なめらか♥ブルーベリープリン | あかいやねの暮らし

あかいやねの暮らし

日常的な布小物、羊毛フエルトのマスコットを制作しているBerryfruitです✨

creemaやミンネに出品してます

なめらか♥ブルーベリープリン

こんばんは🌃お盆が過ぎて例年だと涼しくなる北海道ですが、今年は蒸し暑いです(;^_^Aクッキー都下焼きたいけど…暑くて焼けない。
冷たいスイーツを作りました♪
先日紹介したブルーベリージャムでプリン作りました💕市販のジャムでも🆗です♪
 

 材料
◯ゼリーカップ3個分
・ブルーベリージャム ── 100g
・牛乳 ── 200cc
・生クリーム ── 100cc
・砂糖 ── 30g
・Aゼラチン ── 1袋
・A水 ── 大さじ2
・バニラエッセンス ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
Aはふやかす。
02
小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、ブルーベリージャム半分いれ、沸騰直前まで火にかけ、混ぜる。さらにAとバニラエッセンスを加えしっかり混ぜる。
03
2を茶こしして、あら熱をとり、ゼリーカップに8分目ぐらいまで流し入れ、冷蔵庫で冷やしかため、残りのブルーベリージャムを入れて出来上がり。