昨日のlog、すこし納得した | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

日々の雑記(オーディオ、音楽、ゲーム、仏教)


えー、昨日logする意味がわからん、というのを書きました。



これですね。
しばらく考えていたんですが、やっぱりよくわかりません。
しかし 「グラフで比べたら違いが少しわかるかも!」
と思いつきました。

私の考えの、N/dfをそのまま使うのと
logにするのは、いかほどの違いがあるのか。

とりあえず、N=4でやってみると・・・




うーん、これは、あまり差がわからないw
log1のときに0、になるのが最大の違いでしょうか。
log1は0らしいです、1だと思ってたwwwww

もう少し様子を比べるために、N=10にしてみます。





これはwwwwww


N/df だと、dfが1~3の時の変化が急激すぎwwww
4以降はlogと大差ないですが、1~3酷い・・・・。
どう見てもlogのほうが、自然ですねえ。

N=4で考えてたら、わかりませんでしたが、
確かにdf1から2で急に半分になるもんなあ。
Nが大きくなるとこんな差が出てくるんですね。

なわけで、とりあえずlogにする理由はわかりました。

とはいえ
logが何者なのかは、相変わらずよくわからないので
引き続き勉強しようかと思いますw