からみ髪の修復 (かなり本格的に) | はっぱちゃん、移動中…
ここ数カ月気になっていたのが「髪のすそが絡まりんこ」。
ブラッシングや手櫛の時に数本がダマダマになって絡まっている。

思い当るのは??

野菜不足野菜
食生活の乱れうずまき

だな。

でもね、今年に入って工事があってまともに食事が取れなかったり、出張があると生活サイクルが変わったり、と体に良いライフサイクルを維持するのが大変なのよー。



でも、ちゃんとしなきゃいけないから今後の課題。


髪の毛が絡まりんこなのはほっておけないので緊急メンテナンス。
しかも、本格的に。

シリコンやケミカルで見た目だけをツルンツルンやサラサラにするのではなく、髪そのものにもう一度元気になってもらいたい。

でも、絡まるという事はキューティクルがハゲハゲ、ボロボロ、ってことよね?
一度はがれてしまったキューティクルは元には戻らないんだけれど…。
でも、何とか補修を!!

普段は別にシリコンにこだわらないんだけれど、ダメージ受けている時はちょっとヨサゲな物が良いかなー。

もうね、これで治らなければ髪の毛パッツン、切るしかないな…はさみ

いつもははアルソアのシャンプーのみなので、ヘアマスクやトリートメントなんかでダメージ補修。
もちろん、オーガニックものをチョイス。

選んだのはjohn masters organics。



ジョンマスター H&Hヘアリコンストラクター(ハニー&ハイビスカス)
オーガニック系ってあんまり詳しくないから、とりあえずメジャーな所で選んでみました。

リコンストラクター、って名前が良い!



並行輸入モノだからこんな成分表。


シャンプー後に、水分を十分とってから髪にたっぷりつけて(これは根元から塗布しても大丈夫なの)、タオル巻いて蒸し蒸し状態で10分放置。
これはアウトバストリートメントとしても使えるんだって。

ホントは1週間に1,2度の使用だけれど集中工事なので毎日。
お陰で2週間もたなかったよー。

アウトバストリートメントはイタリアで買ってきた100%ピュアアルガンオイル。


OROだよ、ORO!!
黄金なのキラキラ



このサイズで20ユーロくらいだったかなー??
最近、イタリアではアルガンオイル大ブームみたいでスーパーの美容コーナーですらよく見る。

効果があるかどうかは分からないけれど、しばらく使ってみます。


で、ジョンマス工事の結果は…。

とりあえずマシにはなったかなー。
ダマダマ絡まりはなくなったけれど、やっぱりひっかかりは残ってる。

やっぱり一度はげたキューティクルは手強い!
まだまだ序の口のこのリコンストラクション。


次の修復のためのアイテムをオーガニッカービューティーちゃんに色々聞いたからねー。
さっそくアメリカからお取り寄せ中クロネコ