千葉船橋 フラワー&カルトナージュ教室 Flower Garden

千葉県船橋市のフラワーアレンジメント教室。リース、カルトナージュ教室。生花・ドライ・アーティフィシャル・プリザ。毎日を豊かにするお花と布雑貨のレッスン♪
自分のお花教室を開きたい方のためのディプロマコース

NEW !
テーマ:
mさんフリークラス


こんにちは。

千葉県のフラワー&カルトナージュ教室 Flower Gardenです。


芍薬とあじさいをつかったアレンジメント。

緑の美しい季節♪

せっかくですから、グリーンは伸び伸びと魅せてあげたいですね!(o^-')b





縮こまらないように。

自分が思った丈より、5センチ長くしてみましょうか♪



mさん応用クラス


レッスンでは、出来上がりを比べ合うのも楽しい時間になりますね。


風邪で急なお休みの方には、ご希望の完成品をご用意致しました^^





急なお休みには、ご希望に合わせて、花材のみかアレンジメントの完成品をご用意致します。


nさん!来月のお花時間を楽しみにしていて下さい~。




あちこちのお庭にも、紫陽花の花がまあるく咲き出しましたね♪




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
oさん応用クラス


こんにちは。

千葉県のフラワー&カルトナージュ教室 Flower Gardenです。


5月の生花レッスン。

旬のひまわり、紫陽花、芍薬をつかって♪

皆さん、作るアレンジメントは色々です。


バスケットには、あふれるようにたっぷりとね~。

とお願いしたら、ステキに作ってくれたのはoさん。

きっと帰りの電車では、周りの方たちにお花の美しさをお裾分けでしたね^^





こちらはyさんのテーブルアレンジ。

今回の紫陽花、シックな色が素敵でした♡

よかったら、ドライフラワーにもしてみてくださいね。



yさん応用クラス


週末レッスンの日程を増やしたので、ゆったりお花と向き合っていただけたかと思います。

芍薬はかなり大玉ですから、どこに配置しようか…ちょっと悩みますよね。

でも、こちらもステキに完成☆





tさん!グリーンたっぷりを意識して、がんばりました~♡



tさん応用クラス



フラワーアレンジメント教室では、毎月どんな植物と出会えるか!とても楽しみなレッスンをしています。

趣味で楽しむ方が多い中♪

自分の教室をいつか開きたい!作品を販売したい!という生徒さんもいらっしゃいます。


未来に向かって、一歩一歩。

楽しみながら世界を広げ深めていただけたら…嬉しいです(o^-')b
教室開講コースは、初心者さんからどなたでもご受講いただけます。

詳しくはお問い合わせくださいませ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

千葉県のフラワー&カルトナージュ教室 Flower Gardenです。


昨日は、フォトグラファー飯田英里先生 にお越しいただいて、フォトレッスン開催でした。

今回4名で、じっくり和気藹々と座学+実習。


皆さん初心者さんなんですが…かなり男前のカメラをお持ちで!

英里先生も関心なさっていましたね(笑)

デジカメの方、ミラーレスの方。





フラワーアレンジメントやカルトナージュの繊細さを引き出せるような、写真撮影のポイントを教えていただきました!


カメラで大事なのは、光とピント。ですよね?先生?

個人的には、カメラ=光なんだ!と、強く感じる講座でした。


英里先生の座学は、質問も交えながら、本当に分かりやすくて。

実習では、生徒さんがお持ちになった作品も被写体に、一人一人ご指導いただきました。

私はこの引きと寄せの写真。

周りの景色をどんな風に入れ込むか…、とか。

ほー、うわー、がたくさんありました^^








カルトナージュの箱は、ただの四角いモノになりがちで(ノ◇≦。)

蓋を開けると表情がでるんですね。

なんだか写真を撮るのが、とっても楽しくなってきましたよ♪

もっともっと教えていただきたいなぁ~。





英里先生が仰っていた

「テクニックばかりで、心はどこにあるの?」という写真にはならないように。

私はテクニックもまだまだですけれど(笑)

伝えたい♪という心を、大事にしていきたいと思います。



最後に、受講者さんたちの感想をお伝えさせてください(^-^)/



とっても楽しかったです。今日の1番はやはりボケです!今までどうやっても出来なかったボケができて嬉しかったです。

一眼も欲しいな~なんて欲張って思っていましたけど、今のカメラでやりたいことが出来る事も教えていただけました。このカメラをフル活用していきたいと思います!


実習での先生のアドバイスや、他の受講者さんの視点など、仕事での人物撮影でも活かせることがたくさんあり刺激的でよかったです。

改めて基礎を再確認できたこと、構図や目の配り方など、新しい発見があり新鮮でした。

和気藹々と楽しかったです。


写真をうまく撮るには構図よりも先に「光」がカギを握っていることを知りました。なので今後は光を意識して「光をこの方向から当てるとこんな感じの写真になるんだよね」とイメージできるようになれたらいいな、と思います。

先生、とてもざっくばらんで、初めて会った感じがしませんでした。人物の撮り方も知りたいなぁ。


雨の日の室内でも、上手に光をとりこんで写真が撮れると分かりました。ほんの少しのことで、雰囲気の違う写真になることも分かりました!

これからカメラに触れる時間が、楽しくなりそうです♪また英里先生のフォトレッスン受けたいです!




ご参加の皆さま、ありがとうございました。

英里先生、楽しく教えてくださってありがとうございました!


また第2回も開催できたら嬉しいです(*^ー^)ノ

今回残念ながら参加できなかった方も、開催の際にはこちらでお知らせいたしますので、楽しみにしていて下さいね。



お問合せ・お申し込みフォーム


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。