「ムーミンママのお料理の本」のご紹介と、東京のグルメについて | FEVE CAFE

「ムーミンママのお料理の本」のご紹介と、東京のグルメについて

$FEVE CAFE

“すべて楽しいことは おなかにいいのですよ”
ムーミンママのこんな言葉から始まる、
お料理上手なムーミンママの料理本。

「スナフキンの荒野の五目スープ」
「はらぺこムーミンのじゃがいもグラタン」
などなど、わくわくするような150レシピ、読み応えのある一冊です。

サラダにはじまり、スープ、デザート、アウトドア料理、
お弁当、パン、ケーキ、肉料理、保存食まで
子どもと過ごすママの毎日に役立つレシピばかり。

詳しくは、商品ページをご覧下さいませ。

トーベ・ヤンソン:絵と引用文
サミマリラ:作
ページ数: 111P
1,800円(税込1,890円)



私は、
「パンケーキにジャムをのせて食べる人に、
悪い人なんているわけがない。話しかけてもだいじょうぶ。」

というママの言葉が大好きです。

例えばレストランでも、そこの場所でお食事している人達が
みんな優しく思えるようなお店ってすばらしい。

こないだ、ジンライムを頼んだら
大きなライムがついてきたのを
ものすごく嬉しそうに、しっかり絞ってる友達の顔見た時の
幸せな感じを思い出しました。

それはなぜかじーんと感動してしまう瞬間です。

野菜と水と空気の美味しい和歌山から、
先月東京に1ヶ月間帰って、
そこでセージと一緒に食べたものは、

素材ではかなわないかも知れないけど、
人の気持ちや技術やそれをとりまく風景が作った、
価値のあるお料理。

その場所にはその場所の美味しいものがあって、
どれも代え難い味なのだと感じました。

$FEVE CAFE
$FEVE CAFE
「アッラ・クチーナ・デル・ソーレ」のサラダとパスタとラザニア。
食べれば食べる程、謎が深まる美味しさ。
なんでこんなにおいしいいの??

$FEVE CAFE
ナマステインディアで食べたインド料理。
週末の代々木公園は皆本当にテンション高いです。

$FEVE CAFE
「吉祥寺いせや」
ここで早いうちから楽しんでる人にも
悪い人いないな、と思います。
同じ理由で、赤坂「砂場」白金「利庵」にも行きました。
老舗で過ごす昼下がりは、大人の至福の時間なのです。

$FEVE CAFE
$FEVE CAFE
新妻ヒトミちんのお料理。
とにかく手早く、豪華なディナーを作ってくれる。
余った時間で一緒に音楽聞いたり、
料理はセンス、とはよく言ったものだと思わされます。

$FEVE CAFE
$FEVE CAFE
アサンテサーナの玄米プレート。
滞在中、一体何回食べただろう。
毎回おいしいご飯ごちそうさまです!

$FEVE CAFE
最後に、こちらはわがやのある日のディナーです。
ついでですが、
この人参のサラダが好評だったのでレシピ書きます。

千切り人参のサラダ
①人参1本、茗荷1個を千切りにしてボールに和えておく。
②菜種油とカシューナッツをフライパンにかけてゆっくり温め、
 こんがりしてきたら熱いうちに①にかける。
③レモン汁1/2個分と塩、豆苗を加えて和えて、味を整える。
④トマトを飾ったお皿に③を盛りつける。


簡単ですが、ぜひ美味しいお塩で!
天日塩だと最高です。
そして大好きなお友達とみんなで食べること、

“すべて楽しいことは おなかにいいのですよ”

ムーミンママ、本当にその通りですね!