mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
なにやらアメブロの管理画面が変わったようだが
もうちっとサラッと開くようにしてくれ

いしわたり淳治のブログにハマる
スゴい人のみせる普通さ加減は魅力がある
普通に見えて奥が深く感じる
芸能人のブログってのは画期的だ
その人物を知りたいと思う欲に答えてくれるなんて

数週前には自分の言葉のしょうもなさにガッカリしまくってたが
ようやくまた開き直った

今日実はうちの地元に「鹿男」のロケ隊が来ていたそうだ
その時間ロケ予定だった駅前を仕事帰りに通るとわんさか人集りが
綾瀬はるかが居たのかもなぁ
捕まってもええから抱きつきにいったったらよかった
いや なんでもないっす
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
080130_2021~01.jpg


調子に乗るというのはこういうことを言うのではないかと
思ってしまう買い物をした

ネットショッピングは恐ろしい

畳の部屋にはどう考えても不釣り合いなイームズデザイン
ジェネリックプロダクト(やったっけな?)
著作権の切れたデザインを中国生産してコスト減した商品とかなんとか
バッタもんみたいなもんか ちがうか


椅子は買ってしまったので
座卓を昨日から製作中

学生時代に作った座卓はあり得ない程に足の高さが違うのでものすご不安定
そろそろ作りなおすかと決意したが
かといって何の設備も無い我が家のアトリエ(屋外)で制作するのは
ひたすらに手作り感溢れるものになってしまった

最近変に制作欲がある
自分でも気味が悪い
でもアートはやらない
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1 目が疲れる
2 肩がこる
3 目を瞑ってもまだ兵士をバッサバサ切ってる


更新をサボるのは
僕が三国無双症候群だからだ・・・

ゲームもたまにするとストレス解消になるが
やりすぎると逆効果だ まったく


先日
はじめて自分の作った小物が
見ず知らずの人に売れた

人との出会いも然り
モノとの出会いも人それぞれのタイミングがある
欲しいと思ったモノにばったりと出会う事は
意外と少ないのかも知れない
そういう機会があったのだろうか
そんな出会いとして買われて行ったのか
そうでもないと買って行かないだろうに・・

今頃にやっと売れたのだ
もうすこし考えて制作するべきなのかもなぁと
最近思い直している

明日の休日はまた天気が良くない
ここ数日寒い日が続いてしょっちゅう雪が散らついている
休みの日が天気悪いって・・・
閉じこもって無双乱舞するかぁ あ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
SN360028.jpg


大勢の人と顔を合わせた
一晩に大勢と話すのは疲れる

ひとりひとり対応を変える
僕が都合よく人と付き合うずる賢さだ

話せることと話せない事を使い分ける
でも実際は話せる人にはすべてさらけ出して話す
どういう答えが返ってくるか
だいたいの予想を付けて話す
そしてその予想通りの答えに安心したり
予想外の答えにドキッとしたりする

返してほしいと願う答えを持っていなさそうな人には
話すのをやめることが多いものだ

自分の求める答えを持っている人と付き合うのは楽しい
裏切りもまた思いがけない発展に繋がる
だからともに行動すると安心感がある
時間を共有出来るとはそういう事だと思う

予想通りの答えなのにそれが心地良いなんて変かも知れない
自分がわがままだという事かも知れない
でもお互いにそう思い合えるのなら
それが関係としていちばん親しい事だと思う
きっと
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
SN360027.jpg


気持ちの善し悪しは
作るモノの善し悪しに影響する

何がええんか分からんようになる時
いろいろと視野を広げて刺激を貰うと
パッと晴れて良い方に作用する

悪しがあって
善しがある

バイオリズムやね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときおり頭の中で美術作品のイメージを思い描く
そういうときは決まって暇な時

こんな作品つくって
そうそうそれであんなインスタレーションして
おーそんな展覧会絶対注目されて一躍スターダムに

などという身の程を知らぬアホな想像に浸る
こんな案が思い浮かぶなんてオレって天才やなと

それを実現出来たら
きっとホンマに凄いやろうけど
そこがのし上がるものと消えて行くものとの差なんやろうと思う

けども実際に著名な美術作家(特に好きな作家に関しては)は
もっと無限の想像力を持っているのだと思う
作品を作る技術なんて知れている
その想像力に長けているのだと思う

想像力に欠けると
全部なにもかもアカンようになる
それは怖い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年も記したように
今日(正確には昨日)は14日でとんどの日
正月の終わりを告げるとんどの日があちらこちらで上がる
そして今年は成人の日とも重なる
とはいえ
20歳が成人だなんて思わない
20歳からの10年間が
おそらく人生においての重要性を半分占める
と思う

とある友人が言っていた

20歳ぐらいの頃は服を買う金欲しさに夜中警備のバイトに明け暮れた
オシャレをする事が自己表現だった
でもバイト中にふと考える
これがオシャレなのか

いつしかオシャレをすることは外見的な事ではなく
どう生きるかだという事に気付く


ほんまにそうやと思うよ
20歳の頃なんて格好良く見られたい願望でいっぱいやった
でもその内容が変わっていくのが
20歳から30歳に変わって行く事なんかな

なんにしても節目の日
とんどの火と一緒に昔の思いを昇華しよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手紙を書いた

やめようかと思う程に自分の字が汚かった
でも自分の字で書かんと手紙の意味が無いと思ったので書いた

出だしの2行で三回書き直した
全然内容の構成とかがむちゃくちゃで
言葉選びで時間がかかるし
漢字知らないのでいちいち辞書で引くし
なんぼメンドクサイねん手紙
って思いながら最後まで書いた

書こうとおもってて忘れた事があった
それにしても字が汚かった

相手は会った事も無い親父程の歳の人
字汚いし手紙の常識も知らん奴やな
とがっかりされるかも知れない

ラブレターでもないのに
封筒に入れるだけでエネルギーが要る

手紙ってこんなにしんどいと思わんかった
ブログってラクや
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間以上の休暇を経て
今日が年始最初の営業だった

休みボケから抜け出せなくなっているどころか
むしろ一昨日ぐらいからは労働への欲が湧いていた程だ
休みすぎるのも良くない
いや何か目的があって休暇を取るならまだしも
休養ばかりしても退屈に感じたらマイナスだ
労働が逆に身体を活き活きとさせることもある
本来そうあるべきだ

最近あまりアンテナを張っていない
自分の興味に深く探求しようという欲が湧かない
これは良くない
もっと自分の足で電波を拾いに行こうと思う
手始めに「鹿男あをによし」を読むこと

あぁミーハーやなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
模様替えをすると
部屋が広くなった気がしたり
なんだか良い気分になったりするが
それもはじめの数日だけの話だろうか

僕の部屋は畳の和室なのだが
いままで畳にあぐらをかいてパソコンに向かい合う状態で過ごしてきた
何に時間をかけているのか
PCに向かって長い事座っていると
足腰が痛くなってくる事がよくあった

パソコンはやっぱりデスクに乗せて
椅子に座って向かい合うのが一番良いのだろうと
この休み中に既製のスティールラックをパソコンラックに改造した
肝心の腰掛ける椅子が無いので
いつぶりかに昔の勉強机用に使っていた椅子を引っ張り出してきた
椅子自体の具合は大して良くないが
腰掛けて机に向かうと少しあらたまった気持ちになる
きっと何か物書きをするにも
そうやって椅子に腰掛ける方がきちんと書けるように思う
そうだ手紙を書かなければ

畳文化というものは
残すべき日本文化だと思う
家の食卓は広い座卓で食べるのが習慣だし
店でも意外に座敷の席が人気がある

そうは言いながら
畳の部屋に椅子を持ち込みベッドを置くというワタシ
少しずつでも
過ごし易くなっていってるのだろうか・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。