如月末に出かけた浜松市の「神社・寺カフェ」ですが、3/12にも足を運んだ…この企画、、

 

“予約は不要。思いついたら、直接、訪問。”っていうのが私たち夫婦には良いんですよね音譜

 

気儘に動く〝火打石〟夫婦ですのであせる。ふだんの寺社の参詣も、予めお電話などして伺えば

 

お寺や神社の方がいらっしゃらなかったなんてことはなくなるんでしょうが、わざわざ私達の

 

ために時間を作ってくださいというのもねぇ汗…(もちろん予約してくれた方がありがたいという

 

方もいらっしゃるでしょうし、これはあくまで〝火打石〟夫婦の考えです。) 参詣したら記念に

 

御朱印を拝受したい〝火打石〟夫婦ですが、それが叶わなくてもその時はご縁がなかったと

 

いうことで汗。なので“思いついたら、直接、訪問。”というのはとてもありがたいニコニコ。まぁ

 

つまり、いつもどおりの寺社めぐりで良いってわけですからあせる

 

 

 

 

この日、「神社・寺カフェ」に参加されている寺社さんでまず伺ったのは中区和合町の日本山

 

妙法寺さん。日本山妙法寺さんはウィキペディア(こちら)によると、

 

 

日本山妙法寺大僧伽(にっぽんざんみょうほうじだいさんが)は、藤井日達創設の日蓮系の宗教団体。東京の日本山妙法寺多摩道場に事務局が置かれている。世界各地で平和運動を展開していることで知られる。新しい寺が建立されても日本山妙法寺という名称で統一して

いる。

 

 

とのこと。黄色い袈裟を着て、団扇太鼓を叩いて歩いているお姿を目にされた方も多いと

 

思います。

 

 

 

 

この日は予定が詰まっていつも以上に慌ただしく動き回らざるを得なくなり、ありがたいお話

 

も落ち着いて拝聴できずショボーン。「団扇太鼓を叩いての唱題行(南無妙法蓮華経を唱える)」

 

体験も時間が無くてできませんでしたショボーン。申し訳ございませんm(_ _ )m。

 

 

 

 

次に伺ったのが中区神田町の正晨寺さん。こちらも日蓮系のお寺さんです。(本門佛立宗

 

ウィキペディアならこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正晨寺さんの歴史についてはこちらをご覧になってくださいm(_ _ )m。こちらでも落ち着いて

 

御住職とお話しできず…ダメダメな〝火打石〟夫婦ショボーン。でも、たとえわずかな時間でもお寺

 

さんに足を運んでお話を伺えたのは良い体験ニコニコ。勉強になりました。

 

 

 

 

最後に伺ったのが南区鼡野町 の龍泉寺さん。龍泉寺さんではこの日「仏教なんでも相談」が

 

開かれていましたが、私達が伺った時はもうお開きの時間だったようで…集まっていた皆さん

 

がお帰りになった後、御住職がお寺に伝わる涅槃図などを拝観させてくださいましたニコニコ

 

ありがとうございましたm(_ _ )m。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍泉寺さんは臨済宗方広寺派のお寺さんです。臨済宗方広寺派の大本山は浜松市北区

 

引佐町の方広寺さんですが、方広寺さんは〝火打石〟夫婦が初めて御朱印を拝受したお寺

 

さんニコニコ。(こちらの記事を参照なさってくださいm(_ _ )m。)  方広寺さんでは昨日(4/2)まで

 

寺宝の十六羅漢像が特別拝観されていたんですよね…初公開とのことでしたので拝観した

 

かったのですが叶わなかったえーん。今年は“NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ロケが方広寺

 

で行われたことを記念し、特別展・特別拝観を開催します。”とのことですので、これは参詣

 

せねばメラメラ…11年ぶりの参詣だわあせる。(特別展・特別拝観についてはこちら

 

 

 

龍泉寺さんの御朱印はこちら☟(*^▽^*)。

 

 

 

 

 

遅い時間での参詣だったにも拘らず、親切に応対してくださった住職さま、本当にありがとう

 

ございましたm(_ _ )m。この日は「神社・寺カフェ」に参加されているお寺さんを三寺参詣

 

させていただきましたが、いろいろと勉強になったなぁ(;^_^A…お寺さんや神社さんが「神社・

 

寺カフェ」の企画に参加されるのは寺社さんの御好意からだと思いますが、良いな、こういう

 

イベントってあせる。来年もまた開催されるなら参加したい音譜。そんな風に思えた2017年の「神社・

 

寺カフェ」でしたニコニコ