5月23日のお弁当



*おだんご菜っちゃん*
~メニュー~
・女の子おにぎり
  髪→野沢菜漬け
  ほっぺ→練り梅
  リボン→人参
高野豆腐の唐揚げ
・ピーマンきんぴら
・れんこんピクルス
・オクラ、人参
・りんご 





この日のほーのリクエストは
野沢菜漬けを巻いたおにぎり


野沢菜が少ししかなかったので、小さいおにぎりを巻いて、女の子のおだんごヘアーに










野沢菜ヘアーの"菜っちゃん"です(^^)


細い海苔切り慣れてきました~
やっぱり小さいはさみがやりやすい


裁縫用に買ったミニはさみが役に立っています


まつげも細い海苔
プルプルしながらピンセットでつけました~










おかずは作り置きの高野豆腐の唐揚げと、ピーマンのきんぴら


きんぴらの周りにくるりと塩ゆでしたスライサー人参を巻いて、仕切りがわりにしています









甘辛いきんぴらの味が人参にも染みて美味しくなるし、緑にオレンジの縁取りで彩りもいい感じ


ピーマンと人参の緑黄色野菜コンビ
一緒に召し上がれ~(^_^)b


ピーマンあまり好きじゃないほー
きんぴらにすると嫌がらず「おいしい」と食べてくれるんです♪









★ピーマンのきんぴら★

ー材料ー
ピーマン    3個
サラダ油    小さじ1
醤油      小さじ2
みりん     小さじ2
ごま油     少々
白ごま     適量

ー作り方ー
1)ピーマンは縦に細切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒める。
2)ピーマンがしんなりとしたら醤油とみりんで味付けし、火を止めてからごま油を回しかけ、ごまを振る。




ピーマンきんぴらは定番ですよね
ごま油は火を止めてから最後に回しかけるほうが香りが良くて好きです


白ゴマもいいけど、おかかを混ぜるのもいいですよね


長女のふーもピーマン苦手
でもやっぱりこれは食べるんですよね~


この前も
「ピーマンはきんぴらしか無理!あれだったらおいしいもん」と言ってました


なんでなんだろぅ
甘辛い味付けが苦味を気にならなくしてくれるんですかね~


ピーマンはこれからが旬


きんぴらはもちろんおいしいけど、また違ったピーマンの良さも知ってもらえたらなぁ…


これから色んな味付けで出してみようかな~と思っています(*^-^*)






訪問ありがとうございました!

日々の更新の励み
よかったら応援クリックしていただけると嬉しいです
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ 村

感謝!