8月のレッスンです!

テーマ:

こんにちは!

いよいよ梅雨明け宣言ですね。

これから暑くなりそうです~!

8月はアペロや夏のフルーツ、さわやかなヨーグルトを使ったムースケーキのレッスンです。


ケーキクラスの2品

「ケーク・アブリコバナーヌ」


目からうろこのフードプロセッサーで混ぜるだけの簡単ケーキ生地で作ります!

夏のフルーツ杏とトロピカルなバナナを加えた、さわやかな焼き菓子です。

レッスンの杏は6月のうちに買い占めて全部冷凍にしておいたフレッシュなものを使います!

もちろん手に入らなければs&wの缶詰でも大丈夫ですよ!

甘酸っぱいさわやかな風味と、それをまろやかにするバナナが絶妙な相性です。

焼き菓子なので保存がききますし、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。


「杏仁豆腐」



杏をつかうので、その種で作る絶品杏仁豆腐を作ります。

こちらも鍋で煮るだけととても簡単です。

杏の種はのどに良いので、漢方薬局や中華街でも売られています。

(今回は私が干してトンカチで割った種も入りますよ!)

種の中にある「仁」を牛乳で煮だし、アーモンドミルクのような「杏仁ミルク」を作り、最小限のゼラチンで

ふるふるに固めます。種の配合や美味しく作るテクニックなど、家庭でも高級中華のデザートに匹敵

する本物の杏仁豆腐が作れます!



スペシャルクラス その1

「ムース・ヤウルト・フリュイ・ルージュ」

赤い実のフルーツを使ったヨーグルトのさわやかムースです。

最近美味しいヨーグルトはどれかを知ろうと、スーパーのヨーグルトを全部食べてみて研究しました。

今回はジャージーヨーグルト、またはグルメファンで作ります。私の中ではこれがベスト!!

中には赤い実で作ったベリーのジュレいりで、ボトムはサクサクのクランブルです。

デコレーションはスタイリッシュですが、レアチーズくらい気軽に作れる夏向きのレシピです。



スペシャルクラス その2

「シャインマスカットのレアチーズタルト」

こちらはご好評につき7月に続いての登場です!

シャインマスカットをまるまる使ったレアチーズタルトです。

皮ごと食べられジューシーで甘く、種もない高級なシャインマスカットを堪能していただけます!

レアチーズの上にデイプロマットクリームを敷いて、ふんだんにマスカットを飾ります。

さっぱりとしていてジューシーな季節感あふれるタルトです。


お料理クラス

「真夏のサマーパーティやおもてなしに便利!アペロレッスン」

アペロとはフランスで親しまれている食前のフィンガーフードです。つまりアペリティフのこと。

夏の夕暮れまたはランチタイムにちょっとだけグラスを傾けておつまみをいただくのがとっても幸せです。そんなときに役立つ、ささっと簡単に作れるパーティメニューレッスンです。

メニュー

*スイカのガスパチョ風

*手作り果実酒のサングリア

*牛乳チーズの盛り合わせいろいろ

*マグロの軽いカツレツ たたき風

*かぼちゃのムース

*ホタテのセビーチェ

*有機野菜のカクテルゼリーよせ

*牛カルビめし


以上8品




8月11日(山の日)

10;30~

戸越銀座より3分のハレマナサロンにて親子パン教室を開催します!

「くまちゃんのちぎりパン」

参加費親子で3500円


お申し込み・お問い合わせはfeveまで。


8月のクックパッドレッスンはレモン尽くしです!!
「レモンのシフォンケーキ&レモンシロップのレッスン」


8月1,2、8,9,22日 (22日は現在満席です)

10;30~、19;00~

4800円

17㎝のレモンシフォン1台お持ち帰り。ジャムびん1個のレモンシロップ付き★

お得なレッスンですのでfeveの方もぜひどうぞ!!


お申し込みはこちらから→


またはFeveまで。










AD







お料理・おかし教室限定でP&Gさんの【ヘアレシピ】というシャンプー・コンディショナーをいただき、

6月に生徒さんにサンプリングさせていただきました。

アプリコットハニーやキウイいちじくなど、本当においしそうなシャンプーです!

使用感もいい感じで香りも本当においしそう❤

皆さんにもとっても喜んでいただけました。

また機会があれば企画します!




AD

7月のメニュー更新です!

テーマ:

こんにちは!

じめじめと蒸し暑い日が続きますね。あっという間に夏休みがすぐそこまで・・・

これからの季節はあまり火を使わない時短メニューでフォトジェニックな可愛いスィーツを作りましょう。

7月はさわやかなフルーツいっぱい夏メニューです!


ケーキクラス

「桃のヨーグルトムース」

ヨーグルトのさわやかな酸味と桃のピュレをシンプルなムースにしました。

ゼラチンを溶かして混ぜるだけの簡単メニュー。

中には桃のコンポート、スポンジ生地が入っています。

ヨーグルトはこだわりの小岩井グルメファンを使用。

これが酸っぱくなく美味しいんです!そしてクリーミー。

独特のフォルムをした型に入れて作ります。


「イングリッシュ・サマープディング」

今、国民投票で話題のイギリスの夏の定番お菓子。

これはオーブンを使わずに冷やすだけでできるおもてなしデザートです。

しかも食パンを使用!!

でも思い出してみてください。フルーツサンドっておいしいでしょ?

ベリーと砂糖を煮て食パンに入れて半日おくと美しいシロップ色に染まったケーキが完成!

あっという間に作れます。

今回はクレムダンジェ風にアレンジし私流に中にヨーグルトホイップクリームを入れました。

周りにベリーを飾ったら立派なスィーツの出来上がりです。


スペシャルクラス

「シャインマスカットのレアチーズタルト」

夏になるとどうしてもだべたくなってしまうシャインマスカット。

ちょっとお高いけど、大好きなフルーツの一つです。

ここ数年,皮ごといただけるあまーいぶどうがでまわっていて、食べやすくなりましたね。

長野パープルなどでもおいしく作れますよ!

シャインマスカットは洗って磨くと宝石のようにキラキラと輝きを放ちます。

さわやかなエメラルドグリーンが涼しげなので、ゼラチンを使わない混ぜるだけのレアチーズを

合わせました。その上にスポンジ生地、カスタードクリームを絞り、シャインマスカットを全面に

飾りつけました。

食べ応えのあるゴージャスなケーキです。

「ライムのオペラ」

6月のスペシャルメニューの夏バージョンのオペラ。

リクエストレッスンで復活です!

2回しかありませんのでお早めにお申し込みくださいね。


7月20日(水)18;30~

7月21日(木)10:30~


パン&料理クラス

夏はタイ祭り!!

7月は暑さを吹き飛ばすタイ料理メニューです!!


「カオソーイ」

チキンカレーにヌードルを入れたチェンマイの名物、カレーラーメンです。

揚げた麺も添えて2種類の食感が楽しめます。

辛さは控えめです。

一度食べたら病み付きになる美味しさですよ!

「ソムタム」

タイの名物青パパイヤのサラダ。タイ料理の基本のサラダです。

青パパイヤは家庭では大根やきゅうりで代用できます。

さっぱりとおいしい作りやすいサラダです。




「ガパオライス」

おなじみタイ名物のひき肉のバジル炒めです。

とーっても簡単にできるので普段のご飯に使え流メニューです。

さっとできる時短料理。目玉焼きを崩して食べると美味しいです。

辛くありません。(辛さは好みで)


「エビトースト」

パンにエビのすり身をぬって揚げやきにしたエビトーストです。簡単でおいしいおつまみになります。


「バタフライピーのお茶」

ウエルカムドリンクはレモンを入れると青から紫に代わるバタフライピーというお花のハーブティです。

おもてなしに使うとちょっとしたサプライズになります。




7月のクックパッド料理教室

「パイナップルケーキとゴマプリン」


7月 6日(水) 10;30~ 19;00~

7月12日'(火) 19:00~

7月13日(水) 19;00~


受講料4800円です





戸越銀座ハレマナにて

夏休み親子パン教室開催!

「親子でちぎりパンをつくろう!」

7月18日(祝月)海の日

11:00-13:00

受講料親子で申し込み5500円

18㎝四角型の16個のどうぶつパンをつくりお持ち帰りできます。

試食&テx-タイムあり。



以上レッスンのお申し込みはお申し込みはこちら→

www.feve.net


それでは7月もたくさん食べて元気に夏を乗り切りましょう!

さらに詳しいお教室の詳細はHPまで

www.feve.net


アトリエfeve

飯田順子














AD