5月28日のお弁当


*スーパーおさるガール弁当*
・おさるおにぎり(醤油混ぜごはん)
   鼻、花→塩ゆで人参
   ほっぺ→練り梅
・お揚げと玉ねぎのソース炒め
・トマトとアボカドのマリネ
・パプリカのにんにく醤油炒め
・枝豆
・塩ゆでインゲン人参



おさるは、醤油混ぜご飯をベースに、お顔は白ご飯をぺったんこに潰して作りました


おさるが持ってるのは、パプリカのにんにく醤油炒めのバナナ。根元をパスタで止めてます。


バナナに見えるかしら?









耳は、海苔で線をつけてより耳っぽく
なんか線入ってないと耳に見えなかったんだよなぁ…


ほっそい海苔は面倒でもやっぱり好き♪
貼るときはめっちゃ集中力使います。
息止めてますもん 笑









メインのタンパク質おかずはお揚げ
玉ねぎと一緒に甘めのソース味に


油揚げって一度揚げてあるから、コクがあってお肉がわりに使えます


ただ、調味料を吸い込むので、しょっぱくならないよう味の調節が難しかったりする(・・;)
まだまだ研究中です


これはほーにもひーにも好評でした♪
青海苔かけても焼きそば風になって合うと思うなぁ


ご飯ともバッチリ合います(^_^)v







★お揚げと玉ねぎのソース炒め★

ー材料ー
油揚げ     1枚
玉ねぎ     1/2個
ゴマ油     小さじ1
A ウスターソース  大さじ1
 みりん      小さじ1     

ー作り方ー
1)油揚げはサッと茹でて水気を絞り、縦半分に切ってから、1cm幅に切っていく。
2)ゴマ油を熱したフライパンに玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたら、油揚げを加えて炒め合わせ、Aで味付けする。






ところでなぜ、スーパーおさるガールなのか?




赤ちゃんの頃から泣き声も高いし、どこにでもスイスイ登ってしまうほーのこと、パパも私も「おさる」って呼んでたんですけど、ある時から急に


「うちサルじゃないもん!サルって言わないで!!」と言うようになり


年頃だな~~(*´∀`)


なんて思って、ちょっと寂しくも感じながら、愛情を込めて呼んでいた「おさる」を封印しようと思ったんです


かわいいの代名詞のように使ってたんですけどねぇ
本人が嫌だと言うなら仕方ない



でもついまた呼んじゃって怒られたり、そのたびに、「いやいや、ほーはもうおさる卒業なんだから」って思いなおす 笑






ところが突然
「うち、何でも出来て、なににでもなれるサルねーー!
( ̄▽ ̄)」
と言い始めたほー


なにごと?!


あんなにおさるって呼ばれるのを嫌がっていたというのに!


しかも「おさる」から「すごいサル」にグレードアップしたん?!



ほーに
「サルって呼ばれるの嫌なんじゃないのー?」と聞いても


「えへへへぇ(///∇//)」


と笑うだけ




何があったんだか知らんが…
母は感動してしまったのです…


「ありのままの自分を受け入れた上で、そこから成長するんだ」って思うことができたんだなって!




ほースゴイね!!!(T-T)←親バカ




等身大の自分を否定せず、今あるところから成長を目指すこと…心に染みました



というわけで、このおさるガールはほーがモデルなのです(^^)
何でも出来て、なににでもなれるおさるガールのほー










いや、よく考えてみれば、
ありのままのほー=サルではない…笑


今でも1日に最低1回は
「うち、何でも出来て、なににでもなれるサルねーー!
( ̄▽ ̄)」
と言っているほー



この言葉を聞くたびに心が勝手にあったかくなっている私です






ご訪問ありがとうございます


あまりにもブログ放置してしまい自分でもびっくりです
たくさん写真がたまっているのを、焦らずのんびりマイペースで投稿していこうと思います(*^^*)


よかったら下のボタンを押して応援して下さると、とても励みになります
応援クリックお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ありがとうございました