抹茶ガトーショコラ | あかいやねの暮らし

あかいやねの暮らし

日常的な布小物、羊毛フエルトのマスコットを制作しているBerryfruitです✨

creemaやミンネに出品してます

抹茶ガトーショコラ💕

こんばんは🌟今日も寒かったです🌀夏はちゃんと来るんだろか⁉暑くなったら冷たいデザート作りたいで~す

抹茶ガトーショコラで~す✨甘さ控えめにしました✨焼いてる途中表面が焦げるので、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせることをおすすめします☺
思ったより色が濃くなりました☺
 

 材料
◯直径15㎝型
・板チョコ(ホワイトチョコ) ── 2枚
・卵黄 ── 2個分
・A米粉 ── 20g
・Aベーキングパウダー ── 小さじ1/4
・A抹茶パウダー ── 小さじ1/2
・卵白 ── 3個分
・砂糖 ── 50g
 

 詳しい作り方
 
01
型に油を塗り冷蔵庫で冷やす。
Aは泡だて器などで混ぜ合わせておく。
02
板チョコとバターは湯煎で溶かす。
03
2に卵黄を入れ、さらにAを入れてまぜる。
04
別ボウルに卵白と砂糖を入れ白っぽく角が出るまで、混ぜる。
05
3に4を3回に分けて入れゴムベラで素早く混ぜる。
型に流し、170℃のオーブンで30分焼く。