基本お弁当ブログにしようと思ってますが、たまには夕ご飯の投稿を


5月17日の夕ご飯


~メニュー~

・カジキのソテーマーマレードソース
・ナスとかぼちゃのオイスターソース炒め
・パプリカのバルサミコソテー
・山盛りキャベツサラダ
・ご飯




汁物なしでちょっと手抜きの夕ご飯


カジキがとっても安かったので、大好きなマーマレードソースにしよう!と思ったんです


カジキを焼いて、さぁソース作るぞ~と思ったら、マーマレードちょびっとしかなかった~……
(;´Д`)


仕方なくはちみつでテキトーに調整


でも娘たちに「甘い」と言われてしまいました


投げやりな気持ちが味に出てしまったな…
マーマレードソース食べたかった~(ノД`)




この日好評だったオイスターソース炒め




ナスは厚め、かぼちゃは薄めに切って、同時にフライパンで中まで火を通します


大抵なんにでも合うナスはかぼちゃと一緒でももちろんバッチリです♪


★ナスとかぼちゃのオイスターソース炒め★

ー材料ー
ナス      3本
かぼちゃ    1/8個
アスパラ    4本
サラダ油    大さじ2
A オイスターソース  大さじ1と1/2
 てんさい糖     小さじ1
 醤油        小さじ1
 酢         小さじ1

ー作り方ー
1)ナスは1.5㎝の厚さの半月切りにし、水にさらす。かぼちゃは1㎝の厚さに切り、さらに長さ4㎝程度に切る。アスパラは4㎝程度の斜め切り。
2)フライパンに油を熱し、水気を拭いたナス、かぼちゃを並べて中火で2~3分、ひっくり返してさらに2~3分、かぼちゃに火が通るまで焼く。
3)ナスとかぼちゃをフライパンの端に寄せ、アスパラを加えて1分程炒めてから、Aを加えて全体に混ぜ合わせる。塩コショウで味を整えて完成。




少しのお酢が味を引き締めてくれておいしかった♪


かぼちゃはレンジでチンとするよりフライパンでじっくり焼いた方が、断然甘味が増して美味しい!


かぼちゃはメシのおかずにならんと思ってるパパが
「かぼちゃがうまい!」
と言ってご飯をもりもり食べてました


焼いたナスもジューシーで大好き


お外で育ったナスが出回り始めたので、これからしばらくナスには色々とお世話になります♪







訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています
日々の更新の励み!
よかったら応援クリックお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ へ
に ほんブログ村

感謝