ニコニコ動画で芥川賞と直木賞の選考結果及び受賞者記者会見が放送されるというので見てみたらまだまだ時間がかかりそうなのでこちらに来た。

話を変えてグダグダな一日のまとめ。

今朝は「めざましテレビ」に向井理氏が出演するということで早起きしなければいけないと思っていたが、気が付くと7時までぐっすり寝ていた。急いで朝食の準備をして食パンを食べながら向井くんが出てくるのを待った。朝は朦朧としているので出演時の記憶が曖昧。しかし、向井くんを見ていると朝から爽やかな風が吹いている印象が残る。その後「カーネーション」を見て、布団を干した後ぐったりして横になる。昨夜録画した「SMAP×SMAP」と今朝録画した「めざましテレビ」を編集をしてもう一度視聴。大杉漣さんが間が持たないので必死に「理ちゃ~ん、サッカーしようね」と手を振る姿は可愛かった。

そして昨夜録画した「ナダールの穴:長沼毅さん」とドラマ「祝女」を見た後、和室とトイレの埃を取るため掃除機をかけた。トイレは拭き掃除もしたので気分はスッキリ。しかし身体は更にぐったり。

再度「ナダールの穴:長沼毅(広島大学大学院生物圏科学研究科准教授)」を見てみる。広島大学で教鞭をとってるという長沼准教授。広島大学まで車で30~40分で行ける。こんなに近くにいるのに話を直接聞けないなんて勿体無いと思う。深海に生息する生物や南極の氷の下に隔離されている湖の話など興味深さは半端じゃなかった。

午前中動きすぎて疲れ果てたので、午後は布団を取り込んでいつものように昼寝。しかし、おやつの時間にはちゃんと目が覚めてココアと頂いたゼリーを食す。

夕食は朝さっさと作ったかき玉汁を雑炊にして食べた。今日は腹痛と下痢にはならなかった。

それではまたニコニコ動画に戻ります。