ローカルルール

テーマ:

昨日、所用で出掛けていた(車で)。
その帰り道・・・。



市街地では比較的他車も普通の速度(制限速度+10~15km/h)で走っているのだが、山間部に入ると何故かここぞとばかりに速度が上がるのだ。

制限速度+20km/h overは当たり前。

・・・・・・。

そんな速度に付いていける筈もなく、勿論、付いていく気もない。
なので普通の速度で走っていると今度は後続車が迫ってくるのだ。


おいおい、そんなにくっついたら、私が急ブレーキを踏んだらぶつかるでーっ!

というくらいにだ。

なので、そんな阿呆には道を譲る事にしている。



そうして大人しく走っていたのだが・・・



私の進行方向が左カーブ。
山間部とはいえ比較的視界も良いカーブで、前方から車が来るのが見えた。

カーブの手前で速度を落とし曲がろうとしたその時・・・

!?



何と!
対向車がセンターラインを割って、対向車線へはみ出してカーブしてきたのだ!



もし私が速度を落とさずカーブに入っていたら・・・

もし私がカーブで膨らんでいたら・・・

危うく正面衝突するところだった。



もう心臓バクバク。
怖かった。



助手席に乗っていた主人曰く。


この辺りでは2車線を使ってカーブを曲がるヤツが多い

らしい。
所謂「out in out」を車線内ではなく、対向車線も使って曲がってくるというのだ。



歩行者が少なく、通行する車輌も市街地程多くはない
とはいえ・・・。

主人は

これがこの辺りのローカルルール
だと云う。

勿論、法規を守って安全運転しているドライバーもいる。

だが。




制限速度+20km/h over

明らかに危険と思われる車間距離

どうやら前車にべったりとくっついて走っている運転手自身に自覚はないらしいが、べったりとくっつかれると「煽られている」ように感じる運転手は多いと思われる。
この意識の差は事故を誘発しかねないと思う。


対向車線も使ってのout in out

見通しの悪い信号機のない交差点で一旦停止又は減速しない

対向車線に(対向車に向かって)駐停車する

50ccバイクが歩道を走る

交差点での右左折時、巻き込み確認(目視)をしない

シートベルト未着用

運転しながらの携帯電話の通話(ハンズフリー以外)やメール


これらのローカルルール(?)はあくまで人通りや交通量の少ないローカルだから通用しているのであって、市街地や都市部で同じ事をしていれば事故を起こして当然と云えるだろう。
実際、地元での事故や違反検挙は少ないらしいが、市街地や都市部では事故や違反検挙は多いと聞く。



地元住民として恥ずかしい話だが、あまりにも無謀と思える運転・運転手が多いので書いた。




AD

セミナー

テーマ:

昨日、名古屋で開催されたセミナーを主人と受講してきた。

「逆境に打ち勝ち、ビジネスを創り出す起業・経営法」

現在の私は「専業主婦」
起業や経営とは縁遠い気がするのだが(苦笑)



第1部の基調講演は
「SAMURAI NIPPON PROJECT」 と云う面白い企画を立ち上げ、推進している(株)DDR の安藤竜二社長。

その講演は実に面白く、興味深かった。
今、私が住んでいる地域や特産品(?)でも応用出来ないものかと考えながらお話を聞かせて頂いた。


第2部はパネルディスカッション。

下請けの鋳造メーカーだったが、転機を好機と捉えて遂にヒット商品を生み出した錦見鋳造(株) の錦見泰郎社長。

中古の倉庫や廃材でカフェを創り街の人の流れを変えた(株)バルニバーニ の佐藤裕久社長。

このお二方によるパネルディスカッション。
(コーディネーター(進行)は中日新聞社・経済部次長の山下雅弘氏)
実は、佐藤社長の話が聞きたくてこのセミナーに参加した私だった。
が、お二人の話も安藤氏と同じく、実に面白く、興味深いものだった。

岐阜の片田舎でも、既存の概念を打ち破り、地域の理解・協力を得る事が出来ればっ!!!
と思わせてくれる講演&パネルディスカッションだった。

夢を「夢」で終わらせない為にも、力強い言葉を頂けたと思う。

第3部は『創業塾』ミニ体験セミナー
中小企業庁、日本商工会議所が母体となっている(と思う)起業・創業を目指す人向けのセミナー。

「経営に必要な基本的なコト」を「経営コンサルタント」の講師が懇切丁寧に教えてくれるセミナー。
の、紹介。
だが・・・
私にはこのミニ体験で充分と思われた。
だって、この体験セミナーで講師をして下さった
(株)H.A.L の水野隆行社長の短い時間の中でのお話で多くの事が分ったから。



今回のセミナー。
私にとっては初めての「セミナー」体験だったが、こんなに面白いのならもっと聴講したいと思った。
私にとっても主人にとっても刺激を与えてくれた事は間違いない。

このセミナー。

明日11日は神戸で。
13日(土)広島、14日(日)博多で行われるそうなので、興味のある方は是非!

日本商工会議所 ニュースライン http://www.jcci.or.jp/news/2010/0305102741.html
DREAM GATE http://www.dreamgate.gr.jp/sp/nissho/



AD