Feveのスィーツ日記

お菓子教室アトリエfeveの日々


テーマ:

皆さんこんにちは!

いよいよ2月はバレンタインレッスンですね!

お菓子のすべてのレッスンにラッピングがついています♥

お好きにラッピングしてすぐにプレゼントできますよ~♪

 

ことしのチョコレートの祭典【サロン・ド・ショコラ】は有楽町の国際フォーラムのEホールで

2月2日から開催です!年に一度、美味しいショコラティエたちの芸術的なチョコレートを

買いまくるのが楽しみです!(レポートはインスタやフェイスブックにアップしますね)

 

そしてfeveのレッスンもチョコレートづくし!!

あま~い香りのチョコに囲まれた幸せな日々を過ごせます♥

この時期は手作り&トラッピングもいつもよりひときわ楽しい季節です。

お好きなリボンやラッピングの材料を使ってプレゼント用に包んでください!

(シール、リボン、お箱は多数ご用意しておりますが、入荷状況によりかわりますので予めご了承くださいませm(_ _)m。)

 

ケーキクラス 2品 7000円

【ガトーショコラ】

 

基本のチョコケーキですが、長く愛用しているシンプルにバランス良く、甘すぎない配合のレシピです。このケーキはメレンゲの立て方や混ぜ合せ方、チョコの扱い方やココアの選び方についてなど、お菓子の基本がたくさん詰まっていて、お伝えしたいポイントがたくさんあるケーキです。メレンゲの硬さによって膨らんで落ちますし、混ぜ方も重要です。

ぜひ基本として覚えてほしいお菓子です。試食では、ぜひホイップクリームをたーっぷり

添えて召し上がってくださいね!

(15センチ・お日持ち1週間。冷凍可能。)

 

【ベリーのガナッシュチョコ】

フランス産のプロ向けの四角いビターチョコカップにベリーのガナッシュを流し、フレッシュのベリーを飾ったチョコです。6個入りのお箱もご用意してあります。

お日持ちを長く持たせたい方はアレンジでドライフランボワーズ、ピスタチオに変更可能ですので、お知らせください。

(フレッシュな場合3日。ドライの場合2週間持ちます。冷凍可能。)

 

スペシャルクラス 2品7000円

【マトラッセのハートのチョコムース】

 

14センチのマトラッセ(格子模様)の型を使った、キュートなチョコムースです。

底にはバナナのフランベと小麦粉を使わないココアスポンジを敷き、マトラッセのくぼみにはパールシュガーを飾ります。

バレンタインらしくチョコのヒョウ柄リボンを飾って可愛く仕上げ、プレゼントしましょう♥

(お日持ちは冷蔵で3日。冷凍可能。)

 

(*プラスチック製のマトラッセハート型がほしい方がいらっしゃいましたらお申し付けくださ

  いませ。一つ1000円です。詳しくはメールにて。)

 

 

【チョコレートカヌレ】

 

ご存知ボルドーの銘菓、修道院で作られていたというカヌレのチョコ味を作ります。

生地にチョコレ-トとココアを加えた、ビターなお味です。

カヌレとは溝の意味。深い溝の入った独特のフォルムの型で焼き上げますが、

その他クグロフ型やプリン型でも焼くこともできるんですよ。

パリッとした外皮と、中身のもちもちした食感が美味しい焼き菓子です。

 

(日持ちは3,4日。冷凍可能。)

 

パン&料理クラス 7000円

【牛肉のタリアタータ・ラズベリーソース】

 

パンと料理のクラスもバレンタインメニューがテーマです!

イタリアのローストビーフ、タリアタータを作ります。簡単にフライパンでできてしまうのに

豪華なおもてなしになる1品です。

お肉はランプやイチボという部位がおすすめです!

トレビスや赤い可愛いお野菜を添えて、ピンクのバルサミコラズベリーソースで

いただきましょう。

 

【ハートのラビオリ】

 

天然色素のビーツの汁で染めたピンクの記事を作り、チーズのフィリングを詰めて

ハート型に成形しました。

シンプルにセージ風味のバターソースでいただきます。

(ラビオリは持ち帰り分も作ります)

 

【チョコ入りバターフレーキ】

 

折込生地で作るバターフレーキは冬にしか作れないパンです。

生地をカットして型に入れ、ねじってお花のように成形するととても綺麗に焼きあがります。

真ん中にチョコを一つ包み込んでチョコデニッシュのようにして作ります。

 

 

クックパッドレッスン

4800円

【手つくりオランジェット】8~10枚

オレンジ1個分で8~10枚のオランジェットができます。市販のオランジェット用のオレンジ

はフランス産で高価なものですので、今回はオレンジの砂糖漬けから手作りで作る方法を

お教えします。これを覚えると国産のいよかんやポンカン、レモンでも応用できます!

バレンタインらしくチョコレートのテンパリング(温度調整)のお勉強もしましょう!

チョコをテンパリングしてつけ、可愛い転写シートの上に載せ模様をつけます。

転写シートはお好きな柄を選べます。

 

【ソフトチョコケーキ】5~6個

 

ミニハート型で焼く柔らかいチョコケーキです。とても簡単であっという間に作れますが、お味はフィナンシェのように美味しいリッチな味わいのチョコケーキです。

私もよく作りますが、プレゼントにすると必ず喜ばれるお菓子です。

どちらもラッピング付きです!

申込みはクックパッドよりお願いします!

「クックパッド中目黒教室」のページは

こちらからどうぞ→

https://cookstep.cookpad.com/schools/9114

 

 

 

詳しい日程はHPのスケジュール(カレンダー)を御覧ください!

www.feve.net

 

それでは2月もよろしくお願いいたします!!

 

アトリエフェーヴ

飯田順子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。