アスペルガー症候群の共通点 | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

日々の雑記(オーディオ、音楽、ゲーム、仏教)

えー、最近OJT頑張ってたわけですが
その相手の後輩が実はアスペルガー症候群なのでは?
と感じています。

いや私もネット民なのでこの病気?噂には聞いていましたが
まさか私がそれらしき人間と遭遇すると思ってなかったので
気づくのが遅れた。

もしかしてこれが噂の・・・と思うようになってから
調べたり、本人とよく話したりしてるんですが
これって結構、よくよく話してみないとわからないw

精神科医の先生でオリバー・サックスという人が
「正常なのは見せかけでしか無く、話せば話すほど、
 その奥には隔絶した世界が広がっているのを感じた。」
ということをおっしゃってるんですが

まさしく!

という感じなんです。
皆さんの周りにも、ちょっとおかしい人
空気がよめない人、いませんか?

なんか私もちょっと詳しくなってきたので
あいつはもしかして・・・?
という視点で改めて周囲の人を考えてみると・・・・



弟とお父さんがアスペルガーな気がするwwwwww
私もわりかし変人ですが
この人達はぜったいおかしいwwww

まあ、後輩にしろ家族にしろ
だからなんだってこともないのですが
私はこの疑惑の方々
およびネットでアスペルガーの人のブログをチラチラ読んだ結果

一つの共通点を見つけました・・・・



彼らは漫画を読まない


明らかに読まない。
後輩の場合、友達との話題のために読んだことはあるが
面白いと思わないのでほとんど読まないらしい。

ネットブログの人は、絵からメッセージを受け取れないので面白いと思わないらしい。
むしろ小説のがわかりやすいとのこと。

彼らは非言語的な意思疎通ができないので
論理的にも納得できる。
あと後輩は感情移入できないので、客観的に漫画を見てたりもするね。
・・・・とまあ、こんな話を後輩としていたら

「じゃあ普通の人はどれぐらい漫画読むのだ?」

と逆に質問され、・・・・困りましたw

普通の人って、どんぐらいなんでしょうね?w
私は作品数でいうと、ざっくり300作品ぐらいかなあ。

後輩は10作品以下
弟はバキを読んでいるのを見かけたのが唯一


私は多いほうかもしれませんが
彼らはやっぱ少なすぎね?w