5月30日のお弁当



*3色コロコロおにぎり弁当*

・3色おにぎり
   •練り梅
   •カレー粉+ウスターソース
   •青海苔+ゴマ油+塩
・厚揚げとインゲンのくたくた煮
・サツマイモのオレンジジュース煮
・塩ゆで人参
・プチトマト




ピンク、黄色、緑のまん丸おにぎりのお弁当です
味は、梅、カレー、青海苔


ホントはおにぎりを一直線に並べて、焼きパスタを串に見立てて串だんごみたいにしたかったんだよな~


でもおかずが入れづらかったので諦めました(^-^;







ちょっと見えづらいけど、おにぎりの上に白ごまをお花の形に並べています


ピンセットでちっちゃいゴマをつかんで並べるときの緊張感、割と好きだったりします 笑


頭冴えますよ~




メインおかずは厚揚げとインゲンの煮物









くたくたになるまで煮たインゲンは、サッと茹でたのとはまた違った味わい


中まで味が染みてておいしいのです








★厚揚げとインゲンのくたくた煮★

ー材料ー
厚揚げ    小2枚(120g)
インゲン   10~15本
サラダ油   小さじ1/2
A だし汁    1/2カップ
 醤油     大さじ1
 みりん    大さじ1

ー作り方ー
1)インゲンは両端の固いところを切り落とし、半分に切る。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、1㎝幅程度に切る。
2)鍋にサラダ油を引いて温め、インゲンを加えて、全体に油が絡むようサッと炒める。
3)Aと厚揚げを加えて、煮立ったら蓋をして弱火で15分程煮含める。





この量、大人2、3人分くらいはあるかなぁと思います

ほーのお弁当に入れて、残りは私と1歳息子のお昼ご飯にしましたけど、かなり多かった…
でも食べちゃったけど


夕食の一品にもいいですよ♪
厚揚げの煮物って、噛んだ時にジュワ~っと煮汁が染み出す感じがたまらないんですよね~



厚揚げから汁がじわじわと出てきやすいので、お弁当にいれるときは水気をよく切り、なおかつおかずカップにINするのがいいと思います









たしかこのカレー味おにぎりが好評だったと思います
…やばい、だいぶ前のだから記憶が曖昧だわ


でもこうやって写真や文章にしなければ、何作ったかなんて全く覚えてないんだろうなぁ


ブログを見てくださる方がいるから、こうして記録として残しておくためのモチベーションになっています
本当にありがたい






訪問ありがとうございました!

よかったら下のボタンを押して行って頂けるとうれしいです(^^)
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

感謝