいしいけど、冷めたとき衣がぶよぶよ(?)するのが気になるのです……
ほーは喜んで食べてくれたけど、もうちょっと研究しよう…


白味噌を使ったきゅうりの酢味噌和えは、味噌の優しい甘味でまろやかな酢の物になりました


ほーもかなり気にいったみたい
帰ってから、「きゅうりおいしかったの~~♪」と言ってくれました(*^-^*)







★きゅうりの酢味噌和え★

ー材料ー
きゅうり     1本
塩        小さじ1/4
A 白味噌      小さじ1と1/2
 米酢       小さじ1
 てんさい糖    ひとつまみ

ー作り方ー
1)きゅうりは薄く輪切りにし、塩で和えて10分ほど置いてから水気を絞る。
2)Aで和えて出来上がり




我が家はみんなきゅうり大好き
実は子ども達みんな豪快に丸かじりするのが一番好きなようです


子ども達3人、他のおかずそっちのけできゅうりを食べて、下手すりゃそれで満腹になってしまう時もあります
(;^ω^A


暑い日に冷やしたきゅうりに味噌つけて、ガリッとかじるのっておいしいんだよなぁ♪


これから夏野菜がおいしい時期ですね!
いろんな味付けや調理法で楽しみたいと思います♪









見にきて下さってありがとうございました!



応援クリックが日々の更新の励みになっています
見たよ~のしるしに下のボタンをポチッとして行って下さるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ 村



感謝