茅の輪くぐり | ミニチュアブルテリア『みんなのフェッさん』

茅の輪くぐり

6月30日

近所の神社で「茅の輪くぐり」がありみんなで行ってきちゃいましたラブ

もちろんフェッさんもっいえー



茅の輪くぐりとは?


これ→茅の輪くぐりは正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで執り行われ、茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています。


私も小さい頃、「輪くぐりさん」って言って近所の神社におじいちゃんとよく行ってたのを思い出した!


まあ、一番のお目当てはそこに出てたテキヤだけどっウフ



神社に行くと、ありましたぁ~これ↓


ミニチュアブルテリア『みんなのフェッさん』





このわっかをこんな風にこれ↓


ミニチュアブルテリア『みんなのフェッさん』





くぐるらしい。。。。



私の小さい時の思い出の輪くぐりさんは輪のてっぺんから人形方の白い紙がぶら下がってて



それにタッチしながらくぐってたっけ。



さてさて!いざ出陣GO


フェッさん片手に瀬戸を抱いて!やまちゃんが行くぅ~ウインク







この無理やりに引っ張られてる感たっぷりなフェッさんに

周りから笑い(失笑??)が…


今年残りもあと半分!

みんな元気で過ごせますようにっお願い