かぶの葉としらすのごまふりかけ | あかいやねの暮らし

あかいやねの暮らし

日常的な布小物、羊毛フエルトのマスコットを制作しているBerryfruitです✨

creemaやミンネに出品してます

かぶの葉としらすのごまふりかけ

こんばんは🌟
今日は天気が良くて、洗濯して外に干したり、車洗車したりしてました☀

直売所で葉っぱ付きのかぶが安かったので買って来ました✨いつもはかぶの葉捨ててたんですが…使えるみたいなんで、ふりかけにしてみました✨
なんか今まで勿体ないことしたなぁ😖

かぶの葉ふりかけは混ぜごはんにしておにぎりにしても使えますし、副菜としても良いですよ💮
娘も喜んで食べてくれました✨
 

 材料
・かぶの葉 ── 4かぶ分
・Aめんつゆ ── 大さじ3
・Aみりん ── 大さじ2
・A砂糖 ── 小さじ2
・しょうが(チューブ) ── 4㎝ぐらい
・ごま油 ── 適量
・しらす ── 10g
・白いりごま ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
かぶの葉は1~1.5ぐらいに細かく切る。
02
熱したフライパンにごま油をいれ、1を少ししんなりするまで弱めの強火で炒める。
03
2にAを入れ、水気がなくなるまで蒸し煮する。水気がなくなったらしらすをいれ、煮からめて、ごまを和えたらできあがり。