vimのカラースキームの設定(Linuxの場合) | jectoのブログ

jectoのブログ

コンピュータ関連の
記事を載せています。
@ 日常生活とかも

最近 LinuxでObjective-Cの勉強をしていています。

エディタにVimを使っているのですが、カラーを変更して

カッコよくして見やすくしたいな~と思い、設定手順を忘備録として残します。

カラースキーマはいろいろとあるようですが、

このサイト で、好みのカラースキームを探してみました

今回使用するカラースキーマーは「molokai」を使うことにしました。

1.まずは、vimエディタを使用するLinuxアカウントにログインし、
  ホームディレクトリ直下に、.vim/colors というフォルダを作成します
  作成したディレクトリに移動します

2.カラースキームファイルのダウンロード
  このサイト からパッケージ「molokai.vim 」のリンク先からダウンロードします。
  wget http://www.vim.org/scripts/download_script.php?src_id=9750
ファイルをリネームする
  mv download_script.php\?src_id\=9750 molokai.vim

3.カラースキームを使えるようにvimの設定をする
vi $HOME/.vimrc ファイルを下記のように編集する
let g:molokai_original = 1
:colorscheme molokai
set t_Co = 256
syntax on

注意:仮想端末を使用している場合は、ソフトの設定で256色を使えるようにしてください

以上で、設定完了です