このアニメと漫画のどこが悪いの?! | 猫&CG&双極性障害闘病日記

猫&CG&双極性障害闘病日記

FF14課金停止
適応障害+双極性障害1型で
身体壊してウツになって自主退社。
仕事探し中・・・

無くした趣味を取り戻して
減薬→断薬して復職目指します(。・x・)ゝ



先日書いた記事の延長になるんですが


まずスタジオジブリの新作映画


『風立ちぬ』に対してNPO法人


『禁煙学会』が無意味にタバコの


喫煙シーンが多すぎるってクレーム


つけて、ニュースになりましたよね…



そして今日は『松江市』の『教育委員会』


漫画『はだしのゲン』の描写が過激すぎ。


過激なシーンを判断の付かない


小中学生が自由に持ち出して


見るのは不適切と判断した…


で、本当に松江市内の小中学校では


図書館での貸出しを全面禁止


措置をとっているそうですね…


↓ニュース記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000054-mai-soci



これに対して汐文社の政門(まさかど)一芳社長は


「原爆の悲惨さを子供に知ってもらいたいとの


願いで描かれた作品。閉架によって風化しないか


心配だ。こんなに悲しいことはない」と訴える。


「ゲン」を研究する京都精華大マンガ学部の


吉村和真教授は「海外で注目される中


松江市教委の判断は逆行している。ゲンは


図書館や学校で初めて手にした人が多い。


機会が失われる影響を考えてほしい。


代わりにどんな方法で戦争や原爆の記憶を


継承していくのか」と話した。


最低なニュースだなぁ…(ーー;)



今、『はだしのゲン』を中国にも


展開しようと一部の人がボランティアで


中国語版を作成しているだとか


海外でも非常に高い評価を受けて


いるというのに…何故、逆行するような


行動を日本でおこすのかなぁ…



『風立ちぬ』のタバコについても


速攻で反論続出しているし


今回の『はだしのゲン』についても


NHK『NEWS WEB』で少し


触れられて、ネット上でも反論が


出まくり状態になってますネ…



もう少し冷静に見れないのかな?


いや、冷静に見てこういう行動を


しちゃうのかな…なんだか


子供に対して過保護すぎというか


臭い物に蓋しようとしているだけ?


それこそ過去の歴史を消し去ろうと


しているのかな??




今の、こういう発言する大人より


子役とかのほうが頭が良い気がする


記事でした…


(*´д`;)ハァ…





大変恐縮ですが…

ランキングのinポイントが上がると更新する気力がでます(;^ω^)

もしよろしければ応援クリックを人気ブログランキングと

日本ブログ村、それぞれ1クリックでよいので

↓お願いしますm(_ _)m元気が出るので(;^ω^)


にほんブログ村 人気ブログランキングへ