伊勢神宮紀行(9)・帰路 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

伊勢神宮紀行(9)・帰路

ガソリンスタンドでタイヤを無事交換し、帰宅の途につきます。
足取りは軽い。

疲れました。しかし、ここちよい疲労です。

きれぎれとなった雲の隙間から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いでいる。

今回の旅は、まさにYM氏のいったように、「事実は、小説よりも奇なり」でした。

たった一日の旅ですが、めまぐるしく天候がかわります。

・・・往路。不調な車の行方を抑えるような雨と霧。

・・・外宮での神々しいまでのうっそうとした靄と、曇り空。

・・・雨後の内宮を照らし、濡れた大気におどる光。

・・・そして帰路、疲れを癒すかのように降り注ぐレンブラント光線。

あたかも、その時々のシチュエーションにあわせていたかのようでした。

YE氏が今回のわたしの旅に帯同を申し上げた真意は分かりません。

わたしと同じなのかもしれません。

もしかすると悩んでるわたしを気遣っていたのかもしれません。

「・・・色々問題があって、なやんでたけど、
まぁ、今やってることをガンバッてやるしかないんだよなぁ。」

とりあえず、旅の結論をつぶやいた。

「そうですよ。ガンバりましょうっ」

問題は、案外、単純だったのです。





(おわり)