5月14日のベジキャラ弁当


*バイキンマン*

~メニュー~
・バイキンマンおにぎり(梅)
・車麩のカレー炒め
紫キャベツのあざやかコールスロー
  (バイキンマンの唇と鼻も)
・サツマイモ
・プチトマト



前日に作ったコールスロー
きれいな紫色がバイキンマンの唇(?)にぴったりだろうなぁと思い、キャベツを太めに切ったものも作っておきました







思い通りの紫色♪


鼻とともにパスタを刺して固定


目は、餃子の皮を茹でて2枚重ねしたものを型抜きしました







メインおかずは車麩のカレー炒め


水戻しせずに乾燥したものをそのまま炒めるので、とっても簡単で手軽に出来るんです♪







★車麩のカレー炒め★

~材料~
玉ねぎ     1/4個
ミニ車麩    3個(10g)
サラダ油    小さじ1

A 酒       大さじ1
  醤油      小さじ1
ケチャップ   小さじ1
カレー粉    小さじ1/3
水       1/2カップ

塩こしょう   適宜

~作り方~
1)玉ねぎは薄切りにし、フライパンにサラダ油を熱したところに加え、甘みが出るよう透き通るまでじっくり炒める。
2)車麩を適当な大きさに手で割り、フライパンに入れてザッと炒め合わせる。
3)Aを加えて、弱めの中火で汁気がなくなるまで煮詰め、最後に塩こしょうで味を整える。


※カレー粉はこの量でややピリ辛
辛いものが割と平気なほーは喜んで食べたけど、1歳のひーは無理でした


※普通の車麩を使う場合は、厚みがあって柔らかくなりにくいので、特に中心部分は細かく砕いて下さい





お昼寝してお昼ご飯が遅くなってしまったので、ほーのお迎え行って帰ってから食べようとしたんです


そしたら、このカレー炒めを見たほー


「これ!おいしかったのーー!!」


と言ってテーブルに身を乗り出し


「いいなー!いいなー!食べたい食べたい食べたい!!!」


とダダをこね始めた…( ・_・;)


まぁそんなに食べたいなら~と思って、
「少し食べれば?」と言ったら、
「少しだけもらうね!!」と言って、食べ始めたほー


でも食器を用意して、テーブルに戻ったらほとんど食べられてました(T_T)


あぁ私の昼メシがぁ…


今度は倍量で作ろうと思います(*_*;





ランキングに参加しています
応援クリックがすごく励みになっています!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ありがとうございます!